【リサーチ】『ゼルダの伝説 シリーズの入門に最適な作品は?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『ゼルダの伝説 シリーズの入門に最適な作品は?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゼルダの伝説 シリーズの入門に最適な作品は?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『ゼルダの伝説 シリーズの入門に最適な作品は?』結果発表
  • 【リサーチ】『ゼルダの伝説 シリーズの入門に最適な作品は?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゼルダの伝説 シリーズの入門に最適な作品は?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


多数の作品が作られている本シリーズですが、読者の皆様がオススメする入門に最適な作品は、3Dは『ゼルダの伝説 時のオカリナ』(N64/VC)または『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』(3DS)、2D/俯瞰視点は『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』(SFC/VC/GBA)または『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』(3DS)でした。オススメポイントとしては次のような理由が挙げられています。

    『 時のオカリナ』『時のオカリナ 3D』
  • 画期的なシステムがとか色々あるけど、何より面白い。
  • 手に入りやすさ、プレイする手軽さを考えると、3DS版時オカかな。
  • ゼルダの基礎が詰まってる。
  • ブレスオブザワイルドでのガノンがまだ謎に包まれたままだけど、時のオカリナで初登場するガノンドロフがどういう悪巧みをしていくのか分かるし、公式の分岐点でもあるから。話もわかりやすいんじゃないかと。
  • 操作性や物語の入り込み、基本的な用語等、色々な意味でゼルダシリーズにつながりを持つ時のオカリナ3Dが入門にぴったりでしょうか。
  • 完成されてる。ストーリーも全作にとって重要だし。
  • 3DSのリメイクもあるしVCにもあって手をつけやすい。
  • 小学生の時、初めてやったのが時オカだった。それでゼルダの世界に惹き込まれてしまった。自信を持って勧められる。
  • 初見でも慣れやすく遊びやすい操作システムと、最初から最後まで飽きずに遊べる絶妙な難易度バランス。初の3D空間ゼルダは、初めてのゼルダにも最も相応しいと思う。特に3DS版が、今のゲームの演出水準の中でも見劣りしないグラフィックで遊べるのでおすすめ。
  • 難易度も程よいし3Dゼルダにおける定番みたいになってる要素が一通り詰め込まれてる。

  • 『神々のトライフォース』『神々のトライフォース 2』
  • 難易度や遊びやすさで言ったら神トラ2。
  • なかなかクリアまで行かず積んでしまう自分も。神々のトライフォース2はクリアした。ゼルダらしい程良い難易度とギミックが良かった。
  • お手頃にゼルダのお約束を楽しめる神トラ2は入門用に超おすすめ。ゼルダの教科書と言ってもいい。
  • 2Dなら神トラか神トラ2かな 難易度考えたら2のほうがオススメかも。
  • 神々のトライフォースかなー。何年たってもやっぱり面白い。
  • 私が1番好きだから・・・参考にはなりませんね!


なお、発売が迫る最新作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を含め、どこから始めても大丈夫といった意見も出ており、シリーズ全体の完成度の高さがうかがえます。ただ、『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』(N64/VC)は“癖が強い”、“異質”、“初心者には難しい”と言われており、シリーズ入門には少し向かないようです。


長年にわたりファンを楽しませている『ゼルダの伝説』シリーズ。今後のさらなる発展にも期待です。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    3Dシリーズは時のオカリナ
    俯瞰タイプは神々のトライフォース

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    とりあえず風タクと夢幻

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    やはり時のオカリナ
    画期的なシステムがとか色々あるけど、何より面白い

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    3Dゼルダは時オカ
    ハード普及と手の付けやすさで64版ではなく3DSリメイクかなぁ
    2Dゼルダは神々のトライフォース

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    風のタクトが入りやすいと思う

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    難易度や遊びやすさで言ったら神トラ2

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    4コママンガ劇場を併読しながら神トラ、夢を見る島、時オカの順に遊んでいた

    ゲーム未経験の方はとりあえずコミックを読んでみるのもいいかも

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    最近、時のオカリナ,ムジュラの仮面,風のタクトを初見でクリアまでやっている配信を見たけど、この三作の中なら風のタクトが入門には最適じゃないかなぁ

    風のタクトは、視線誘導やギミックの配置がほどよく分かりやすくなっていて、
    初めてゼルダの伝説の謎解きをする人にとって、ちょうど「気づき」がストレスなく出てくる作りになっていると思う。

    ・・・ただしGC版の船の移動は時間がかかる!

    コメントNo.10: カカリコ村の村人A さん
    やっぱり時オカがやりやすいと思うな
    トワイライトも中々やりやすい。
    ムジュラは初心者には難しい

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    なかなかクリアまで行かず積んでしまう自分も。神々のトライフォース2はクリアした。
    ゼルダらしい程良い難易度とギミックが良かった。

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    3Dなら時のオカリナ、トワイライトプリンセスが王道だし初めてにおすすめ
    現行ハードでリメイク・リマスターされてるし

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    手に入りやすさ、プレイする手軽さを考えると、
    3DS版時オカかな。

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    ふつーに新作かな、時代に沿ったものになってるだろうし、クオリティやら色々

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    やっぱり時のオカリナじゃないかな
    3dゼルダの基礎を作った作品だし、一番手に入りやすいだろうし

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    お手頃にゼルダのお約束を楽しめる神トラ2は入門用に超おすすめ
    ゼルダの教科書と言ってもいい

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    手堅くまとまってる夢を見る島かなぁ

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    リメイクありなら風のタクトかな
    オカリナはゼルダに慣れてない人はリメイクでもちょっとイライラしちゃうかも

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    強いて言うなら世界観の基礎になってる時オカだけど
    3Dゼルダは毎回ゲームシステム違うからどれから遊んでもいいと思う
    スカウォや今度の新作なんて完全新規のゲームとして売られてても全く違和感ないし

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    ゲームボーイカラーの「不思議な木の実」 大地の章/時空の章 かな。
    時のオカリナとトライフォースもちょっとずつ入ってるし、
    作品の雰囲気掴みやすいと思う。何より面白い。

    コメントNo.25: 名無し さん
    ゼルダの伝説、はじまりの物語一択。

    そう、スカイウォードソードをプレイするべき!!

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    3Dは風のタクトHD
    2Dは神々のトライフォース2

    おじさんなので古い作品にとても強い思い入れがあるが、今から入門となれば間違いなくこの2作品。
    時系列や設定は入門後に気にするものだと思います。

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    俺は時のオカリナかなぁ。
    ブレスオブザワイルドでのガノンがまだ謎に包まれたままだけど、時のオカリナで初登場するガノンドロフがどういう悪巧みをしていくのか分かるし、公式の分岐点でもあるから。
    話もわかりやすいんじゃないかと。

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    神々のトライフォースかなー
    何年たってもやっぱり面白い
    個人的にはムジュラが一番好きだけどあれは癖が強すぎる

    コメントNo.30: 緑衣の勇者 さん
    3Dは時のオカリナ。
    2Dは2の関連もあるし、神々のトライフォースかな?
    リンクの冒険は異質だし…
    少なくとも初心者にムジュラやらせたらアカン( 'ω')

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    時オカの意見多いけど、1作目から時オカは初心者にはキツイだろうなぁ
    初心者なら猫目リンクシリーズからでない?ハード的にも夢幻の砂時計とかDSだし手に取りやすくね?

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    夢を見る島
    外伝作品なのでゼルダやガノンが出てこないが、逆に初心者には良いかもしれない
    難易度はそんなに高くなく、ストーリーが非常に良い
    3DSのVCで出てたと思うので、手軽に手に入る今作をオススメします。

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    基本繋がりなんて知ってればニヤッと出来るフレーバー程度なんだから新しいのでよい

    コメントNo.34: Moon doll さん
    風のタクトがいいかな
    シリーズのなかでも比較的
    謎が解けず止まることが少ないと思うし
    操作性も比較的簡単だと思います

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    時オカリメイク版をBOW予習のためやったけどあの当時プレイした人はすごく楽しめると思うが
    初めてゼルダやるってのはちょい辛いと思う
    素直に最新作をやるのが取っ掛かりにはいいのでは

    コメントNo.36: カピバライダー さん
    風のタクト
    ゲームの食わず嫌いな嫁がクリアしました。
    初見の『可愛さ』が入りやすさに繋がりました。
    副作用としてトゥーンリンク以外を受け付けなくなりました。。

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    キャラデザ・操作感込みで初めは
    ・時のオカリナ ・風のタクト
    ・神々のトライフォース ・最新作
    のどれかに手を付けるのが良やね

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    操作性や物語の入り込み、基本的な用語等、色々な意味でゼルダシリーズにつながりを持つ時のオカリナ3Dが入門にぴったりでしょうか。

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    3Dはやっぱり時のオカリナかな
    3DSやVCでも出てるからやりやすいかと
    2Dは神々のトライフォース2とか大地の汽笛かな

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    初代を薦めます。
    30年以上前の作品ながら自由度が高く、探索する醍醐味は既に確立されてます。
    今の時代からして、入門としてはボリュームも最適かなと。

    コメントNo.42: デドハンド怖い君 さん
    時のオカリナ。完成されてる。ストーリーも全作にとって重要だし。

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    時のオカリナでしょうね
    3DSのリメイクもあるしVCにもあって手をつけやすい
    ゼルダシリーズの謎解き部分やキャラクターが気に入ったなら神々のトライフォースか夢を見る島から2Dゼルダもやって欲しい
    でも最新作から入るのも全然ありだと思う

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    >>42
    小学生の時、初めてやったのが時オカだった。それでゼルダの世界に惹き込まれてしまった。自信を持って勧められる時オカがおすすめだと思う。

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    ゼルダ本編のシリーズはどの作品から初めても困らないように丁寧に作られてるからゼルダシリーズ初体験でも気にせず好きなの遊べば良いよ
    自分はストーリー的には時オカの直後なムジュラがゼルダ初体験だったけど前作知らなくて困るとかなかったし

    コメントNo.47: がんまッ さん
    3DS版の時のオカリナですかね~
    携帯機なので手軽ですしヒントも見られるので、初めての人でもプレイしやすいと思います~

    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    ぶっちゃけ初代とリンクの冒険以外は
    どれから始めても大丈夫だと思う。
    今なら詰まってどうしようもなくてもネットがあるし。

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    初めてなら時のオカリナが一番いいけど
    作品ごとの時系列とか気にしなければどの作品でも楽しめるよ

    コメントNo.51: ようかん さん
    1本選ぶなら時のオカリナ。
    初見でも慣れやすく遊びやすい操作システムと、最初から最後まで飽きずに遊べる絶妙な難易度バランス。初の3D空間ゼルダは、初めてのゼルダにも最も相応しいと思う。特に3DS版が、今のゲームの演出水準の中でも見劣りしないグラフィックで遊べるのでおすすめ。

    もしゲームが苦手で難しいのが無理という人になら、無限の砂時計をすすめたい。コンパクトでさくさく遊べて、キャラの掛け合いが面白いので最後まで苦もなく遊べると思う。

    コメントNo.52: スパくんのお友達 さん
    誰かリンクの冒険を勧めてる人いないかなと思ったら案の定誰もいなかった
    リンクの冒険大好きな自分としても今人に勧めるかと言えばNoだ

    ゼルダシリーズはストーリー時系列もバラバラだし知らなくてもいいし毎回システム変えてくるしで別にどこからやってもいいんでないかと思う

    コメントNo.53: トーキー さん
    時オカか神トラですかね。
    個人的にはマスターソードの創生、スカイウォードソードからやってほしいですが…
    まぁそれで言ってしまえば全部全部おすすめです。ゼルダは1つ1つが濃密なので、絶対にこれが!というのは一概に言えないので

    コメントNo.55: スパくんのお友達 さん
    3Dゼルダなら時オカ3Dだな
    難易度も程よいし3Dゼルダにおける定番みたいになってる要素が一通り詰め込まれてるし
    2Dなら神トラか神トラ2かな 難易度考えたら2のほうがオススメかも

    コメントNo.56: スパくんのお友達 さん
    ライトユーザーだったら、夢幻の砂時計も難易度が低くていいかも

    コメントNo.59: スパくんのお友達 さん
    3Dなら割とどれでもだが強いていうなら時のオカリナ
    2Dなら神トラか神トラ2あたりが無難かも
    まあどの作品から始めても大丈夫な作りしてるけどね
    ただしムジュラの仮面だけは色々と異質

※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top