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【特集】『エースコンバット』歴代シリーズ解説―最新作『7』との関係は?

Game*Spark オリジナル

コメント一覧 (50 件)

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    • 2017年1月7日 12:18:14 ID: c5PDkvcTjAM1
      1 スパくんのお友達さん
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      7が楽しみすぎるよおおおおおおお

    • 2017年1月7日 12:24:32 ID: BR0LULwnhWNp
      2 スパくんのお友達さん
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      6のHD化待ってます

    • 2017年1月7日 12:33:36 ID: yaefoRo30J/z
      3 スパくんのお友達さん
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      特集記事と聞いて飛んできたが、うーむこれほどまでにツッコミどころ満載の記事が出て来るとは……せめて作中の固有名詞ぐらいは間違えないでほしかった……

      ×3の名台詞「挟まっちまったぜ」→○「挟まっちまった」
      ×04の小惑星「1994XFO4」→○「1994XF04」(Oじゃなくて0)
      ×X2のPMC「マーズセキュリティー」→○「マーティネズセキュリティー」
      ×INFの小惑星「1994XFO4」→○「1986VG1」(実在する方のユリシーズ)

      せめてこれくらいは直してくださいお願いします……

    • 2017年1月7日 12:35:02 ID: xA+wK2kHylZK
      4 スパくんのお友達さん
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      アーカイブス化されてないのは
      やはり実際の戦闘機使ってる都合上仕方ないよね・・・

    • 2017年1月7日 12:44:17 ID: z2FvuNXucZtk
      5 スパくんのお友達さん
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      6のリンクの動画なんだこれ

    • 2017年1月7日 12:51:42 ID: z2FvuNXucZtk
      6 スパくんのお友達さん
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      と思ったら正しい6の動画になったわ、失礼
      しかし6で30fpsからくる違和感の話なんか初耳だわ
      まず綺麗なグラが目に飛び込んでくるから

    • 2017年1月7日 12:56:22 ID: mtHSlva771rN
      7 スパくんのお友達さん
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      5やZEROに比べれば支持者が少ないけれど、個人的には6がお気に入り。
      ミサイルの煤煙や対空砲火、敵機・味方機が入り乱れるあの戦場を始めて見たときは本当に驚いた、ストーリーの短さやキャラクター性が薄いのは問題だったかもしれないけれど従来シリーズとは比較にならないほど大規模な戦闘が実現できていたのはとてもよかった。7も6のような大規模戦になるといいな・・・

    • 2017年1月7日 13:06:23 ID: ZqepfBNGas/b
      8 スパくんのお友達さん
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      一番はまったのは3と4だな、何周したかわからん

    • 2017年1月7日 13:47:34 ID: 7Js0W7ZZ61oV
      9 スパくんのお友達さん
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      AHはBGMほんとZERO並みだったと思うんだよなぁ(主観)

      肝心のゲーム部分は察して!

    • 2017年1月7日 13:52:11 ID: nRA0vehJ12RJ
      10 スパくんのお友達さん
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      >>7
      6は長くなかったっけ?
      あとトンネルミッションが多くて、開発側もアンケートでトンネルは今後も必要か?って向こうから聞いてきてたよ

    • 2017年1月7日 14:35:18 ID: z3TKu4LlKjlB
      11 スパくんのお友達さん
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      4以来の衝撃を7が与えてくれることを望みます。

    • 2017年1月7日 14:37:03 ID: YC4ajnnHsm0M
      12 スパくんのお友達さん
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      エースコンバットは各作で特色があって独立してる作品だから
      どれから初めても大丈夫なのがいいね

      個人的にはフライトシューティングとして一番楽しいと感じたのは04だった

    • 2017年1月7日 15:19:42 ID: zotrs1+WyIWw
      13 スパくんのお友達さん
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      VRを早く買える様にしてくれ~、キョロキョロ索敵したいんじゃ!

    • 2017年1月7日 16:05:22 ID: RZydyYCtjdiM
      14 スパくんのお友達さん
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      AHのゲーム部分は悪くなかったと思う。
      −パッとしない印象ゼロのストーリー また米露開戦ですか
      −爽快感皆無のヘリステージ
      −CoD:MWの雰囲気コピー
      −時間経過で回復する機体装甲 FPSとは違い相性イマイチ
      +後に「マニューバ」として洗練されて戻ってくるCRA搭載
      +アドレナリンの分泌されるような容赦無い破壊表現

      7楽しみやなー!!エスコンの次はリッジもお願いします!!

    • 2017年1月7日 16:10:12 ID: yaefoRo30J/z
      15 3さん
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      あ、修正されてる……迅速な編集ありがとうございます!

    • 2017年1月7日 16:29:42 ID: qZaZ+Sz4BfPg
      16 スパくんのお友達さん
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      3の結末の今までのは何だったんだ感好きじゃないけど嫌いじゃないよ。

    • 2017年1月7日 17:57:54 ID: 4M2GHm/rHr5M
      17 スパくんのお友達さん
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      空戦が好きだからZEROが一番楽しかったな。最後の終わり方も印象的。
      そしてプラットフォームがPS2から次世代に移った6の体験版が出た時に、ミサイルの尾がしばらく残り、上空から見下ろした時に非常に美しく見えたのには感動した物だ。
      今回はまたプラットフォームが新たになったのでその衝撃をもう一度味わいたいと期待している。

    • 2017年1月7日 18:23:57 ID: 3RmLYGu+2ulh
      18 スパくんのお友達さん
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      F-2はプレーヤー機としての収録は確かに04からなんだけど、敵機としては2から既に登場していたり・・・

    • 2017年1月7日 18:32:38 ID: KwUSTyoNuNc2
      19 スパくんのお友達さん
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      片渕監督だったんだ…
      04と5辺りしかやってないが知らんかったそんなん

    • 2017年1月7日 18:38:05 ID: 7aIKqL0pjgi9
      20 スパくんのお友達さん
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      エース2好きだったな
      20年前の水準だからさすがに今やると見た目はキツいと思うけど
      BGMは今でもカッコいい

    • 2017年1月7日 18:50:21 ID: DyLGj8pzkBll
      21 スパくんのお友達さん
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      この記事書いた人6プレイしてないんじゃないかな
      30fpsの違和感なんてなかったし
      それよりも雲や煙の表現や空の広さが印象的だと思うんだけど

    • 2017年1月7日 18:54:41 ID: T2+zYRB74dnh
      22 スパくんのお友達さん
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      >>20
      x2の予約特典で2のサントラが付いてきたのが凄い嬉しかった

    • 2017年1月7日 19:21:02 ID: iacCmFqxqhIE
      23 スパくんのお友達さん
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      7が楽しみすぎる…pcでも出てほしいな…

    • 2017年1月7日 19:41:31 ID: jZSTPnmCR+PR
      24 スパくんのお友達さん
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      個人的には4、5、ZEROよろしくドラマチック、シングルキャンペーンでガッツリ遊ばせてくれる原点回帰に期待したい。時代の流れや開発事情で色々やらざるを得なかっただろうけど。そろそろスタンドアロンでじっくり遊べるやつお願いします。

    • 2017年1月8日 00:57:13 ID: Vo/c2c2nC6Ns
      25 スパくんのお友達さん
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      3のSF路線で新作ひとつお願いします

    • 2017年1月8日 01:34:22 ID: 0WEsUVKcYWzU
      26 スパくんのお友達さん
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      3Dが好きなんだけどあまり話を聞かないので寂しい。

      2までのようなシンプルなシナリオ、誰でも中級者の動きを出来るが
      上級者になると自然に不要になる良いアシスト機能、
      本当に高い所飛んでる感のある立体感のある3D表示、
      3DSに合った良作だと思うんだよね。

      ボリューム不足とも言われるけど、逆に言えばサクッと始めてサクッと
      終わるので、7が待ちきれない人は触ってみてはいかがだろうか。

    • 2017年1月8日 01:36:17 ID: uAFtt1eStesm
      27 スパくんのお友達さん
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      3のヌルヌルした挙動と妙なスピード感が良かったな、ミサイルの飛び方からしてかっこ良かったんよ。

    • 2017年1月8日 02:23:59 ID: 5biSgldIQan3
      28 スパくんのお友達さん
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      なんか全体的に日本語が怪しい記事だな
      読んでて違和感ある

    • 2017年1月8日 04:33:00 ID: I0p60HyR5PhU
      29 スパくんのお友達さん
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      エレクトロスフィアは色々言われてるけど、好きだったなぁ
      ニューコムだっけ?あそこのエンピツみたいな機体で高高度から投下されるミッションとかホント好き
      ニューコム製の架空機体がほんといいんだよストーリーもいいし

    • 2017年1月8日 06:19:42 ID: Ym2c9Xx280++
      30 スパくんのお友達さん
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      3、4、5、ゼロ、6、アサルトホライゾン、インフィニティはやってるけど、特にエースコンバット4は、最高難易度のエースで全ステージSランク取るくらいやり込んだ。久しぶりのナンバリングの7は楽しみ、早くやりたい。

    • 2017年1月8日 06:34:39 ID: dQImb/Pk3SkE
      31 スパくんのお友達さん
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      >>4
      最近だとSEGAのアフターバーナークライマックスも航空機メーカーのライセンス切れで配信停止になっちゃったからねぇ
      航空機会社の全面協力を受けてる分ライセンスは大事…

      それとエスコン作品はナムコの様々な作品と世界観が繋がってるぞ
      エスコン、Mr.ドリラー、ギャラクシアンとか同じ世界での話だから、興味がある人は「UGSFシリーズ 公式サイト」で検索検索

    • 2017年1月8日 09:12:16 ID: 1k0KxZkbU3gr
      32 スパくんのお友達さん
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      4じゃなくて04やぞ

    • 2017年1月8日 09:15:40 ID: HKMPLT+YEU9i
      33 スパくんのお友達さん
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      どうせならGBA版とかも押さえてほしかった

    • 2017年1月8日 10:19:29 ID: g0QM1qBsE072
      34 スパくんのお友達さん
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      初代と2はリメイクされたけど3はいつになったらリメイクされて04シリーズに組み込まれるのやら…

    • 2017年1月8日 11:56:35 ID: +X7fAX+BgaHj
      35 ふむさん
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      >>32
      そんなんどうでもええやん!

    • 2017年1月8日 14:10:02 ID: MhS54h9krtcr
      36 スパくんのお友達さん
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      エレクトロスフィア見るとナムコのバカでかいSF設定思い出すな
      頓挫したけどNew space order懐かしい

    • 2017年1月8日 14:46:19 ID: JVsp2N0XFGAM
      37 スパくんのお友達さん
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      エースコンバット6のトレーラーは作った奴のセンスが抜群にいいのだけは覚えてる

    • 2017年1月8日 15:12:31 ID: xecqbgjVot+e
      38 スパくんのお友達さん
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      PS3持ってないのと地球が舞台つーことで手を出さなかったインフィニティが
      キャンペーン打ち切りになってたとは……

    • 2017年1月8日 20:27:59 ID: 4mwDKX3g1WSB
      39 スパくんのお友達さん
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      4の脚本は本当に素晴らしかった
      ゲームに物語なんか関係ないって思ってた当時
      思いっきり覆されたゲームだった

      話それちゃうけどこの世界の片隅にも本当に素晴らしいよね

    • 2017年1月8日 21:20:12 ID: sI3lTohlXfgT
      40 スパくんのお友達さん
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      3の未来都市や独特な流線型の戦闘機は現在のグラフィックでリメイクされるべきって10年前から言ってる

    • 2017年1月9日 00:04:45 ID: eTLN8OBPmsSf
      41 スパくんのお友達さん
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      コパイ席に乗ってるR2-D2的な奴だったり、「国とはなんだ?」っていう発言だったり ちょっとエレクトロスフィアの香りを感じて嬉しい

    • 2017年1月9日 01:34:12 ID: PcEo25hPIlSx
      42 スパくんのお友達さん
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      懐古趣味と言われるかもしれないけど、やっぱり「2」が好きだったなぁ。4以降のユニバースは、いつまで引きずるの?という感じ。皮膚感覚のない「戦争」の描写、寒い。

      もっと単純に「アツい」物語を体験したいのだけど、いろいろ(自主含め)規制が厳しいのかな。

    • 2017年1月9日 07:05:07 ID: 1j550nDnneD+
      43 スパくんのお友達さん
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      イノセン・テイセスもシリーズに含んでいいと思う。
      とても面白いだけじゃなくてキャラゲーとしても良くできてて大好き。

    • 2017年1月9日 22:37:57 ID: G6K2zHJHRiu8
      44 スパくんのお友達さん
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      AHのCRAシステムは所々スクリプト演出があって自由度が損なわれてたのとCRAのせいでマニューバがかなり不自然なものになってたこと、CRA使用がほぼ必須なことを除けばコンセプト自体は面白かったと思う
      マイナス点を反省してしっかり調整されたなら7でも是非取り入れて欲しいんだけどなー

    • 2017年1月10日 10:02:24 ID: 6YI/tno8qW+/
      45 スパくんのお友達さん
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      シリーズで一番惹かれたのは4だなぁ。ストーリー良しマップ良しで馬鹿みたいに何度もやってたな
      演出にびっくりしたのは6だ。ビジュアルも勿論だけど音響も良いんだよね。撃墜した敵機の後ろを飛ぶと破片が当たる音が聞こえた時は鳥肌がたった

    • 2017年1月10日 20:59:51 ID: 6hgVClH6gc1J
      46 スパくんのお友達さん
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      >>21
      PS2の作品やった後6やってみるとかなり違和感あるぞ。
      ※違和感ない、っていうのはもしかするとTV側でフレームレート変わってるかもしれない。最近のにはそういう機能があるらしい。

    • 2017年1月10日 22:05:56 ID: 0qZ63CIgC6/d
      47 スパくんのお友達さん
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      4の雰囲気すごく好き

    • 2017年1月10日 23:27:55 ID: /mn65mmeuTfh
      48 スパくんのお友達さん
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      アサルトホライゾン一回クリアして売りに出したのはいい思い出・・・

    • 2017年1月15日 21:51:11 ID: PVqae22V2Hwc
      49 スパくんのお友達さん
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      アサルトホライゾンの東京マップ買った数日後にDLC半額セールやってたの思い出した

    • 2017年1月18日 23:15:01 ID: FW2+joeouwPK
      50 スパくんのお友達さん
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      3大好き。
      改修された現用機もRナンバーもカッコいい。
      あと全ルートクリア後のエンディングとディスクレーベル面のアレ。
      作り込まれた世界観も合わせて完全にやられた。

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