【クイズ】GAMEMANIA!:総合問題1 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【クイズ】GAMEMANIA!:総合問題1

インサイドの新企画としてクイズ記事がスタートします。掲載は隔週月曜日7:30で、芸人の大桶純一さんによるゲームクイズを1記事10問でお届けします。

Game*Spark その他
【クイズ】GAMEMANIA!:総合問題1
  • 【クイズ】GAMEMANIA!:総合問題1
  • 【クイズ】GAMEMANIA!:総合問題1
インサイドの新企画としてクイズ記事がスタートします。掲載は隔週月曜日7:30で、芸人の大桶純一さんによるゲームクイズを1記事10問でお届け。第一回目となる今回は総合問題と題していますが、今後はハードや時代、タイトル、クリエイターなど、テーマ別のクイズも予定しています。それではお楽しみ下さい。

みなさま初めまして大桶です。こいつ誰だって思われた方、大桶です初めまして。普段芸人として舞台に立ったり、作家的な仕事をしている僕がひょんなことからインサイドさんで連載を持たせて頂くことになりました。ありがとうございます!

僕は本当にゲームが好きなので夢のような仕事なんですよ。これを書いている今もかなり興奮しています。この興奮はセガサターンのデビルサマナーソウルハッカーズのオープニングを見た時以来です。あのムービーは鳥肌モノでした。タイトルロゴと同時に始まるスタイリッシュなサウンドと当時最高峰のグラフィック、今でも鮮明に……。(長くなるので割愛)

さて僕の連載内容なんですが、皆さんにゲームクイズを出題したいと思います!僕、昔からゲームばっかりやってまして、やったことないゲームも攻略本を買って「へえー、やったことないけどこんな武器があるんだー、こんなボスとかいるんだウフフフー」と想いを馳せるという大変にサイケデリックな子供でした。勉強もせず友達も作らずひたすらにゲームの知識や情報を蓄える誰よりもストイックな青春時代。でも、その時に蓄えた沢山のゲーム知識を活かして今こうして記事を書かせていただけるとは人生何が起こるかわからないものですね。まさに人生ゲームですね。

今回は初回ということで様々なジャンル、様々なメーカーさんから出題させて頂きました。ゲームを好きな皆さんならどれかは必ず「このゲームやったことある!」「このタイトル聞いたことある!」と思えるはずです。そして個人的な想いを込めた解説も付けました。クイズを解きながら、ああ、こんなゲームがあったな、なんて懐かしく思ったり、ゲームに対して思いを馳せてくれたら幸いです。みんなでもっとゲームを好きになりましょう!

そして、このクイズ連載を通していずれ日本の全てのゲームをクイズで出してやろう、そんな野望を抱いてます。大桶の野望です。皆様よろしければこの野望にお付き合い下さい。満点を取るとなると難しいかもしれませんが、そこはお気楽に楽しんでいただけたらと思います。皆さんこれからよろしくお願いしまスペランカー。

■大桶純一
お笑いユニット『パップコーン』のメンバーとしてテレビ、ライブ、イベントを中心に活動。現在は芸人活動の傍ら構成作家としても活動中。ゲームはやりこみコンプリート型。毎月第一、第三水曜日に『アミポーク』というゲームトーク番組をニコ生とSHOWROOMで配信中。いつでもどこでもドラムマニア用のマイスティックを持ち歩くダメ人間。

初めて買ったゲームはファミコンの迷宮組曲。好きなゲームは女神転生、天外魔境、ドラゴンクエスト、パンツァードラグーン、ファイナルファンタジー、モンスターハンター、妖怪ウォッチ、ヴァルキリープロファイル、ブレイブリーデフォルト、頑張れゴエモン、悪魔城ドラキュラ、ドラムマニア、ルナ、グランディア、リズム天国、塊魂などの各シリーズ、ラグランジュポイント、プリニー、二ノ国なども大好き。
《インサイド》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

Game*Spark アクセスランキング

  1. 五輪コラムをうけた今後の編集体制についてのご報告

    五輪コラムをうけた今後の編集体制についてのご報告

  2. 【急募】Game*Sparkの平日ニュースライターを募集中!【学生・未経験可】

    【急募】Game*Sparkの平日ニュースライターを募集中!【学生・未経験可】

  3. 【特集】『ゲームの名台詞&洒落た台詞』7選―まるで映画!

    【特集】『ゲームの名台詞&洒落た台詞』7選―まるで映画!

  4. 7月25日掲載のオリンピックに関するコラムにつきまして

  5. 冒険者必読!『ウィザードリィ外伝 五つの試練』簡易マニュアル

  6. 【特集】生き物大好き!『動物が出てくる名作ゲーム』10選

  7. 君は知っていたか?「AMD Radeon RX 6000」シリーズがゲーミングPCに多彩な機能をもたらすことを―「AMD Ryzen」と組み合わせればGPU性能もUP!

  8. 【特集】『エースコンバット』歴代シリーズ解説―最新作『7』との関係は?(11/7更新)

  9. 【特集】丸山ゴンザレスに直撃!『ゴーストリコン ワイルドランズ』で描かれる舞台と麻薬組織のリアル

アクセスランキングをもっと見る

page top