「AIイラスト生成が面白すぎて作っちゃいました」世界初!AIおえかき人狼ゲーム『AIアートインポスター』まもなく配信開始 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

「AIイラスト生成が面白すぎて作っちゃいました」世界初!AIおえかき人狼ゲーム『AIアートインポスター』まもなく配信開始

テーマを知らずに絵を描いているのは誰だ!?

PC Windows
「AIイラスト生成が面白すぎて作っちゃいました」世界初!AIおえかき人狼ゲーム『AIアートインポスター』まもなく配信開始
  • 「AIイラスト生成が面白すぎて作っちゃいました」世界初!AIおえかき人狼ゲーム『AIアートインポスター』まもなく配信開始
  • 「AIイラスト生成が面白すぎて作っちゃいました」世界初!AIおえかき人狼ゲーム『AIアートインポスター』まもなく配信開始
  • 「AIイラスト生成が面白すぎて作っちゃいました」世界初!AIおえかき人狼ゲーム『AIアートインポスター』まもなく配信開始
  • 「AIイラスト生成が面白すぎて作っちゃいました」世界初!AIおえかき人狼ゲーム『AIアートインポスター』まもなく配信開始
  • 「AIイラスト生成が面白すぎて作っちゃいました」世界初!AIおえかき人狼ゲーム『AIアートインポスター』まもなく配信開始
  • 「AIイラスト生成が面白すぎて作っちゃいました」世界初!AIおえかき人狼ゲーム『AIアートインポスター』まもなく配信開始
  • 「AIイラスト生成が面白すぎて作っちゃいました」世界初!AIおえかき人狼ゲーム『AIアートインポスター』まもなく配信開始

『クラフトピア』や『パルワールド』で知られるポケットペアは、日本時間11月4日朝4時に新作パーティゲーム『AIアートインポスター』をリリースすると発表しました。

3~8人で遊べる本作は、テーマに沿った絵をAIに描かせて遊ぶ世界初の試みのお絵描きパーティゲーム。プレイヤーたちは他のアーティストと協力して展覧会のために絵を準備することになりますが、1人だけテーマを知らされないインポスターが存在し、インポスターはテーマを予測して絵を描く必要があります(カテゴリーは伝えられる)。最後はそれぞれ絵を披露して投票を行い、アーティストはインポスターを当てれば勝利、逆にインポスターはテーマを当てることができたら逆転勝利となります。

このような基本的な進行は、他の有名お絵かきパーティゲーム同様のものですが、特徴は各プレイヤーが「AIに指示を出して絵を描かせるアーティスト」であること。一般的な同様のタイトルであれば自身のお絵描きスキルがすべてで、さらには時間制限の関係で簡素な絵からテーマを把握するのがほとんどですが、AIの力を使った本作では緻密な画像からテーマを見つけ出す必要があり、斬新な体験ができるかも知れません。

  • 真新しいゲームプレイ

    AI に描かせた絵を使って遊ぶという経験をしたことはあるでしょうか。これまでにない斬新な遊び方を AIアートインポスターで体験することができます。

  • 絵心がなくても素敵な絵が描ける

    与えられたテーマに沿った単語や文章を AI に与えることで、AI が素敵な世界に一枚だけの絵を描き出してくれます。
    絵心や美術に関する知識は一切必要ありません。
    時には想像と異なる絵が完成するかも知れませんが、
    それもまた一つの芸術なのです。

  • PC、スマートフォンでマルチプレイ

    世界のどこかにいる知らない誰かと、もしくはルームコードを交換することで見知った友達と一緒に遊ぶこともできます。
    友達が PC を持っていない?安心してください。
    このゲームはスマートフォンでも遊ぶことができます。

  • 1試合は短くサクサク遊べる

    1試合にかかる時間は5分程度で、勝っても負けてもすぐに次の試合に進むことができます。テーマに沿った絵を生成しながら遊ぶゲーム体験を、いつでも心ゆくままに楽しんでください。

「AIってハイスペックなPCが必要なんでしょう?」と思う皆様もご安心を。スマートフォンでも動作するよう、本作のAI処理は外部のサーバーで行われている模様です。なお、弊誌ではポケットペアのCEOである溝部氏より特別にコメントを預かっております。

溝部氏AIイラスト生成を試していたら、面白過ぎたので、つい実験的なゲームとして作ってしまいました。 イラストの生成にとてもGPUを使うので実はすごく赤字なんですが、楽しんでください!!

急速に進化する技術が面白すぎるあまり採算度外視で完成してしまったという『AIアートインポスター』はWindows(Steam)版が520円、iOS/Android版がゲーム内課金ありの基本プレイ無料で配信予定。なお、iOS/Android版はサーバー負荷テストのため現在は招待制となっているそうです。

※ 現在、iOS / Android 版は、サーバーの負荷テストのため招待制になっており、Steam 版を購入したユーザーから招待された方のみゲームを遊ぶことが出来ます。(一度招待されれば、さらに別のモバイル版の友達を招待することもできます)

《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

PC アクセスランキング

  1. オープンワールド牧場シム『Ranch Simulator』販売本数100万本突破―引き続きコンテンツを追加予定

    オープンワールド牧場シム『Ranch Simulator』販売本数100万本突破―引き続きコンテンツを追加予定

  2. 史上最悪のクエストだ!『ドラゴンズドグマ2』あるステルスミッションにプレイヤーたちの批判集中

    史上最悪のクエストだ!『ドラゴンズドグマ2』あるステルスミッションにプレイヤーたちの批判集中

  3. 「マクロス」シリーズ完全新作STG『マクロス -Shooting Insight-』Steam版が本日リリース―発売直前のトラブル乗り越え

    「マクロス」シリーズ完全新作STG『マクロス -Shooting Insight-』Steam版が本日リリース―発売直前のトラブル乗り越え

  4. 『ロックマンX』&『Dead Cells』オマージュのネオ日本風ワールドACT『Atomic Owl』クラウドファンディング開始―『スマブラ』インスパイアの敵キャラも登場

  5. FMVシリーズにバンドルされていた『エアホッケー』無料ブラウザゲームとしてリリース―公式Xが約10年ぶりの更新で告知

  6. マーベルヒーロー登場の『オーバーウォッチ』?6vs6PVPシューター『Marvel Rivals』発表

  7. “圧倒的に好評”惑星改造オープンワールドサバイバル『Planet Crafter』4月10日正式リリース!マルチプレイ協力モードも登場

  8. 『DARK SOULS』等インスパイアのメトロイドヴァニア『Eden's Guardian』クラウドファンディング開始―初日に目標額達成

  9. 『No Man's Sky』宇宙ステーションも多彩な自動生成へ!宇宙船製造機追加他「Orbital」アプデ配信開始

  10. クレーンゲーム&デッキ構築ローグライク『ダンジョンクロウラー』公開ほぼ1日でデモ1万DL突破!ウィッシュリストも数日で5,000件超え

アクセスランキングをもっと見る

page top