【リサーチ】『平成最後の日に遊びたいゲームは?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『平成最後の日に遊びたいゲームは?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『平成最後の日に遊びたいゲームは?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『平成最後の日に遊びたいゲームは?』結果発表
  • 【リサーチ】『平成最後の日に遊びたいゲームは?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『平成最後の日に遊びたいゲームは?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

回答では多くの方が平成の終わりをそれほど意識していないものの、ゲームをプレイしながら令和に突入したいという思いはあるようで、過去のタイトルやちょうど無料期間中のタイトル、発売したばかりのタイトルや普段プレイしているタイトルで遊んでいるだろうと答えています。

確かに元号が変わったからと言って何かが一変するわけでもありませんが、人生の大半をゲームと共に過ごしてきた方はこれを機に自分のゲーム史を振り返ってみてはいかがでしょうか。今では当たり前となっている技術や表現に純粋に驚いていた頃を思い出し、改めてゲームの凄さや面白さ、今後への期待を感じることができるかもしれません。

『MOTHER』(平成元年)

『ストリートファイターII』(平成3年)

『スーパーマリオ64』(平成8年)
※映像はWii Uバーチャルコンソール版

『Half-Life』(平成10年)

『HALO』(平成13年)

『グランツーリスモ4』(平成16年)

『Call of Duty 4: Modern Warfare』(平成19年)

『Red Dead Redemption』(平成22年)

『Days Gone』(平成31年)

それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



スパくんのお友達さん

平成最後の日はゲームもいいけど、せめて家に帰りたい残業勢


スパくんのお友達さん

無料開放のスト5になりそお


ナベカマさん

FF7をクリアしようと思います。


スパくんのお友達さん

考えたこともなかったけれど
積みゲーの中で一番気になってるニーアにしようかな


スパくんのお友達さん

確かに特別な日だけど、そこまで感傷に浸らなくても良いかな。最近いつもやってるゲームやってると思う。


スパくんのお友達さん

発売日に買ったRDR2がまだ終わってない
GW中もずっとやってると思うから、おそらくRDR2で平成から令和を跨いでると思う


スパくんのお友達さん

原点に戻りたいから
インベーダーかマリオブラザーズかゼビウスのどれかを
元号跨ぎでする予定。


スパくんのお友達さん

なにをやるかはわからないけど、またぐ瞬間にゲームしていたいという思いはある


スパくんのお友達さん

BFV,Division2,ANNO1800あたり。
やりたいというより今やってるゲームの続きだね。


スパくんのお友達さん

平成最後とか関係なしにその時遊びたいゲームを遊ぶよ


スパくんのお友達さん

「平成教育委員会DS 全国統一模試スペシャル」
人間いくつになっても勉強をするのだ


スパくんのお友達さん

最近ずっと2100年代のアメリカ・アパラチアで
遊んでるから元号とかは別に気にしないです


スパくんのお友達さん

単純に時期的にデイズゴーン


スパくんのお友達さん

FF14かモンハンワールドやってるんだろなぁ
チャットで「令和おめでとう」とか呟いたりして


スパくんのお友達さん

平成最後の日にゲームしてるのは寂しい人生な気がするけど、自分にとっては幸せだと思う。
平成最後にやりたいゲームはテトリスかな。令和になってもたまにやる名作だな。


スパくんのお友達さん

VRChatでお祭りしよかー


スパくんのお友達さん

平成どうのこうの関係無く普通にDAYSGONEだよw


スパくんのお友達さん

ダークソウルかブラッドボーン
隻狼やったらソウル熱がまた上がってきた


スパくんのお友達さん

平成最高峰のゲーム体験といえばメトロエクソダス


スパくんのお友達さん

別に世界が終わるわけでもなし、平成最後だからって特別にコレをしたいとかいうのは無いかな


スパくんのお友達さん

オーバーウォッチ
平成で見つけた最高の一本、年号が変わってもやり続ける


スパくんのお友達さん

多分普通にDays Goneを遊んでると思う


スパくんのお友達さん

メタルギアソリッド4

結局、彼らの願いであった「平和」は平成でも訪れなかったから。戒めとして、その墓碑として。


スパくんのお友達さん

昭和後期に登場した家庭用ゲーム機、隣に座って友達とゲーム。
平成後期の家庭用ゲーム機はオンラインで誰とでもゲーム。

たぶん平成最後の日もオンラインで見知らぬ誰かと対戦、協力するいつも通りの日になると思う。

個人的にはどこまで行ってもコミュニケーションツールの一つ。次世代はどんなコミュニケーションが取れるようになるのか?ユーザーとしてゲーム業界に期待してます。(自分みたいな昭和生まれのおっさんでも、令和生まれのお子さんでも一緒にできるゲームの世界って素晴らしい)


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top