2020年2月27日に、ついにDMM GAMESより発売となったPS4版『Frostpunk(フロストパンク)』。本記事では、極寒の世界でのサバイバルを描く都市建設シミュレーションである同作のプレイレポートをお届けします。極限状態をいかに生き延びるかがテーマだけに、資源の管理はストラテジー的で非常にシビア。デベロッパーは『This War of Mine』を手がけた11 bit studiosです。
同作の舞台は我々の世界より遥かに蒸気機関が発達した19世紀。突然の大寒波が地球を襲い、文明は崩壊しました。唯一の希望を求めて新天地を探す旅に出たロンドンの生存者は、崖に囲まれた窪地でジェネレーターと呼ばれる熱源を発見。プレイヤーは彼らのリーダーとなり、生存を賭けた闘いに挑むことになります。
登場する技術や機械は、SFのサブジャンルであるスチームパンクの世界観で統一されており、こうした世界観が好きな方なら一層楽しめるでしょう。なお、プレイレポートの末尾では、読者の皆様へのささやかなプレゼントの告知も行っております。
1日目~3日目:氷点下20度
ゲーム開始時には、雪に覆われた窪地に塔のような機械(ジェネレーター)がぽつんと建っており、その周りに豆粒のような人々が群がっています。リーダーとしてまず最初に行うべき仕事は、人々に指示を出して周囲に散らばっている資源を収集し、ジェネレーターを起動することです。
『Frostpunk』に登場する資源には、石炭、木材、鉄、蒸気核、生食材、糧食の6種類があり、現在の備蓄量は画面の上部に表示されます。石炭、木材、鉄はそれぞれ周囲にある石炭パイル、木材クレート、鉄くずに労働力を割り振ることで収集します。個々の人間を直接操作することはできません。ゲームはリアルタイムで進行しますが、時間はいつでも一時停止することができ、進行速度は3段階に調整可能です。
ジェネレーターの起動に必要なのは石炭なので、石炭を最優先に収集します。十分に備蓄できたところでジェネレーターを起動。コントローラーのタッチパッドボタンを押すと画面表示が変わり、温度を色の違いで見分けることができます。ジェネレーターには熱源として周囲を暖める機能があることがわかります。
暖を取れるようにはなりましたが、このまま夜を迎えれば寒さで病気になる人が出るでしょう。次は住居を確保するためにテントを建設します。並行して、食料を確保するためのハンター小屋と調理場も建設しました。
街はジェネレーターを中心として放射状に広がっていきます。建物はどこに建てても構いませんが、道路でジェネレーターと繋がっていなければなりません。住居など暖かさを保つ必要がある建物はジェネレーターの周囲に建てると良いでしょう。
リーダーの苦労を知ってか知らずか、住民が住居不足を訴えて来ました。予報では4日目に寒波が到来するようです。寒波に備えて住居を提供することを約束しました。
ゲーム中には様々なイベントが発生し、選択を求められることがあります。『Frostpunk』では現在不足しているもの、これから必要になるものを見極め、早めに対策を立てることが肝心です。画面の右上には5日先までの天気予報が表示されており、街の経済統計はいつでも確認することができます。
住民全員分のテントを建てるには人手が不足しています。そこで、子供を労働に就かせる法律に署名しました。
法律は街全体に大きな影響を及ぼす要素で、一定時間ごとに新しい法律に署名することができます。法律はツリー状になっており、前提となる法律に署名することで、その先の法律が解放されます。法律には二者択一のものもありますが、一度署名した法律を取り消すことはできないので、慎重に選択しましょう。
一夜明け、初の病人が発生しました。病気になった住民は治療するまで仕事に就けなくなり、治療せずに放置すると死に至ることもあります。急いで救護所を建設します。
同時に、新しい技術を研究するためのワークショップも建設しました。技術はツリー状になっており、ワークショップで資源と時間を費やして研究します。技術の効果は新しい建物を解放するものや、既存の建物の効率を高めるものなど様々です。
そうこうする間に、住居不足を改善する約束を果たすことができました。約束が守られたことで住民の希望が増加します。一方、資源の収集効率を高めるために労働時間を延長する法律に署名し、あらゆる職場の労働時間を朝6時から夜8時までに延長しました。ブラックな労働条件に住民の不満が増加します。
『Frostpunk』には希望と不満と呼ばれるパラメーターがあり、様々な要因で変動します。不満が希望を上回った状態を放置すると、最終的には街から追放されてゲームオーバーになってしまいます。