【読者の声】『今週末はどのゲームで遊ぶ?』 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【読者の声】『今週末はどのゲームで遊ぶ?』

「What Games Are You Playing This Weekend?(今週末はどのゲームで遊ぶ?)」は、その名の通り、Game*Spark読者の皆さんが、週末にプレイするゲームを教え合うコーナーです。

連載・特集 特集
【読者の声】『今週末はどのゲームで遊ぶ?』
  • 【読者の声】『今週末はどのゲームで遊ぶ?』
  • 【読者の声】『今週末はどのゲームで遊ぶ?』
  • 【読者の声】『今週末はどのゲームで遊ぶ?』
  • 【読者の声】『今週末はどのゲームで遊ぶ?』

What Games Are You Playing This Weekend?(今週末はどのゲームで遊ぶ?)」は、その名の通り、Game*Spark読者の皆さんが、週末にプレイするゲームを教え合うコーナーです。今週発売された最新作で遊んだり、溜まった積みゲーを消化したり、お気に入りの対戦ゲームにいそしんだり、人それぞれだと思いますが、ぜひコメント欄に投稿して教えてください!


最近は、『Fallout』シリーズの過去作である初代『Fallout: A Post Nuclear Role Playing Game』と『Fallout 2: A Post Nuclear Role Playing Game』をクリアしたことから、その流れで『Fallout 3』のリプレイを考えています。なぜなら初代『Fallout』と『Fallout 2』をクリアしてからだと、多く手に入った情報から『Fallout』シリーズの世界観と理解がより広がったからです。初代では、ブラザーフッド・オブ・スティールの誕生を記録したホロディスクの内容や、NCRの大統領となるタンディとの出会い、FEVの発見とラスボスであるザ・マスターとの対峙などシリーズの根本を解説する内容が目白押しでした。

後のNCR大統領となる初代『Fallout』のタンディ

クォータービューで描かれるのも過去作の特徴の一つ。この画面は『Fallout 2』サンフランシスコのSteel Palace

初代『Fallout』では、西海岸におけるFEV実験の詳細を記したホロディスクやBoSの記録など
世界観の根本を記した文章や会話が数多くある

またCHAやINTなどで解決出来るスピーチチャレンジやJHAとFMJで分けられているダメージ判定など、過去作の要素がどこまで『FO3』以降に再現されたのか再確認したいというのもあります。2161年の「Vaultの住人」と2241年の「選ばれし者」を経験した後の2277年における、「Vault 101のアイツ」から見たキャピタル・ウェイストランドがどう見るのかが楽しみです。
《G.Suzuki》

ミリタリーゲームファンです G.Suzuki

ミリタリー系ゲームが好きなフリーランスのライター。『エースコンバット』を中心にFPS/シムなどミリタリーを主軸に据えた作品が好みだが、『R-TYPE』シリーズや『トリガーハート エグゼリカ』などのSTGも好き。近年ではこれまで遊べてなかった話題作(クラシックタイトルを含む)に取り組んでいる。ゲーム以外では模型作り(ガンプラやスケモ等を問わない)を趣味の一つとしている。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top