GearboxのCEOランディ・ピッチフォード氏は、シリーズ最新作『ボーダーランズ4』に発売時点からミニレーダー機能が搭載されることを告知しました。
『ボーダーランズ4』土壇場でレーダー機能の追加が決定
本作では、これまでシリーズ作に搭載されていたミニマップが廃止され、画面中央上部のコンパスへと置き換えられていることが明らかとなっています。
これに対しユーザーから不満の声が上がるも、ピッチフォード氏は本作のスタイルにはコンパスの方が相性が良く、ゲームパフォーマンスの改善にも繋がるという主旨の反論を行っていました。
6月20日にピッチフォード氏がXで公開した一連の投稿によると、道案内のための機能としてはコンパスやECHO-4ナビゲーション、全体マップで事足りており、各国で開催された先行体験参加者もプレイ後はそのほとんどが現状の方針に賛成していたそうです。
しかし、敵の位置を示す「レーダー」としての機能はミニマップの方が優れていたという意見は残り続けたといいます。

そこで、開発チーム内で検討し、敵の位置を表示する戦闘レーダー機能の実装を決定したとのこと。作業の合間を縫って急ピッチで開発が進められ、発売日に間に合わせることが可能になったとしています。
また、レーダーはフレーム毎にマップを再描画する必要がないため、パフォーマンスに対する影響はミニマップよりも小さく、設定で表示のオンオフを切り替えることもできると説明しました。

9月12日発売予定
『ボーダーランズ4』はPC(Steam/Epic Gamesストア)/PS5/Xbox Series X|S向けに9月12日発売予定。また、2025年内にニンテンドースイッチ2版も発売予定です。








