利用者「『フォートナイト』のランチャー」認識から抜け出せず。ユーザー数もアカウント数も着実に増えてるのに―Epic Games Store2024年総括 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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利用者「『フォートナイト』のランチャー」認識から抜け出せず。ユーザー数もアカウント数も着実に増えてるのに―Epic Games Store2024年総括

サードパーティタイトルの売上比率上がらず。

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利用者「『フォートナイト』のランチャー」認識から抜け出せず。ユーザー数もアカウント数も着実に増えてるのに―Epic Games Store2024年総括
  • 利用者「『フォートナイト』のランチャー」認識から抜け出せず。ユーザー数もアカウント数も着実に増えてるのに―Epic Games Store2024年総括
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Epic Gamesは、Epic Games Storeについて2024年のデータおよび総括を公開しました。

アカウント数は順調に増加

公開された内容によると、Epic Games StoreのPCユーザー数は2億9,500万人となり、前年から2,500万人の増加であったとのこと。パートナープラットフォームやモバイル版を含むクロスプラットフォームアカウントの総数では8億9,800万に達し、9,400万の増加であったということです。

またアクティブユーザー数としては、平均デイリーが3,150万人、平均マンスリーが6,720万人で、どちらも前年から6%の増加とされています。

弱点はサードパーティタイトル?

海外メディアKotakuは公開されたデータについて、Epic Games StoreでPCプレイヤーが費やした総額が10億9,000万ドル(約1,660億円)であるのに対してサードパーティタイトルでは2億5,500万ドル(約388億円)に過ぎなかったと指摘。「Epic Games Storeは依然として『フォートナイト』や『ロケットリーグ』のための利用が主だ」と報じています。

一方でEpic Gamesは総括内でデベロッパーがサードパーティ決済ソリューションをアプリ内購入に利用する自由が提供されているとアピール。「市場機会の大きさ」の根拠として、サードパーティのゲームプレイ時間は26億8,000万時間と前年比11%増加であったことを示しています。

総括ではほかにも2024年に提供された無料ゲームは89本で取得されたのは5億9,500万本であり、無料ゲームプログラムは2025年も継続されるということや、Epic Games Storeに2024年に導入された機能と2025年に計画されていることなども記されています。

ライター:いわし,編集:Akira Horie》


ライター/誰かにスイートロールを盗まれたかな? いわし

兼業ライター、Game*Sparkにて主にニュース記事を担当。幼少からのゲーム好きだが、どちらかといえば飽きっぽいやり込まない派であるため、そのゲーム経験は広く浅い。その中でもよく触れるジャンルはRPGやFPS・TPS、あまり手を出さないのはSTGやノベルゲームで、特にベセゲーとハクスラが大好物。尊敬する人物はLA馬場。

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Akira Horie

編集/『ウィザードリィ外伝 五つの試練』Steam/Nintendo Switch好評発売中! Akira Horie

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