【リサーチ】『2017年上半期あなたのベストゲーム』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『2017年上半期あなたのベストゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『2017年上半期あなたのベストゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『2017年上半期あなたのベストゲーム』結果発表
  • 【リサーチ】『2017年上半期あなたのベストゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『2017年上半期あなたのベストゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

皆様から寄せられた回答の中で最も共感を集めたのは、海外レビューにおいても非常に高い評価を受けていた、『ゼルダの伝説』シリーズ最新作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』でした。新たに“オープンエア”を取り入れた本作は長年シリーズをプレイしてきたファンにとっても非常に新鮮だったようで、「まさに世界を冒険しているという感覚を久々にゲームで感じた」「ここまでのめりこんだのは数年振り」「久々に終わりたくないゲームに出会った」といった感想が語られています。


『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』に続いて多くの共感を集めたのは、Guerrilla Gamesが贈るオープンワールド・アクションRPG『Horizon Zero Dawn』でした。新規IPであるとともに独特な世界観がユーザーの心を掴んでおり、年内配信予定のDLC「The Frozen Wilds」への期待も高まっています。


その他、長年の時を経て遂に発売された『仁王』、爆発的なヒット続けているバトルロイヤルゲーム『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』、ストーリーテリングが印象的な『NieR:Automata』、圧倒的な没入感の『バイオハザード7 レジデント イービル』、『DARK SOULS III』のDLC「THE RINGED CITY」などが挙げられていました。





こうして振り返ってみると国産・海外産、シリーズ物・新規IPが混在しており、ゲーマーとして盛り上がりが嬉しいラインナップとなっていますね。下半期に登場するゲームにも大きな期待がかかります。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    PlayStation4
    仁王

    ダークソウルを和風にアレンジしたらこうなるかな?という想像を見事に実現してくれた作品。ハクスラ要素や他にも多彩なシステムも相まってクリアしても飽きがこない。

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    『フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと』
    枠物語的な構造の物語やフィンチ一族の回想(追体験?)シーンのバリエーションの豊かさも素晴らしかったけど、とにかくローカライズが丁寧。文字を使った演出が多用されてるのに、プレイ中に全く違和感を感じなかった。

    コメントNo.5: らぶわん さん
    PUBG
    やってもやっても飽きない

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    マニアックかもしれないけどhacknetのDLCはかなり良かった。
    登場人物がはっきりしてるおかげでストーリーがより面白くなってる。

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    ニーア オートマタ

    荒削りな部分もたくさんあるが、
    アクションの基幹部分がしっかりしてて純粋に面白いのと
    3周して余韻があるうちに聞いた「命にふさわしい」で完全にやられてしまった
    あんなストーリーくらってまともでいられるかよ!

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    PUBG
    1人でも、2人でも、4人でも、配信をみていても、大会を観戦してても、
    初心者でも上級者でも楽しめる素晴らしいゲームだと思う

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    かけこみでFF14
    アジアごちゃ混ぜ世界設定とマップはBGM含めて蒼天より良かった
    SS機能はアクションも対象になったおかげで評判は良い
    後半駆け足のストーリーと風脈の面倒さが相乗公開でそこだけマイナス
    ゼノスと無理に決着着けなくても良かったのでは?

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    一番はBotWだな、期待以上だった

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    Horizon Zero Dawn

    DLC楽しみすなぁ

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    ゲームとしては仁王が一番プレイ時間長いかな
    調整で一時期面白くなくなったけど今は悪くないバランスに落ち着いたし
    ストーリーテリングで言えばニーアが印象深い
    新体験って意味ではガンコン使ったFarpointが最高にテンション上がった

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
    多くのオープンワールドゲーム、そしてゼルダの伝説をプレイしてきた自分にとって、信じられないほど有りとあらゆる点で高品質だった
    プレイしていて直感的で気持ちよく楽しい上に、世界の新しい法則を発見できた時の驚きときたら
    個人的に”凄い”ゲームと”面白い”ゲームって別と考えていたけども、このゲームは確実にそれを両立していると思った

    今年の上半期は他にもホライゾンや、仁王や、グラビティデイズ2など気に入った作品が多数プレイできて本当に充実していた

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    一番はブレスオブザワイルド
    今までのオープンワールドゲームがあと一歩足りてなかったところに踏み込んでくれた
    仁王、ニーア、ダークソウル3のDLCも面白かったし和ゲーの勢いが復活してる

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    こんな世界観のゲームをやりたかったという点でHorizon Zero Dawn
    PS4の性能以上なんじゃないかと思うほどグラフィックと、それを最大に生かしたキャラと風景はスクショ撮る楽しみを教えてくれた

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    Stage Presence
    VRで最もやりたい事を叶えてくれたこのゲームを、それが例え世界で俺だけだとしても一番に推すぜ

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    ニーアかなあ
    ゲーム自体も面白いが、海外でもあんなに売れたのが意外だった

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    バイオハザード7
    圧倒的な没入間でビビりまくった
    ボリュームも丁度いい

    オープンワールド系はやり過ぎたせいか飽きてしまった

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』に1票。
    最近はオープンワールド系も途中で投げちゃうことが多かったんだけど、ここまでのめりこんだのは数年振り。

    プレイヤーがどう動くか、どう思考するかを徹底的に考え抜いた作り込みやら、
    エモーショナルで壮大な物語なのにそれを追うことすら自由であるとか、
    難易度は低くないのに戦闘や謎解きが下手な人でもクリアできる懐の深さとか、
    とにかくとんでもないゲームだった。

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド。
    ホライゾン~も良いデキだったけど、ゼルダが神ゲー過ぎた。

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    ホライゾン
    RPGは最後までモチベが持つか心配でやってなかったけど、これは収集要素までやり切りたくなるくらいだった。
    欠点もあるけどそれを含めても現時点でGOTY。

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    vrのロボリコールに一票
    楽しいかは人によるけど、丁寧に作られていてストレスのない作品だった
    遊ぶ人だけでなく作る人にもおすすめしたい1本です

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    Horizon Zero Dawn

    敵の種類増やせば一生遊べそう

    コメントNo.35: kai さん
    ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
    ゼルダはこれまでもゲームの基礎を作ってきたが
    今作でまた新たな基礎を作った
    作り込まれたあの美しいハイラルは本当に歩いてるだけでワクワクするし楽しいし色んなことを考えてしまう
    もはや芸術的作品だ

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    ダンガンロンパV3
    ファンの中では意見別れてますがシリーズ最高傑作でした。内容には一切触れたくないのでただ面白かったとしか言えないです。ちなみにバイオ7とホライゾンの3つで凄く悩みました。

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    やっぱりゼルダBOTWかな
    オープンワールドというジャンルの可能性をさらに一段広げた画期的タイトルだった。マップの異常な作り込みも相まって、まさに世界を冒険しているという感覚を久々にゲームで感じたタイトルだった。

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    俺はギアーズオブウォー4。キャンペーンにいつも期待するタイトルだけど、今回は対戦が楽しい。マッチングが1分かからないし、試合も終わるの早いから、楽過ぎて他のゲームはHALO以外起動しなくなった。某ダイスゲーときたらもうね。

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    バイオ7かな。従来のバイオハザードがやりたかったから「バイオハザード」としては不満がないわけじゃないけどホラーゲームとしてはとても面白かった。ストーリーも長すぎずそれでいて物足りないわけでもなく飽き性の私には丁度よかった。
    プレイ時間だけならPUBGかな。フレンドとワイワイやれたししっかりとアプデを入れてきてくれるあたりが好感持てる。
    ホライゾンやゼルダも面白かったけどここ数年はオープンワールド系が多すぎたから今回はバイオとPUBGを挙げさせてもらいます。

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    ゼルダだな
    あんなちゃんとオープンワールドとして成立させてくるとは思わなかった
    世界めっちゃ広いし、吹いてる風まで感じられるのはすごい
    あとどんな地形でもだいたい登れるおかげで本当にどこでも行けるって感じがする

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    ゼルダの伝説ブレスオブザ・ワイルド

    久々に終わりたくないゲームに出会った。
    クラフト機能が欲しいくらい。

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    ホライゾンか龍6で迷うけど、ホライゾンだ

    新規ということと、あの世界観が良かった

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    ホライズン 仁王 甲乙付けがたい

※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top