【海外の声】Metacriticのゲームレビュースコアって参考にしてる? | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【海外の声】Metacriticのゲームレビュースコアって参考にしてる?

今回の「海外ゲーマーの声」では、いち早くハンズオンやデモを体験したメディアによるレビューが集まる「Metacritic」をどう見るかを議論するコメントをご紹介します。

連載・特集 特集
【海外の声】Metacriticのゲームレビュースコアって参考にしてる?
  • 【海外の声】Metacriticのゲームレビュースコアって参考にしてる?

Game*Spark読者の皆様の中には、国内外の人気ゲーム発売時に海外メディアレビューを参考に購入を検討する方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回の「海外ゲーマーの声」では、いち早くハンズオンやデモを体験したメディアによるレビューが集まる「Metacritic」をどう見るかを議論するコメントをご紹介します。

海外ゲーマーの間では、「ゲームセールスが気になるからMetacriticをチェックしている」「フォーラムでの評判に頼り切り」「基本的にスコアは気にしない。面白いことは面白いけれど、自分が好きなゲームについてはよく知っているから購入の判断材料にはしない」といったようなコメントが見られています。Metacriticを大きな参考にするユーザーはあまり見られていませんが、海外ゲーム市場の動きやある種の読み物としてチェックするような声が寄せられていました。

また、「ゲームが良いものか悪いものかを計り知る良い指標。少なくとも一般的な評価ではある」「全体的に“正しい”と思えるし便利に感じる。80点以上のゲームで好きなジャンルだったら、期待できそうに見える」といった肯定的なものから「全然参考にしていない。Rotten Tomatoes(海外の映画レビュー集積サイト)と似てるように思える。高評価な映画を退屈に感じたこともあったけど、低評価な映画を楽しめたこともあった」「興味本位でチェックすることはあるけど、そこから関心を得るかっていうとそうでもない。自分の好みと似たゲームを同じように楽しむ意見は、自分が気になるところと共鳴する部分もあるからチェックする」などのコメントも届いていました。



Game*Spark読者の皆様は、「海外ゲームレビュー」についてどうお考えでしょうか。ゲーム購入の参考にしている方や敢えて一切目を通さない方など考えは千差万別かと思われますが、「Metacritic」「OpenCritic」のようなレビュー集積サイト、または海外メディアによるレビューについて感じていることをぜひコメントにお寄せください。
《subimago》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top