【チョイス】「ゲームの世界で店を開くなら… 武器屋? 防具屋?」結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【チョイス】「ゲームの世界で店を開くなら… 武器屋? 防具屋?」結果発表

毎週恒例の読者参加型コーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「ゲームの世界で店を開くなら」というテーマで実施した投票の結果をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkチョイス
【チョイス】「ゲームの世界で店を開くなら… 武器屋? 防具屋?」結果発表
  • 【チョイス】「ゲームの世界で店を開くなら… 武器屋? 防具屋?」結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「ゲームの世界で店を開くなら」というテーマで実施した投票の結果をご報告。


投票結果は“武器屋”が66.3%、“防具屋”が33.7%という結果になりました(総投票数は1,023票)。

■武器屋を選んだ方の意見
  • 需要で言うと武器の方が高そう
  • 攻撃は最大の防御、当たり前だよなぁ!?
  • 防具は人の体型に合わせてそれぞれ細かく調整したり、バリエーション作るのがめんどくさそう。
  • NPCとかモブは大体防具は装備してないけど武器は持ってるから、需要が見込めそう。
  • 防具屋は機能性はもちろんデザインも必要されるからオシャレがわからない自分には無理だわ。
  • 防具はサイズが色々あるから沢山の作り置きが必要で初期投資も大きい。
  • ゲームの世界で大人気の武器のアイスソードの専門店を開くんだ。
  • 防具を突き詰めて考えた時、究極的には「戦わないこと」になりそうな気がして、やる気が出ない。
  • ナイフとか包丁とかも置いとけば街の人にも需要ある。
  • 武器屋だな弾は消耗品だから需要はあるし、カスタマイズの幅も大きそう。
  • 武器の方が防具より好き。
  • 防具が壊れた客はまた来ないけど武器が壊れた客はまた来る。

■防具屋を選んだ方の意見
  • 武器屋より防具屋の方が客が温和そう。
  • 防具屋一択
    あぶないみずぎとか、みずのはごろもとか、おどりこのふくを売って
    『そのまま装備していきますか?』
    って言えば…。
  • 武器屋の方が強盗に会いやすそう
  • 客が無事に帰って来たらやり甲斐を感じると思う。
  • 試し撃ち試し斬りされたくないので防具屋一択。
  • エンチャントは防具屋のが豊富そう。
  • 防具屋ひらいてビキニアーマーを売る
    試着済みのを自分で買い取る。
  • 防具は全身のどこかしらは店売りのものを求める事になる
    防具屋のほうが商売になる。

回答では上記のような意見が出ており、武器の方が需要が高いと考えられています。確かに冒険者だったらまず最初に何を買うかと言われれば武器を選びますね。また、防具はデザインやサイズなどが関係してくるのがネックとなっているようです。

Weapon Shop Fantasy

それぞれ長所・短所はあると思いますが、どちらも始めたら楽しさややりがいを感じるのではないでしょうか。いっそのこと武器と防具どちらも取り扱えば良いのでは…!(極論) それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



スパくんのお友達さん

防具屋になって際どいみずg防具だけを格安販売するんだ……


スパくんのお友達さん

防具屋は機能性はもちろんデザインも必要されるからオシャレがわからない自分には無理だわ
武器屋なら火力の強さと使用感の知識と知恵があればいいから頑張れる気がする


スパくんのお友達さん

防具屋が良い
武器屋の方が強盗に会いやすそう


スパくんのお友達さん

防具屋一択
あぶないみずぎとか、みずのはごろもとか、おどりこのふくを売って
『そのまま装備していきますか?』
って言えば…

あとは分かるな?


スパくんのお友達さん

防具屋を選んだ。客が無事に帰って来たらやり甲斐を感じると思う。


スパくんのお友達さん

防具屋なら欠陥品を売っても誰も文句を言いに来ないから気が楽。


スパくんのお友達さん

武器一択
防具はサイズが色々あるから沢山の作り置きが必要で初期投資も大きい
武器なら多少のグリップ交換などだけで良さそうだから


スパくんのお友達さん

試し撃ち試し斬りされたくないので防具屋一択、あと主人公がインフレしてきても防具ならメンテナンスで程度の収入は見込める


ABCDさん

ゲームの世界で大人気の武器のアイスソードの専門店を開くんだ
みんなが欲しがって大喜びしてくれそうで嬉しいな


スパくんのお友達さん

防具屋なら最高級の剣も売れるぞ


スパくんのお友達さん

防具を突き詰めて考えた時、究極的には「戦わないこと」になりそうな気がして、やる気が出ない。
そこいくと武器よ。殺傷力を突き詰めていく道は、おそらく終わりが無いのよ。だから、武器だ! 武器を作って、売るンだヨ!


スパくんのお友達さん

防具屋かなあ。
エンチャントはこっちのが豊富そうだから。


スパくんのお友達さん

防具屋ひらいてビキニアーマーを売る
試着済みのを自分で買い取る


スパくんのお友達さん

武器屋かな
ナイフとか包丁とかも置いとけば街の人にも需要あるし


スパくんのお友達さん

武器屋だな弾は消耗品だから需要はあるし、カスタマイズの幅も大きそう。
ライフリング削るの大変らしいけどどうなんだろう?


スパくんのお友達さん

お前らなあ、すぐにビキニアーマーとかそっち方向に行くんだよ
少しは自重しろよ

まあ俺も防具屋一択だが


crowbarさん

やるなら武器屋かな。falloutやTESは、ついつい武器や防具を収集してしまう。大半が倉庫に入れっぱなしになるけど。武器の方が防具より好きだし。
店をやるならカウンターショットガンは基本。ファンタジー世界なら、カウンターの内側だけを安全地帯にしたトラップ満載の店に。


スパくんのお友達さん

俺、いつかビキニアーマー専門店開くんだ!


スパくんのお友達さん

武器屋一択だなー
防具が壊れた客はまた来ないけど武器が壊れた客はまた来る


スパくんのお友達さん

防具屋
武器はプレイヤー一人につき1~2点しか売れない上にイベントや宝箱で入手する物のほうが強い事もままあるが
防具は全身のどこかしらは店売りのものを求める事になる
防具屋のほうが商売になる


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top