ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【海外の声】記憶に残る「ラスボス」は?

連載・特集 特集

コメント一覧 (82 件)

Page 1 of 2

  1. 1
  2. 2
  • 2017年3月14日 20:44:59 ID: xV1FReqiP6hh
    1 スパくんのお友達さん
    通報する

    ザ・ボス

  • 2017年3月14日 20:47:18 ID: A5XLUxirZbm6
    2 スパくんのお友達さん
    通報する

    ギーグが一番印象に残ってる

  • 2017年3月14日 20:48:57 ID: rIE5smb1LcmU
    3 スパくんのお友達さん
    通報する

    マリオなのにクッパじゃないカエル

  • 2017年3月14日 20:50:05 ID: 8thf9F0TSodE
    4 スパくんのお友達さん
    通報する

    印象的なラスボスはロマサガ2の七英雄かなぁ
    強さも存在も

  • 2017年3月14日 20:56:12 ID: c9qUPq7vv/qC
    5 スパくんのお友達さん
    通報する

    聖邪の天使とかいう数多の小学生を絶望のどん底に叩きつけたラスボス

  • 2017年3月14日 20:57:08 ID: vsXTbHzeoKt2
    6 スパくんのお友達さん
    通報する

    ゴースの遺児は本当にキツかった。
    初めてのダクソ系列だったんで立ち回りとかも苦労したなぁ

  • 2017年3月14日 21:03:01 ID: E2wEL4Xu6eSk
    7 スパくんのお友達さん
    通報する

    MGS3

  • 2017年3月14日 21:03:04 ID: St7SmiMMHmmu
    8 スパくんのお友達さん
    通報する

    ネオエクスデスに10年もかかるなんて
    ある意味すげーな

  • 2017年3月14日 21:03:41 ID: 4Pzg1IUH0/9g
    9 スパくんのお友達さん
    通報する

    ギアーズ1のラーム将軍

  • 2017年3月14日 21:03:58 ID: g11Fh6pk2s52
    10 スパくんのお友達さん
    通報する

    個人的にはカルドセプト2のラスボスが一番印象に残っている。
    挑む度に3~4時間くらいの試合になり、トップが二転三転した上で何度も負けて、やっと勝てたときは本当に感慨深かった。

  • 2017年3月14日 21:04:51 ID: qfhJe2AiTPOY
    11 テリーさん
    通報する

    クリスタルクロニクル:クリスタルの記憶

    これのボスはなんか胸に来るものがあった

  • 2017年3月14日 21:05:43 ID: 3//z2ggsHIFX
    12 スパくんのお友達さん
    通報する

    人修羅...はラスボスじゃないな

    しかし倒す間際に手が震えたのはこれだけだわ

  • 2017年3月14日 21:06:52 ID: vl+S4ToA1rl8
    13 albiyonさん
    通報する

    ダークソウル dlc ラスボス
    深淵の主 マヌス
    倒せないよ!笑
    上から弓でチビチビ倒しました。
    申し訳ない…。

  • 2017年3月14日 21:08:54 ID: hS3WW3Yl72hU
    14 スパくんのお友達さん
    通報する

    DSのマリオRPGのラスボスは全部違うベクトルで最高だった

  • 2017年3月14日 21:10:19 ID: TNPvNn7Zoxz/
    15 スパくんのお友達さん
    通報する

    ベタだけどハンサムジャックだなぁ。あれまでヘイトを稼ぎながらもなんか嫌いになれない敵ってのははじめてだった

  • 2017年3月14日 21:12:32 ID: CTdJVOpfsuFL
    16 スパくんのお友達さん
    通報する

    逆の意味でfallout3のオータム大佐
    リバティプライムと進軍する盛り上がるシークエンスのフリがあって、このオチ

  • 2017年3月14日 21:25:08 ID: RaLmgFZqbDlW
    17 スパくんのお友達さん
    通報する

    LIVE A LIVE
    憎しみ(オディオ)の輪を断ち切るのか輪に組み込まれるのかプレイヤーは選択を求められる

  • 2017年3月14日 21:29:17 ID: EtPEdi7OKOhh
    18 スパくんのお友達さん
    通報する

    ゾーマ!

  • 2017年3月14日 21:29:41 ID: pKmWX5O65rGB
    19 スパくんのお友達さん
    通報する

    ダクソのグウィン倒してからダクソ3の王たちの化身と戦うと涙出る

  • 2017年3月14日 21:29:47 ID: w9Pt8nWM6/pw
    20 スパくんのお友達さん
    通報する

    ダークソウル3のラスボス
    名前も動きもBGMもファン泣かせで、倒したら本当にシリーズが終わってしまうんだなと悲しくなった

  • 2017年3月14日 21:32:00 ID: +k6QOd6EDsfW
    21 スパくんのお友達さん
    通報する

    ギタルマンのマスター難易度ゾーイ
    10年経った今でも倒せてない

  • 2017年3月14日 21:35:51 ID: tZL9/f0HZoQi
    22 スパくんのお友達さん
    通報する

    Al du in

  • 2017年3月14日 21:36:57 ID: 86zS0r7o0znS
    23 スパくんのお友達さん
    通報する

    記憶に残ってるとなると、どうしても昔のゲームになっちゃうなー…。
    最近はあまりゲームやる時間が無いから大抵一周やるだけになって、ボスが記憶に残らない…。

  • 2017年3月14日 21:37:07 ID: iIXxTOz4LSwH
    24 スパくんのお友達さん
    通報する

    ザ・ボスは一番殺したくなかったラスボスだった

  • 2017年3月14日 21:38:35 ID: +CsUbg7CEz5l
    25 スパくんのお友達さん
    通報する

    ウィザードリィ#4のロード・ホークウィンド
    退屈して寝たり、歯を磨いたり、爪を研いだり、寿司の出前を注文するボスは彼だけだろう

  • 2017年3月14日 21:41:21 ID: AjdsWtIBEp7t
    26 スパくんのお友達さん
    通報する

    ハンサムジャックは次々と好感度を下げていってるのが魅力だから(錯乱)

  • 2017年3月14日 21:42:39 ID: Zxk97OQqalGf
    27 スパくんのお友達さん
    通報する

    かみは バラバラになった

  • 2017年3月14日 21:43:49 ID: 6hiP9wKmqOHs
    28 さん
    通報する

    クーロンズゲート のラスボス
    陰陽道をテーマにしてるお陰で ラスボス戦の後が怖くてなかなか対峙する勇気が出なかった。
    主人公は 陽の者。

  • 2017年3月14日 21:44:47 ID: w7mSPwbcMDw8
    29 スパくんのお友達さん
    通報する

    ワイルドアームズ2 って思ったけど、よく考えりゃ「ラスボス戦」が印象に残ってるのであって
    ラスボス自体は割とどうでも良かった

  • 2017年3月14日 21:50:50 ID: ZO0QlcSCZuid
    30 スパくんのお友達さん
    通報する

    「ワレハメシアナリ!ハーッハッハッハ!」
    最高に燃える展開だった

  • 2017年3月14日 21:59:59 ID: 0tCazllc5sV1
    31 スパくんのお友達さんさん
    通報する

    FF6のケフカ
    キチガイの魔法使い、幻想的、音楽最高。
    そして、期待を裏切り弱かった。

    FF3の暗闇の雲。
    苦労して、クリスタルタワー登って、クリスタル破壊して、ラスボスんじ負けたときは、ダークソウルより、心折れた。

  • 2017年3月14日 22:05:00 ID: Rb8uIxj2NSDh
    32 スパくんのお友達さん
    通報する

    ACLRのラスボス版ジナイーダ
    ハンデみたいな武器持ってるのに強すぎた…

  • 2017年3月14日 22:05:04 ID: 6fo7orXsPX7n
    33 スパくんのお友達さん
    通報する

    新桃伝のカルラかな。
    元はゆるいゲームなのに人魚が惨殺されたりシリアス路線だったな。

  • 2017年3月14日 22:05:14 ID: ElO7Q9UuFubB
    34 スパくんのお友達さん
    通報する

    アーク2のラスボス
    第二形態?のHPを見た時は変な笑いが出てきたなぁ…第一形態ですら満身創痍だったのにHP9999って…
    なんとか倒した後の結末もまた強烈ですごく印象に残ってるラスボス。

  • 2017年3月14日 22:12:36 ID: XZjaOpztEzI3
    35 スパくんのお友達さん
    通報する

    自分はMGS2のソリダスだな
    それまでのゲームを通してプレイヤーがスネークに仕立て上げられてしまう筋書きと、ソリダス自身の自由に対する思いを知ってからの、愛国者達の真の目的を告げられて、予定通り駒のように戦わせられる。あのラストは本当に考えさせられた。

  • 2017年3月14日 22:21:48 ID: x9Uv6lgn15Sa
    36 スパくんのお友達さん
    通報する

    そこいらの政治家とは鍛え方が違う上院議員

  • 2017年3月14日 22:23:35 ID: BvueX+AlBQs3
    37 スパくんのお友達さん
    通報する

    FF14のナイツオブラウンド

  • 2017年3月14日 22:23:43 ID: HsT94gTA4sHV
    38 スパくんのお友達さん
    通報する

    FF14蒼天のイシュガルドのトールダン
    そこまでのストーリーもイイ上に、バトル中の演出もこれでもかとばかりに凝っている

  • 2017年3月14日 22:46:21 ID: V+UaQH6UQxep
    39 スパくんのお友達さん
    通報する

    メタルギアで言うならMG2のビッグボスかな。
    リメイクされたMG2で戦うことを夢見ていただけに余計にね・・・

  • 2017年3月14日 22:47:48 ID: eelXHTLFn5M2
    40 スパくんのお友達さん
    通報する

    ショーンそしてHOVOK神

  • 2017年3月14日 22:51:19 ID: +alxyyqiCh0X
    41 スパくんのお友達さん
    通報する

    何だかんだザ・ボスかね

    唯一CQC同士で戦えるのが象徴的だし
    理不尽なトライ&エラーで物語のテンポを阻害しない
    でも戦って満足度があるバランス
    あと(臭い)演出も良い

    大抵は長丁場で単調な殴り合いのラスボス戦を
    長引かせたいと思ったのはこれが初めて

  • 2017年3月14日 23:05:34 ID: ElO7Q9UuFubB
    42 スパくんのお友達さん
    通報する

    ドラッグオンドラグーンのラスボス(Eエンド)
    プレイヤーの誰しもが「何なのだ、これは!どうすればいいのだ?!」ってなるラスボスだった。

  • 2017年3月14日 23:07:29 ID: gmJPYvxCLXUZ
    43 スパくんのお友達さん
    通報する

    ルガール・バーンシュタインのジェノサイドカッターに絶望した

  • 2017年3月14日 23:07:42 ID: flT9XifNu/pZ
    44 スパくんのお友達さん
    通報する

    M&L RPG3かなあ
    曲がマリオシリーズとは思えないくらいカッコよかったし、クッパがイケメン過ぎた

  • 2017年3月14日 23:14:17 ID: 4UMZGUvz3fYY
    45 スパくんのお友達さん
    通報する

    ザ・ボス

    師匠を超えることの難しさと超えた時の儚さ、色んなことを感じた。

  • 2017年3月14日 23:16:47 ID: 9bCV3FPUtv8c
    46 スパくんのお友達さん
    通報する

    mgsならやっぱり4かなぁ
    歴代のUIやBGMが登場する中、ソリッド(ビッグボスのクローン)VSオセロット(暗示リキッド入り)で二つの因縁に決着を着けさせる演出がすばらしかった。
    その後のエンディングは言わずもがな

  • 2017年3月14日 23:20:59 ID: 6QKSKwjaDCRd
    47 crowbarさん
    通報する

    ドラッグオンドラグーン3のラスボス
    理不尽という意味で

    SFCのガンハザード
    そこそこ難しいし、その後のエンディングもいい。

  • 2017年3月14日 23:25:03 ID: 8+O/CO+F0WAI
    48 スパくんのお友達さん
    通報する

    戦いながら泣いたMGS3
    あんな体験初めてだった

  • 2017年3月14日 23:36:10 ID: BdL6XGE22nIR
    49 スパくんのお友達さん
    通報する

    アンチャ4のレイフ戦は伝説の海賊二人の最後に重ねつつ今まで銃使ってきたのに剣戟っていうのが好きだなぁ
    炎の中の戦いは定番だけど色んな意味で燃えるからね

  • 2017年3月14日 23:43:22 ID: XYRJhsA1NQJz
    50 スパくんのお友達さん
    通報する

    ニーアの魔王(2週目)

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

Page 1 of 2

  1. 1
  2. 2
page top