【チョイス】「裏技を自力で見つけたことが… ある? ない?」結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【チョイス】「裏技を自力で見つけたことが… ある? ない?」結果発表

毎週恒例の読者参加型コーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「裏技を自力で見つけたことが…」というテーマで実施した投票の結果をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkチョイス
【チョイス】「裏技を自力で見つけたことが… ある? ない?」結果発表
  • 【チョイス】「裏技を自力で見つけたことが… ある? ない?」結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「裏技を自力で見つけたことが…」というテーマで実施した投票の結果をご報告。

投票結果は“ある”が52.8%、“ない”が47.2%という結果になりました(総投票数は405票)。自力で裏技を見つけた方は結構いるようです。発見した裏技は『メトロイドII』のボムジャンプから『メダロット』のサウンドテスト、『ドラゴンボールZ 超武闘伝2』のターボモードなど様々。裏技を偶然見つけた時は興奮しますし、実行方法を確定させていく作業もゲーム本編とはまた違った面白さがありますね。

バグを研究して裏技へと昇華

今はSNSや攻略サイト等で簡単に情報が手に入りますし、公式に用意された裏技も多数。バグ技に関してはアップデートですぐに修正されてしまうため、昔に比べて裏技の“裏”感や浪漫が減っているような気がします。すぐに答えを見つけず真偽不明の噂をゲーム仲間と語り合っているときが一番楽しかったのかもしれません。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。


サードさん

メトロイドIIでボムジャンプを自力で見つけました

スパくんのお友達さん

これ見て思い出したけど、ダメージ受けたリアクションの最中に空中ジャンプできるのを発見したな

スパくんのお友達さん

裏技というか昔360で配信されていた某ゲームの体験版を遊んでいて、本来ならストップかけられて続きは製品版と表示されるだろう箇所をなぜか超えてしまいそのまま遊んでクリアしてしまったことがある。

スパくんのお友達さん

初代メダロットのサウンドテスト?偶然出た

スパくんのお友達さん

発売日初日、Doom Eternalの武器チェンジと同時に凄い速度で空高く飛ぶヤツをやってしまい、目引ん剝きました。しばらくしたらRTAでめちゃ使われててさらに目引ん剝いた

スパくんのお友達さん

偶然見つけて再現の仕方も覚えてワザップに書いたことあるわ

スパくんのお友達さん

ある。成人して気が付いたらゲーム内の壁に当たり続ける仕事してて5年くらい経つ

スパくんのお友達さん

夢を見る島で、アイテム購入のはい/いいえ画面でセーブすると「どろぼー」にならずに泥棒できる
裏技本には「はい」を選んでお金が減ってる最中としか書かれてなくて、選ばずにセーブすれば1ルピーも失わずに済むことは書いてなかった

ねべさん

パッチを当てたりすることが不可能なHDDなどが搭載される以前のコンシューマー機の某ネットゲームでバランスを壊すレベルの裏技を発見してしまい、そっとそれをフレンドに教えたらいつの間にか広まってたことがありました。
同時期に発見した人が他にもいたのか、それとも自分が発端なのか、もはや分かりませんが、裏技というかバグが修正できない時代の懐かしい思い出です。

スパくんのお友達さん

Immortal redneckの弾無限技は自力で見つけた。今のところこのバグ技は世に広まってないっぽく、発売からかなり経っているが未だに直されてない。

スパくんのお友達さん

ロックマン3の2コンを使って大ジャンプしたり敵をスローにしたりするやつ
友達がプレイしてる横でシャドープレイしてたら偶然
最初はガチャプレイしてたが、最終的にどのボタンがどれっていうのも判明させた

スパくんのお友達さん

メガテン4Fでスキル変異イベントを利用して悪魔の所持スキルを重複させる方法を見つけた事がある

スパくんのお友達さん

無い。大技林とか広技苑は愛読書だった

スパくんのお友達さん

ドラキュラ2のディスク抜き差しでバグ面行く奴を見つけたが、次の月の雑誌で大賞取られてたっけ。
今では裏技という扱いにならんのだろな・・・カセット抜き差しと同じような物だし。
(STG等でファミコン本体基盤の特定部をショートさせて無敵にするとかもあったが、その辺はもう改造の範疇みたいなモンだろな。)

スパくんのお友達さん

世間にほぼ見つかってないバグを発見したことは何度かあるけど、それが裏技にまで昇華したことがない

スパくんのお友達さん

かつて裏技・隠しキャラとされた要素の大抵は、DLC・クリア報酬・トロフィー要素等に置き換わってしまって、もう「裏技・隠しキャラ」自体がタヒ語化してるよな。
成るべくして成った結果だし「昔は良かった」などと言う気もないけど、少なくとも昔の方が浪漫はあったなぁと思う。それが現実ってモンなんだろうけどね。

スパくんのお友達さん

ちょっとした壁抜けとかすり抜けならいくつかある
最近だとdoom eternalで特定のエレベーターをすり抜けできる小技を見つけた
「これもしかしたらできるんじゃね?」って思った所を試してみてできた時は結構嬉しい
偶然遭遇したバグを研究して発生条件や活用できるかどうかを調べたりするのも中々楽しい
未知の領域に踏み入れるワクワク感がある

スパくんのお友達さん

某美少女ACTの下着消失バグ…
数少ないフレンドにだけやり方教えたら、そのフレンドがSNSで広めたらしくとんでもない反響に
結果即行でパッチが当てられて教えたことを物凄く後悔した

スパくんのお友達さん

裏技とは言えないけど
FC版のメタルギアで適当に文字連打して入力したヘンなパスワードが通ったことがあるわ
突然ラスボス(メタルギアなんてなかったw)手前の爆発カウントダウン状態から始まるんだけど
ロケラン未所持状態で倒すことができず詰み状態という…
たまたまパスワード法則に引っ掛かっただけだけと思われるけど
当時は裏技パスワードだー!ってはしゃいでた

スパくんのお友達さん

GB版ゼルダの伝説夢を見る島で、ロック鳥の羽とペガサスの靴を装備して横スクロールの面に行って天井に近いところで↑キーを押しながらダッシュジャンプするとバグ世界に行ける。って言うのを見つけたかな。そのうち誰かが見つけて大技林やゲーム雑誌の裏ワザコーナーに載るだろうと思ってたけど結局誰も報告しなかったなぁ。

他には某MMOでエリア移動すると同時にテレポートスキルを使うと、未使用エリアに飛べるって言うのも見つけた。これは他の人もやっててポータル先に登録できるからBOTを誘導してそこに飛ばして隔離する、みたいなこともやってた。まぁすぐ潰されたけど

スパくんのお友達さん

コナミコマンドみたいな裏技はないなぁ・・・。
人から聞いたのも大半がバグ技だな。

スパくんのお友達さん

たいした裏技じゃないけど、ドラクエ9だったかで、
薬草を錬金して上薬草にすれば無限に金儲けできることには気づいたわ

スパくんのお友達さん

超武闘伝2のスーパーターボモードは偶然見つけたわ
後はGアームズ オペレーションガンダムのステージセレクト

※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top