【チョイス】「あなたはゲーム機の掃除を… してる? していない?」結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【チョイス】「あなたはゲーム機の掃除を… してる? していない?」結果発表

毎週恒例の読者参加型コーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「あなたはゲーム機の掃除を…」というテーマで実施した投票の結果をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkチョイス
【チョイス】「あなたはゲーム機の掃除を… してる? していない?」結果発表
  • 【チョイス】「あなたはゲーム機の掃除を… してる? していない?」結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「あなたはゲーム機の掃除を…」というテーマで実施した投票の結果をご報告。

投票結果は“している”が37.8%、“していない”が62.2%という結果になりました(総投票数は444票)。

多数派の掃除をしていない方からは「掃除していないけど壊れたことはない」「喫煙者だから綺麗にするのは諦めた」「カバーをかけるだけ」といった意見が出ています。一方で掃除する派からは「ウェットティッシュで軽く拭く」「掃除機でファン周りの埃を吸う」「コントローラーの手垢をとる」などの掃除方法が挙げられています。中には「部屋の掃除はしないのにゲーム機の掃除はする」という方も。

ファミコンやスーパーファミコンのようにカートリッジ時代を経験したゲーマーからすると家庭用ゲーム機はそこそこ頑丈な気がして、掃除もしなくて良いだろうという気になってしまいますね。当然そんなことはなく定期的な掃除を心がければゲーム機の寿命も伸びるでしょう。これから先、何年もゲームを楽しみたいならしっかり掃除してあげてください。

それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。


スパくんのお友達さん

PS4なんかには購入時から埃取り用のフィルターを付けてるけど、その所為で吸気が阻害されている部分もあるので、気が付いたらフィルターの埃を掃除機で吸い取って、本体の他の部分は綺麗に拭くようにしているよ。

スパくんのお友達さん

ゲーム機のカラーはホワイトがずっと好きで、ホワイトに手垢や埃がついて汚いと情けないので定期的にウェットティッシュで拭く。そんでつまようじで通風孔の埃を取り除いて終了。
でも最近のゲーム機は以前より埃が詰まりにくくなった気がする。プレイ時間が減っただけかもしれないけど。

スパくんのお友達さん

PCは定期的にホコリ取ってるけど
ゲーム機は遊び終わったらホコリ被らないようにカバー掛けるだけかな

スパくんのお友達さん

掃除なんてしたことないけど、壊れた事もないですね。

コントローラは、手垢があまりに酷いときに掃除(手入れ?)なら、したことがあります

スパくんのお友達さん

自分はウエットティッシュで半年に1回くらい拭きます
大切にしてるつもりです

スパくんのお友達さん

え?掃除しないって上の埃すらも取らないの?

スパくんのお友達さん

デスクトップPCならパカッと蓋開けてエアダスターでホコリ取り除くだけだけど、ゲーム機はなかなかそこまではなあ…
せいぜい吸気口に掃除機かけるぐらい

スパくんのお友達さん

PCならネジ回してパカだけどCSとなると面倒くさい....

スパくんのお友達さん

ホコリを払うぐらいの事はする
分解清掃はした事ない

スパくんのお友達さん

ウェットティッシュで軽く拭いたり掃除機でホコリ取ったりぐらいはするかな
本体分解して細部まで入念に掃除する人ってどのぐらいいるんだろ?

スパくんのお友達さん

掃除機で本体のファンの部分とかシューッと、コントローラーは拭いたりもしない

スパくんのお友達さん

ホコリはらうだけだわ。コントローラはよく洗浄する
アルコール使うとスティックとシール部分がえらいこっちゃーになるから注意な

スパくんのお友達さん

部屋の掃除もしないのに、ゲーム機の掃除だけはする。

スパくんのお友達さん

他のコメと同じく、PCみたいに本体の分解掃除はしない。
分解したら修理してくれない(もしくは修理費用が高くなる)からそもそもしない。

コントローラーとか消耗品ならある程度は分解するけど。

掃除といっても、本体は埃が気になったら拭くか、吸気口のフィルタ交換くらい。
コントローラーは合わせ目の汚れを取るとか。

スパくんのお友達さん

喫煙者なので綺麗にするのはもう諦めた

スパくんのお友達さん

昔はコントローラー分解して継ぎ目とか間に詰まった手垢を拭き取るくらいはしてたけど
今はやってないな。高価だしバラして壊すと怖い
本体(コンシューマ機)は当然、バラしちゃうと保証が効かなくなるし素人が触るものではないと思ってるのでホコリを払う程度
散らかってて埃っぽい部屋だけど幸いゲーム機本体が壊れたことはないよ

スパくんのお友達さん

PS4は掃除できなくてファン爆音問題があるけどPS5はダストキャッチャーがついているので掃除しやすくていいですよね!
僕のPS5は埃どころか本体まで無いです!

スパくんのお友達さん

保証期間が過ぎたら。
ばらし情報があったら。
ねじまわしがあったら。
ねじがあったら。

# 要するに、ばらす前提。でも、ここ来るような人は、そんな人が多いんちゃう?

※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top