【長所】
・高所にも移動できるテレポート。
・無敵状態で接近、逃走ができる
・パッシブ効果で回復するためオフェンスの中でも耐久力がある
【短所】
・遠距離攻撃に乏しい
・テレポートは発動に時間がかかる
・とにかく敵に近づかないと強さを発揮できない
【アビリティ】
■ヘルファイア・ショットガン
・近距離用で有効な武器。
・ショットガンなので近距離では強いが遠距離ではほぼ無力。
■シャドウ・ステップ
・指定位置にテレポートする。
・高所にもテレポートできるが、発動までに時間がかかり、その間は無防備状態なので敵のど真ん中で発動すると危険。
■レイス・フォーム
・移動速度が上昇し無敵状態になるが、攻撃はできない。
・逃走、奇襲に使えるアビリティだがリーパーの姿は敵に見えたままで移動先も予測できてしまうので注意。
■ザ・リーピング(パッシブ)
・ソウルグローブを集めて体力を回復する。
・ソウルグローブひとつにつきライフが50回復するのでオフェンスの中でも耐久力あり。
【アルティメット・アビリティ】
■デス・ブロッサム
・付近の敵すべてにダメージを与える。
・かなり火力が高く、これで敵を一掃する事もできるが、敵ヒーローによっては全て防がれたり、
発動中にリーパー自身が倒されてしまう事もあるので状況を見て使おう。
【キャラ相性】
■敵との相性
・リーパーのアルティメットはマクリーのスタン、D.VAの「ディフェンス・マトリックス」などで防がれてしまうため状況を見ながら使用したい。
・耐久力もあり逃げスキルもあるので多少の無茶は利くが、ウィドウメイカーやファラには逃げられてしまう上に、遠距離から返り討ちに合いやすい。相手にする場合は、あらゆる場所からテレポートで奇襲をかけていきたい。
■味方との相性
・近距離ダメージはゲーム内でも最高の部類、タンクヒーローが多い敵チームには是非リーパーを投入しよう。
・トレーサーとのコンビは容易に敵を翻弄できる。トレーサーの裏取りに合わせてテレポートで敵陣に乗り込もう。
【立ち回り】
・テレポートで裏取り奇襲、危なくなったら「レイス・フォーム」で味方の元へ戻る戦法は安定の強さ。ただし、テレポートは出現位置に黒い霧が発生するため、出待ちされてしまうことも。高所や人目につきづらい所を選んで使うように。
・アルティメットは単騎で撃ちにいくと敵に囲まれてすぐ死んでしまうので、味方と敵が戦い始めた頃を見計らって、テレポートで敵の意表をついたり、高所から落下しながら発動すると倒しやすい。
・攻撃側の開幕時、テレポートで敵の出待ちをすり抜け、突破口を開いたり、速攻をかけることもできる。
(えれ子)