お待たせしました。本日よりライバル・プレイ シーズン3スタートしました! #オーバーウォッチ pic.twitter.com/aW2tgQqr0T
— [PS4]オーバーウォッチ (@Overwatch_sqex) 2016年12月1日
Blizzard Entertainmentが手がけるFPS『オーバーウォッチ』のランクマッチモード“ライバル・プレイ”のシーズン3がスタートしました。海外公式ブログでは本モードにおけるいくつかの新要素が伝えられています。
- オフシーズンプレイ
シーズン終了から次のシーズン開始までの間はオフシーズンモードとなり、スキルレートに影響を与えない状態でライバル・プレイのルールセットがプレイ可能となった(シーズン2終了後より導入)。オフシーズンの期間はおよそ7日間で、その間プレイヤーはスキルレートの低下を気にすること無く新たなヒーローの組み合わせや戦略を試すことができる。 - スキルレートの変更
シーズン2ではゴールドとプラチナの層が厚くなりすぎていたことが判明した。これにより一部のプレイヤーが最初に不適当な高いスキルレートを獲得し、序盤の数試合で下方修正されるのを経験。また、ゴールドとプラチナの層の試合でばらつきが大きくなってしまった。
これらの問題に対処するため、シーズン3ではスキルレートのシステムを少し調整し、すべての層に分散されるようにした。多くのプレイヤーは認定マッチ終了後に予想よりも低いランクになるが、シーズンが進むにつれて正常になっていく。
なお、シンメトラの変更や新マップ“Oasis”はまだ導入されておらず、公開テスト版での調整が続けられています。