【緊急アンケート】「プレイステーション 5に期待することは?」結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【緊急アンケート】「プレイステーション 5に期待することは?」結果発表

先日発表された「プレイステーション 5」に対して読者の皆様はどう思ったのか、Game*Spark緊急アンケート『プレイステーション 5に期待することは?』で皆様から寄せられた回答をご紹介します。

連載・特集 特集
【緊急アンケート】「プレイステーション 5に期待することは?」結果発表
  • 【緊急アンケート】「プレイステーション 5に期待することは?」結果発表

先日発表された「プレイステーション 5」に対して読者の皆様はどう思ったのか、Game*Spark緊急アンケート『プレイステーション 5に期待することは?』で皆様から寄せられた回答をご紹介します。

回答で最も共感を集めていたのは「過去世代タイトルとの互換性」でした。今回の発表では“PlayStation 4タイトルとの互換性実現に向けた設計”が特徴のひとつとして挙げられていましたが、多くの方が初代から3までも含めた互換性を求めています。中には価格が上がっても良いから搭載してほしいとの意見も。

続いて多かったのは「静音性」でした。PlayStation 4では状況によって排熱ファンの音がゲーム音を阻害するレベルにもなっていたため、改善を望む声が多いようです。その他には「コントローラーの耐久性や価格」、「良質なソフトの充実」、「フレームレートの向上と安定」、「価格」、「物理的な電源ボタンとディスク取り出しボタン」、「本体の大きさ」、「VR技術の向上」、「発売日に買えること」などが挙げられています。

2020年の年末商戦に発売予定となっているプレイステーション 5。次世代機では一体どんな体験が待っているのか、本体デザインや実機プレイの公開が待たれます。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



スパくんのお友達さん

なんらかの形でPS1~PS4までの全てのゲームができれば買う
現状PS4proで間に合ってる


スパくんのお友達さん

画質が上がりました、それだけじゃもう面白みも無いので
ゲーム機ってすげえ!って、普段ゲームと接してない人でも興味を持っちゃうような
そんなインパクトが欲しいですね
具体的には何って上げられないですけどね


スパくんのお友達さん

時代の流れ的にクラウド対応は必須だと思う


スパくんのお友達さん

プラットフォームの垣根を超えて友達と遊べるようになってほしい


スパくんのお友達さん

海外コンテンツも別アカウント使わないで気軽に購入出来るといいな


スパくんのお友達さん

静音性とタイトルの充実
この辺がPCと代わり映えしないなら買う意味は無い


スパくんのお友達さん

アップデートでのパフォーマンス向上。
無理だと思うけど、できるようになってほしい。
もう買い換えはしたくないし、後継機の発売を考慮して買うのをためらいたくない。


スパくんのお友達さん

ゲーム機は専用タイトルや充実したローカライズなどが魅力だと思うのでソフト面に期待


トウコツさん

解像度の向上はもうほぼ体験に寄与しないと思うので、ロード時間の短縮と静音を期待する
特にPS4は騒々しいファン音が体験を損なっていたと感じたので


スパくんのお友達さん

もう何度も言われてるけど、静音性
PS4内部のちっさい冷却ファン一個だけとか、あんなん正気の沙汰じゃないw


スパくんのお友達さん

ハード本体が有料で上位性能(PS5→PS5 Pro)に組み替えることが出来たら
損した気分にならないかな。
ネットなどのストアへのアクセスがPS3から重いので改善してほしい。


スパくんのお友達さん

性能よか値段。税込み4万切ったら嬉しい。


スパくんのお友達さん

現状の情報では良くも悪くもPS4の正当進化としか思えない
ゲーム機としては賛否あったけど「最高のコンピュータ」を目指したPS3の志を継ぐ夢のあるハードになってほしい


スパくんのお友達さん

本体起動からソフトのタイトル画面に行くまでの時間短縮
昔のゲーム機みたいに本体の起動=ソフトの起動という感じの設定も出来たら尚良し


スパくんのお友達さん

PS1~3までの互換
贅沢言うと周辺機器も対応してほしい…本体が先に壊れて楽しめない周辺機器が多すぎるんや…


スパくんのお友達さん

初期不良がないことを期待します


スパくんのお友達さん

小型化してほしい。無理だろうけど
あとはゲーム機としてどれだけ進化できるか。グラフィックや処理速度の向上じゃなくて、UI/UX、コントローラーとかを進化させてほしいなと思う


スパくんのお友達さん

せめてファーストパーティーのタイトルぐらいは海外版でも日本語対応しておいてほしい。海外住みにとってはとっても有難いし、何気にメイドインジャパンってのを主張する格好の場だと思う。


スパくんのお友達さん

光学ドライブ排した小型モデルの併売。
リモプとクラウドの応答性能の向上くらいか。

ソフトのロード時期とかは短縮されるみたいだけどストアは今より軽くなるのかな。
なんやかんや新ハードの情報はワクワクするな。


スパくんのお友達さん

下位互換、VR技術の向上、フレームレートの向上.安定に期待します。


スパくんのお友達さん

FPSやTPSタイトルはデフォでマウスキーボード、フルHD144Hz対応してくれたら嬉しい
PCでええやんって意見あると思うけどチーターがね。。。


スパくんのお友達さん

高速ロードと互換は期待している
後は高フレームレートが欲しい
8Kや4Kとかどうでもいいから高フレームレートを!


スパくんのお友達さん

PCVRの機器も使えるようになって欲しいかなー。
2~30万のPCよりは絶対安いだろうし。


スパくんのお友達さん

マウス正式対応とコンバーター排除かな
CSの利点って横一列にならんだ性能なのに入力デバイスで差ができるのはどうも納得できん


スパくんのお友達さん

PS2のディスクを使った互換機能
ディスクいれれば対応タイトルが遊べる感じで
いれてないと遊べないようにすれば売っぱらう事も出来ないでしょ


スパくんのお友達さん

魅力的な独占ソフト PS4もそれで売れた訳だし


スパくんのお友達さん

とにかく発売日当日に普通に購入できるようにしてほしい。
もう転売ヤーとの戦いにはうんざりだ・・・


スパくんのお友達さん

コントローラーのボタンの追加
そろそろボタンの数が足りなくなってきた


スパくんのお友達さん

性能はともかく今以上にPS専用タイトルをガンガン量産するか、PS2やPS3との下位交換を完璧にするか、あるいは両方目指すか
なにせクロスプラットフォームタイトルが多くなってきて、ゲーミングPC一台あればほとんど全部遊べるのが一番の問題なんだよね
PSじゃないと遊べないゲームがないとさわる理由がない・・・


スパくんのお友達さん

アーカイブスタイトル買い漁ってたのにVITA壊れて買い換えようにも生産終了で高騰してるからアーカイブス対応してくれ頼む


スパくんのお友達さん

ロード時間がメチャクチャ早くなるんならPS1~4のアーカイブで是非とも体験してみたいな。ガラッとゲーム性変わる作品もありそう。
ロード時間短縮にレイ トレ対応に3Dオーディオとくれば、PS5専用タイトルに求めるのは今までに無いくらいの没入感あるゲームかな。


スパくんのお友達さん

値段しかないな。
自分は買うつもりないけど
ゲーム機は新型出るたびにスペック上がるからそれでも価格を抑えられれば凄いとおもうわ。PS4Proと同等位にはしてもらいたい。


スパくんのお友達さん

ネットワークに関してIPv6のネイティブ対応して欲しいな
PS4のようにIPv4のみの接続だとプロバイダによってはピークタイムの速度とPING低下がね…
PS4はIPoE接続にすると速度は速くなるけどv6プラスやtransixとかは一定時間経過するとメニューやストアの表示が凄く重くなる


スパくんのお友達さん

これぞPS5!というソフトの提供
PS4とは違うぞ、ただただ絵がキレイになっただけじゃないものを期待する


スパくんのお友達さん

性能と静音性
あとコントローラーが高くなりすぎ


スパくんのお友達さん

実写と見間違うほどのグラフィックで究極の映画体験


スパくんのお友達さん

良質なソフトだなあ
PS4は過去最高クラスに充実してた


スパくんのお友達さん

電源と取り出しは物理ボタンでお願いします!
タッチセンサーの初期型での吐き出しエラーはもう嫌!!


やまださんさん

PSシリーズ互換とアーカイブスの充実を期待したいです。


RSさん

L,Rのスティックが劣化せず、反応が悪くならないようなコントローラー


スパくんのお友達さん

PS4とのデバイス互換
アケコンやツインスティックは言うに及ばず、PS5コンからタッチパッドを廃止して対応ソフトはPS4コンで遊べってスタンスで頼む


スパくんのお友達さん

独占したりしないこと


1年間でゲームするのは10時間程度さん

本体が熱くならないことが最大の要望。
それができないなら、お肉が焼けるように本体をして下さい。


スパくんのお友達さん

1番は、ソフトの互換性。 PS4だけじゃなくて、PS1~3も動かして欲しい。(PS3初代が死亡したので)


スパくんのお友達さん

・過去世代との互換性
 これはPS4だけなのか、そしてこれから出るPS4ゲームに対する映像面や音声面での向上の有無が分からないと、これ以降に発売されるPS4ゲームのうち、特に大作に関する購入意欲に差が出るかもしれないので、それらに関する情報はなるべく早く詳細を報じてほしい。

・メッセージやチャットなどの翻訳機能。
 PC等のブラウザやフリーのアプリのようにインターネットを介してメッセージやチャット、あるいは、可能であればゲーム内のテキストや画像についても翻訳できるようにしてほしい。
 ユーザー同士のメッセージなどが機械的にでも翻訳できればもっとコミュニケーションが取りやすいだろうし、ゲーム内でも簡易に使用できるAPI的なものが実装されればゲーム内で瞬間的に他言語や母国語に切り替えられるようになって語学学習にも使えるかもしれないし、スマホアプリのように洋ゲーの背景画像などにある多国語の翻訳ができれば利便性も広がると思う。

・音声によるテキスト入力。
 キーボードの扱いが不自由な人のために、音声によるテキスト入力機能の実装をお願いしたい。


スパくんのお友達さん

・頑丈なコントローラー
(特にアナログスティック部とトリガー部分)

・押しやすい長さのトリガーボタン
(もしくは公式アタッチメントの実装か、サード制アタッチメントの容易な取り付けや外れにくい機構)


スパくんのお友達さん

PCのように色々な入力機器(マウスやフットペダルなど)を接続可能にしてほしい。
可能なら耐久性などを公式で監修したり、公認マークを入れるなどして、今までよりも多様な入力機器が使えるようにしてほしい。
TPSゲームなんかで車やバイクなどの乗り物に乗る場合やロボット系のゲームなんかでも、コントローラーを持って椅子に座りながらフットペダルが使用できれば、コントローラーに割り当てられる操作も増やすことができるわけだし。
もちろん、コントローラーのみでの操作にも対応していることが前提だけれども。

PS5発売前に、アナログスティックの搭載された新しい PS Move を安価に販売してほしい。
できれば二本セットだと少し安く買えるとか、価格を抑える工夫をしてほしい。


スパくんのお友達さん

熱&ファン音の問題
初期型のPS4、特にproはゲームに集中できない程のファン音があった。
あまりの酷さに新型PS4proを買い換えたばかりだ。
これがPS5になった時にまた同じ問題になるようでは困る。
その問題が初期型から改善されていることを願う。

デバイス互換性が、どんなものかもう少し詳しくしりたい。
互換性にはかなり期待したい。
ゲーム好きな私だけど、テレビの周りがゲーム機だれけなのは個人部屋ならコレクションとして楽しめるけど、家族部屋(リビング)で使うにはあまりたくさんゲーム機が置けないだけに、互換性がどんなものかで、詳しく情報が知りたい。


スパくんのお友達さん

公式ストアのデザイン改善(レビューぐらい)
パフォーマンス優先モード(煩い、熱い、録画する余裕あるならfps落とすな)
ブラウザの軽量化、音声入力対応
コントローラーの多様化(純正ハンコンやキーボードマウス)
コンバーター利用者へのハードウェアBAN
デュアルショックのバイブ機能廃止(いらない)


スパくんのお友達さん

メモリが足りてないゲームが多くなって来ている気がするので
メモリをもっと増やして欲しい


スパくんのお友達さん

PS4もだけどPS3以前の下位互換が欲しい
その分、価格が高くなってもいいから

現状の初期PS3とPS4を切り替えないと出来ない感じが面倒なんじゃ……


スパくんのお友達さん

発売日に誰でも購入できるように潤滑な販売戦略
ソフト、ハードは心配していません。


スパくんのお友達さん

コンバーター対策
機器認証を受けていない機器を除外、対策出来るとしたら
世代交代のタイミングだろうから...


スパくんのお友達さん

近年の新作ゲームをリリースするのに不足のないスペックとお求めやすい価格。


スパくんのお友達さん

コントローラーは消耗品です!
コントローラーに余計な機能を増やすんじゃなくて、純正はシンプルに安くしてほしい
PS5のコントローラーの多機能ぶりを聞くだけで8000円しそうな恐怖感


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top