【リサーチ】『オンラインゲームではどんな名前を使ってる?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『オンラインゲームではどんな名前を使ってる?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『オンラインゲームではどんな名前を使ってる?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『オンラインゲームではどんな名前を使ってる?』結果発表
  • 【リサーチ】『オンラインゲームではどんな名前を使ってる?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『オンラインゲームではどんな名前を使ってる?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

回答では様々な名前の付け方が挙げられています。自分の好きなものやオリジナルの名前、適当な名前など、各人の性格が表れていて面白いですね。さっくりと分類して皆様のコメントをピックアップしてみました。

自分のリアル情報に関係のある名前


1 スパくんのお友達さん

今はできなくなったのがほとんどだけど、ケータイの電話番号だったなぁ
意外とかかってこないんだよな


24 スパくんのお友達さん

自分の名前の漢字分解してカタカナにしてから並び替えてそれっぽいのを使い回す


26 スパくんのお友達さん

普通に出身地の地名にしてる
わりと有名な地名だから日本人からは一目瞭然だし、外人にも名前を覚えてもらいやすい
HNは華より格好良さより実用性が第一


33 スパくんのお友達さん

本名を欧米風に名前→苗字の順にしてから一文字ずつ逆に読む
鈴木太郎→たろうすずき→きずすうろた、みたいな
普通だとバレそうだけど、本名が物凄く珍しい苗字(親族以外で会ったことない)なのでリアル知り合い以外バレそうにない


36 スパくんのお友達さん

名前の子音だけ取り出して、適当な母音くっつけてヨーロッパ系みたいな感じの名前にしてる。
海外勢ばっかでもすぐなじむからずっとこれ


43 坂部厚人32歳 東京都日野市さん

基本的に本名&年齢&住所ですかね。
気分で電話番号も入れます。


55 スパくんのお友達さん

初めてお付き合いした彼女がつけてくれたあだ名を使ってます…
ヨメには内緒だよ


68 スパくんのお友達さん

昭和感あふれすぎる祖父の名前を
無国籍っぽく改変したのをずっと使ってる。


69 dalgaさん

自分の名前から一文字取ってそれを外国語に翻訳してる


70 スパくんのお友達さん

自分のアパート前の国道を名前にしてるw


72 スパくんのお友達さん

自分が産まれた時父親が考えてくれた名前。
なお、読みにくいから母親に却下されて今の本名になった模様。


77 スパくんのお友達さん

自分の名前をもじったもの。
周りの人達を見ると、
好きなキャラクター、好きな車、普段呼ばれている渾名をちょっと変形させたもの
を名前に使ってる人が多いです。


89 スパくんのお友達さん

名前の頭文字をもじった言葉にしてる。どのゲームでも大して違和感無いからオフラインゲーでもその名前でやってる。



動物の名前


3 スパくんのお友達さん

最近はペットの名前を付けることが多いかな。

理由は特にない、なんとなく。


14 スパくんのお友達さん

好きな動物の様々な言語での表記を使用しています。
身内で名前を呼ばれる場合はその動物名で一貫して呼んでもらえば済みますし、キャラクターが女性なら牝専用の表記、男性なら牡専用の表記と分けることも出来ます。
弱点としては他の人と呼ばれ方が被ることが結構あります。


17 スパくんのお友達さん

Ravenにしてる。前まではローマ字読みの日本語だったけど野良の日本人に煽られることが度々あったから外人の振りしてる。カラスが好きだから大型のカラスを表すRaven。


34 スパくんのお友達さん

ポタモガーレという何とも珍妙な響きを持つ動物の名前をそのまま使わせて頂いてました。


40 スパくんのお友達さん

飼い猫の名前をあらゆる所で使ってるな
4匹いるから気分で使いまわしてる


59 スパくんのお友達さん

珍獣の学名


84 スパくんのお友達さん

ウェイブ又は白狐

ウェイブは英語に直すとwaiveの方
白狐は狐が好きだから


87 スパくんのお友達さん

ペットの名前かリアルのあだ名使ってる



既存キャラクターや実在人物等の名前


18 スパくんのお友達さん

スタートレックシリーズの端役の名前を使ってるわ
昔、夜中によく観てたからね


29 スパくんのお友達さん

一個前にやってたゲームに出てきたNPC等の名称を使う


38 スパくんのお友達さん

その時ハマってる別のゲームのキャラクターの名前
後からその時はどんなゲームしてたのかわかるのが良い


45 スパくんのお友達さん

ヒューガまたはヒューガ・ライト某スマホゲームの主人公の声優の演じた役から


51 スパくんのお友達さん

キャラが外国人の時は、昔通ってた英会話での呼ばれ方と好きなメジャーリーガーの名前を掛け合わせた名前を使ってる


54 りょじさん

好きなバンドの曲名で統一してます
ACIDMANだと「式日」「降る秋」とか
サカナクションなら「アルクアラウンド」みたいな感じで


60 スパくんのお友達さん

Amiba
わかる人はわかる某作品の 敵役。
ただ、外人が 女性と勘違いして困る時がある。


63 スパくんのお友達さん

とあるゲームで設定上に存在するプログラムの名前を使ってること多いかなぁ
多世界介入系の名前だからいろんなゲームに介入してる感覚で使ってる


64 スパくんのお友達さん

「Orseolo Péter」
10世紀頃のハンガリー王の名前を使ってる


78 ななしさん

殆どのゲームで昔好きだった曲名を使ってます。(全部同じ名前w)



食べ物系の名前


5 スパくんのお友達さん

食べ物系の名前の人はうまい人が多いからと言う理由で食べ物系にしてる。
あと、チャットが盛んなオンラインゲーム会話のネタに仲良くなりやすい。
時々かぶるから食べ物名+何かがおすすめ


27 スパくんのお友達さん

「おにぎりの具」前やってたゲームのwikiで、サブキャラの名前募集したらこれが優勝したから。


41 スパくんのお友達さん

目に付いたお酒かお菓子の名前が多いね。


50 スパくんのお友達さん

英語で胡瓜にしてる
でもなぜかPUBGでは使えなくて泣いた


57 スパくんのお友達さん

好きなワインの銘柄からプレイヤー名を取ることが多いですね。


82 スパくんのお友達さん

あるお菓子の名前でずっとやってる
何かきっかけがあった気がするけど覚えてない


86 スパくんのお友達さん

塩デラックス
塩が好きだから
あとこの名前決めたときマツコデラックスが流行ってたから



特にこだわりのない名前


12 くまおさん

その時、目につくところにあった物で閃いた名前
ハサミが目についたら、東京ハサミマシーン3号みたいなかんじで


16 スパくんのお友達さん

FPSを始めたばかりのころに敵にやられてキレてキーボードを乱打したときにチャット欄に入力された文字列が今の名前。


21 スパくんのお友達さん

日本語使えるなら「ああああ」
アルファベットだと「Player + 適当な数字」


42 スパくんのお友達さん

適当に思いついたカタカナの名前。タグローヌとかゼフトクライムとか。
ただ、dokidoki literatur clubで「ゾルコフ」って名前にして場違いすぎて後悔した。


49 スパくんのお友達さん

その時思いついたなにか長めの名前を一旦略して名前らしく調整したものを付ける。
それから別のゲームなどを同じフレンドとやるときはさらにその名前から派生する。
いまでは原型は全くなくなってる。


61 スパくんのお友達さん

ジャルファス、ジェスファイアー、ガルガンドスとかその場でパッと思いついた名前にしてるな。


79 スパくんのお友達さん

名前が思いつかないので、大抵はそのゲームのデフォルト名
英語だと『John Doe』『John Smith』『Alan Smithee』とか



長期的に使用している名前


8 スパくんのお友達さん

10年以上使用している自分のペンネーム
キャラクターっぽい名前をしているのでゲームに使っても違和感がないから


20 スパくんのお友達さん

ローマ字にすると海外の人でも日本人でも違和感ない響きの名前にしてる。さらにその響きだと日本名で名字でも名前でもイケちゃう万能ネーム。10年ぐらいずっとこれ。


23 スパくんのお友達さん

10年くらい前からずっと同じだけど、たまたま目に入った漫画。ブラックジャックにしたかったけど、既に使われててヒノトリに。


37 スパくんのお友達さん

とあるゲームを始めた月の旧暦での呼び方をずーっと使ってる


53 スパくんのお友達さん

たぶんもう5年以上は同じ名前使ってるかも
中国のプロに似た名前の選手がいてかえようか迷ってる


67 スパくんのお友達さん

好きな美少女キャラの名前…ぶっちゃけ「嫁」の名前でかれこれ10年以上やっておりますw
ゲームによって若干変えることもあるも基本原作からして20年選手ばかりで最新作にアップデートもされず…愛っしょ、愛!


74 スパくんのお友達さん

好きだったバンドの曲名から取ったものを気づけば10年以上使ってます。
使われてる場合は「おまえ」で。



その他の名前


9 スパくんのお友達さん

基本的には変な名前かな…
「樹液ぺろぺろくん」みたいな


10 スパくんのお友達さん

Xx_(かっこよさげなアルファベットの羅列)_xX


11 スパくんのお友達さん

麻呂 公家気分が味わえる


13 スパくんのお友達さん

自分で作ったオリジナルのフルネーム。いろんな主人公の名前考えるのめんどくさいので全部これにしてる。
4桁の英数字にも変換できるので暗証番号に使えて便利w


15 スパくんのお友達さん

なるべく無難な名前だな
独特な名前にするとググったときに5chの晒しスレがヒットして萎える


28 スパくんのお友達さん

自分も日本人にも外国人にも違和感のない名前をずっと使ってるな。

あと複数のキャラが作れて、名前と一緒に苗字が必要なゲームは、
苗字に何かのシリーズのタイトルとかを入れたりする。


年齢層によって名前の付け方にも傾向がありそうだよね。


31 りお茶漬けさん

昔は適当だったけど、数々の暴言や称賛メッセを経験してからは、
むしろ『ずっと覚えていてもらいたい』ということで固定HNになりました。

ただ『りお』というのも味がないし、名前もかぶるし、
いつもの調子で『りおちゃんこ鍋』とシャレを利かしたのが全ての始まり。
『いただきマンモス』とか『ごさそうさんかく』、『おやすミンスク』とか、
そういうのですね。そして現在は『りお茶漬け』となりました。

本当にしょーもない。


32 スパくんのお友達さん

昔友達と遊びで曲作ってた時にふざけてつけた芸名みたいなの(パッ○ラー河合とかサ○プラザ中野みたいな感じ)のカタカナ部分をアルファベットにしたやつ
英単語としてはわりとシンプルなやつだから、有名なゲームだと大体既に取られてますが...


62 スパくんのお友達さん

女キャラの場合はValkyrieとかAuroraとかAriadneみたいな女性にまつわるものにしてる
男キャラとかSteamのアカウント名本体は、他のプレイヤーと被り易い 普通の英語の人名か物品名にしてるな
後者はフレ誤申請結構あるけど、悪い方向に目立つことがないから国籍問わずフレンド作り易い


71 スパくんのお友達さん

英語で下ネタ


76 スパくんのお友達さん

普段何パターンか使ってる名前があってゲームに合わせて使ってる感じですかねー。例えば英語圏のゲームとかは名前変えたりしてますね。


80 スパくんのお友達さん

配信のとき使ってる名前をつけて「●●さんですか!?」と言われるのを密かに期待している。


81 スパくんのお友達さん

前やってたゲームで付けられたアダ名を次のゲームで使ってる


83 スパくんのお友達さん

PSO1でレイキャストにつけてた名前をちょっと変えつつ使ってる
その頃からのフレとスカイプで話してると、当時のキャラ名で呼ばれて少しこっ恥ずかしいけど懐かしい気分になれるよ


85 スパくんのお友達さん

最初のMMOで、その時好きだったゲームのキャラ名にしてからずっと同じ名前使い続けてた。
変な奴に目をつけられて同じ名で荒されたので、今はもう名前変えたが、やっぱり好きなゲームキャラから・・





ちなみに筆者は面倒くさがりなので、かれこれ20年近く同じ名前を使い続けています(どのゲームでも)。この名前を使えなくなったら困るので、当然チートには手を出しませんし、暴言・失言等しないように気をつけますね。

昨今はSNS等で個人が特定されやすい時代ですので、どんな名前を使っていようとチートや迷惑行為は控えた方が得策。ゲームをプレイする時は人に迷惑をかけず、健全に楽しみましょう。

※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top