【チョイス】「新作が欲しいValveゲームは… Portal? Left 4 Dead?」結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【チョイス】「新作が欲しいValveゲームは… Portal? Left 4 Dead?」結果発表

毎週恒例の読者参加型コーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「新作が欲しいValveゲームは…」というテーマで実施した投票の結果をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkチョイス
【チョイス】「新作が欲しいValveゲームは… Portal? Left 4 Dead?」結果発表
  • 【チョイス】「新作が欲しいValveゲームは… Portal? Left 4 Dead?」結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「新作が欲しいValveゲームは…」というテーマで実施した投票の結果をご報告。


投票結果は“Portal”が47%、“Left 4 Dead”が53%という結果になりました(総投票数は657票)。どちらもファンに愛されているようで、かなりの接戦。理由についてはそれぞれ次のような意見が出ています。

■『Portal』の新作が欲しい方の意見
  • Portalは未だに比肩する類似品は皆無
  • 純粋に世界観や雰囲気が好き
  • l4d3はl4d2でほぼ同じのゲーム体験ができると思うがportal3はportal3
    でしか出来ないと思う
  • Half-Lifeの続編が出てあの世界の物語が進行するのと同時にPortalの時間軸も進めて物語作ってほしい
  • Portalは(類似品もあるとはいえ)まだまだ色褪せてない。


■『Left 4 Dead』の新作が欲しい方の意見
  • なんかゾンビ倒したい
  • Nintendo Switchでleft4dead出ないかな~~ps5とかでもいいから
  • 似たゲームはあっても面白さでは敵わない
  • L4Dだわ、もちろんVRで頼む
    PortalはVR無理だと思うし
  • まだPSシリーズにLEFT4DEADシリーズが無いのでやっぱりLEFT4DEADシリーズの新作を!
  • 未だに似たゲームはあってもL4Dの面白さには敵わないと思ってる


トレイラーを今見ても十分に面白そうに感じる両作。Steam版はそこまで価格も高くないので(『Portal』バンドルは900円、『Left 4 Dead』バンドルは1,514円)、まだプレイしことがない方は是非体験してみて下さい。Xbox 360版はXbox Oneの下位互換機能で楽しむことができます。PS3では『Portal 2』が発売中。

それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

スパくんのお友達さん

Portal
L4DはいまやL4D以外にも同じシステムで面白いゲームはあるから。
それに引き換え、Portalは未だに比肩する類似品は皆無だし、今の技術でできる最高のPortalをやってみたい。
Valveが開発して送り出すって意味でもPortalのほうが重要性が高く感じるし。


スパくんのお友達さん

やたらL4Dを神格化する人ってよく見るんだけど、実際にどこがそんなに他と違うんや?
Deep Rock GalacticとかVermintideとか、高難易度のGTFOも出たわけだし。
完成度だってどれも高いし、いまいちよくわからない。


スパくんのお友達さん

ゲームのテンポとか敵の硬さのバランスとか言っていったらキリが無いんだけど、どれもがちょうどいい感じなんや


スパくんのお友達さん

Portalはストーリーどうすんのってかんじある


スパくんのお友達さん

純粋に世界観や雰囲気が好きだからPortalを推したい


スパくんのお友達さん

L4Dだわ、もちろんVRで頼む
PortalはVR無理だと思うし


スパくんのお友達さん

Portalかな。Portal Stories: Mel(一応MOD)みたいな感じで色々出て欲しい・・・が、
問題は完成しきったゲームシステムなので新しいギミックを追加し辛い事なんだろね。
L4D2も同じ理由で続編出せないんだろうけど。


スパくんのお友達さん

portal

GLaDOSちゃんにまた会って、今度こそご褒美にケーキ作ってもらうんだ


スパくんのお友達さん

両方欲しいに決まってんだろ!!!!!!!!!せめてHalf-LifeかPortalとかの選択にしてくれないと判断出来ねえわ!!!!!!!Portal2で完成したと思っているのでL4Dに入れましたよろしくお願いします。


スパくんのお友達さん

私は『Half-life3』の選択肢を召還する!!!


スパくんのお友達さん

L4Dシリーズかなやっぱ VRでCOOPかつ長時間遊べるものあんまないから欲しい
ポータルは最高に面白いんだけど2で終わりになっても納得するぐらいストーリーに満足感あったからあれ越え望むと辛いことになりそうな気がする
ラスボス戦であんな興奮したのはPortal2が最初で最後だわ


スパくんのお友達さん

ALYXの流れでL4DのVRは来てほしいなぁ、いやポータルのVRでもいいんだけどね(酔い止めを箱買いしながら)


スパくんのお友達さん

圧倒的にPortal。

L4Dの当時あれほど心臓バクバクしながら戦ったゾンビラッシュも、最近は「よく見る光景」。
その点、Portalは(類似品もあるとはいえ)まだまだ色褪せてない。
1も2も、ストーリー、雰囲気、アクション、パズル、どれをとっても秀逸だっただけに、もし新作が出るとなれば期待が高まる。
知らない世代にもぜひ体験してほしいし。

#つまりGLaDOSタソのツンデレっぷりに再会したい
#TF2もヨロ


スパくんのお友達さん

L4D!

初期は4人co-op、途中からカスタム大人数鯖、今でも時々スプリットスクリーンにして甥っ子と遊んでる。ゴア設定なくしてスキンを変えれば小1でも遊べちゃうという。

L4DのPC版はカスタマイズ性が高いから、VCができなくてもラジオチャットをいじってコミュニケーションとれたし、フレンドと4人で毎回違うカスタムマップで遊べたり、Modが入った大人数鯖で一度に5体ぐらい出てきたタンクをホームランバットで飛ばしたりとか飽きなかった。
そういう所も含めて未だに似たゲームはあってもL4Dの面白さには敵わないと思ってる。

あとフレンドが一番増えやすいゲームでもあった。





※すべてのコメントを見る。(コメント欄Twitter
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top