【リサーチ】『令和へ語り継ぎたいゲーム』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『令和へ語り継ぎたいゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『令和へ語り継ぎたいゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『令和へ語り継ぎたいゲーム』結果発表
  • 【リサーチ】『令和へ語り継ぎたいゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『令和へ語り継ぎたいゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


回答の中で最も共感を集めたのは平成10年発売のシリーズ3作目『メタルギアソリッド』から世界的な人気作品となった『メタルギア』シリーズでした。「反戦反核」を主軸にしたストーリーを含め、ハードとともに進化してきた本シリーズは平成を代表する作品の1つと言えるかもしれません。


その他には、アダルトゲームですが平成元年から続くロングランシリーズ『ランス』、まだまだ進化の余地がある「VRゲーム」、“ソウルライク”というジャンルを作り上げた「ソウルシリーズ」、豪華漫画家陣によるコラボ作品『LIVE A LIVE』、多くのゲーマーの記憶に名を刻む『シェンムー』などが挙げられ共感を集めています。

Wii Uバーチャルコンソール版『LIVE A LIVE』

「ゲーム文化そのものが平成を体現している」といった意見も出ているように、私たちの周りには常にゲームの話題がありました。この30年で築き上げられたゲーム文化は今後どのような進化を遂げるのでしょうか。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



スパくんのお友達さん

アダルトゲームだけど平成とともに駆けたランスかな


スパくんのお友達さん

LIVE A LIVE
あんな豪華なメンツでのコラボ作品ができたことを後世に語り継いで欲しいな


スパくんのお友達さん

ブラッドボーンや隻狼を含めたソウルシリーズ
死にゲーの立役者でもあるし、トライ・アンド・エラーの楽しさを教えてくれた名作たちだと思うわ


スパくんのお友達さん

PvZGW
PvZGW2
まだこいつらは行ける 磨けば輝く原石なのだよ


スパくんのお友達さん

全てを語り継ぐべきだ

けど VRゲーム。
令和では映画のレディープレイヤーが現実化しているのを楽しみにしています!


スパくんのお友達さん

語りたいゲームはいろいろあるが、ひとつだけというならやはりUO
平成という時代はネットの発展とともに世界が広がっていった時代であり、UOはゲームの枠を超えて一つの文化としてネットの象徴であったと思う
全世界に何百万人といたUOプレイヤー一人ひとりの記憶と心の中に、今も色あせない思い出が詰まっていることだろう


スパくんのお友達さん

語り継ぎたい平成のゲームか・・・
やっぱりシェンムーかな。


スパくんのお友達さん

FF11
間違いなく人生で一番ハマったゲーム


スパくんのお友達さん

MOTHERシリーズ
無印が平成元年に発売してから平成最後の年に発売された作品にもシリーズのキャラクターが出て親しまれてる
未だにシリーズの続編を望む声もあるぐらいファンから愛されてるし何より自分が一番好きなゲーム


スパくんのお友達さん

メタルギアソリッドかな


スパくんのお友達さん

一つに絞るのはムズいなぁ。
でもVRは平成のゲーム業界の大発明だと思うわ


スパくんのお友達さん

「ゲーム」という文化そのものが平成を体現しているように思える。
ソロゲーからはじまり、家に集まって四人対戦、オンライン対戦、大人数でのオンライン、果てはVR。激動の時代だったなあ。


スパくんのお友達さん

怒首領蜂シリーズ。
当たったら即死の自機で敵の猛攻を避けてスコアを稼ぐ、シンプルだけど脳汁が出る様な濃いゲーム体験は何時でも通用すると思う。


スパくんのお友達さん

「ファイナルファンタジー7」かな
それまでドットが主体だったゲームの中で3Dポリゴンでの表現と
ムービーを使った映画のような演出がゲームでも可能と示したのは大きいと思う
「リッジレーサー」に「マリオ64」や「シェンムー」も革新的でしたが…


スパくんのお友達さん

いつの時代になっても核の脅威を忘れない為に
非核化や核廃棄をユーザーに委ねた

MGSV


スパくんのお友達さん

AC北斗の拳
バランス崩壊ゲーがユーザーの研究により神ゲーに昇華された奇跡の一作


スパくんのお友達さん

無難に初代スタフォとかマリオ64とかリッジレーサーとかの家庭用3Dゲームの黎明期辺り。今でこそテクスチャ貼られて当たり前だけどポリゴンむき出しのこんなゲームが「リアル」な時代もあったんじゃよ、ってね。
あと折角復活したし、令和にはF-3(仮)含めて第6世代ジェット機が出てきて少しは注目も集まるだろうからエスコンが続いてほしい。


スパくんのお友達さん

もちろん俺と一緒に生まれたスーパーメトロイドだな
墓場まで持って行くわ


スパくんのお友達さん

メタルギアシリーズ

自分とは何者か、自分が信じる物は何か、核とは平和の為のものか、他人を脅す武器か、人種、AI等々、様々なことを考えさせられるこのシリーズは語り継ぐべきもの。


スパくんのお友達さん

インベーダーでしょ。


スパくんのお友達さん

ソウルシリーズ
この時代にソウルライクという新たなジャンルができるほどの国産ゲームということで


スパくんのお友達さん

当時のアキバを振り替える機会になりそうなので
シュタゲとアキバズトリップ


スパくんのお友達さん

いろいろあるが、S.T.A.L.K.E.R.を選ぶ。
ゲームシステムはもちろんだが、本国ウクライナの会社がチェルノブイリ原発事故を取り扱ったという点が非常に興味深い。このゲームがきっかけで本国はもちろん日本でもあの事故に興味を持った人間も多数いると思う
2021年期待してるからForeverにならないでね GSC


スパくんのお友達さん

アーマードコアシリーズ
平成で終わったゲームになってほしくない…新作を…


スパくんのお友達さん

平成になってゲームボーイが発売されたので
携帯用ゲーム機の進化は語り継がれてほしいと思う


スパくんのお友達さん

メタルギア ・ソリッド
もう続編がみれる事はないであろうこの作品
令和生まれの子供達にもTGS2000でMGS2のトレーラーが公開された時の熱狂を伝えたい。


スパくんのお友達さん

「スマブラ」シリーズは外せない。
様々なゲームのキャラを集結させ、もとはマニア向けの2D格ゲーを子供でも楽しめるビジュアルに落とし込み、家に集まってワイワイできるハードを作る。
任天堂にしか作れなかったであろう、平成の結晶のようなゲーム。



※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top