「Game Passは業界を蝕む」―Arkane創設者が大規模レイオフ受け批判、他サービスと共存できない持続性にも疑問を抱く | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

「Game Passは業界を蝕む」―Arkane創設者が大規模レイオフ受け批判、他サービスと共存できない持続性にも疑問を抱く

短期的な利益重視のGame Passが業界の将来を危うくしたと指摘しています。

ニュース ゲーム業界
「Game Passは業界を蝕む」―Arkane創設者が大規模レイオフ受け批判、他サービスと共存できない持続性にも疑問を抱く
  • 「Game Passは業界を蝕む」―Arkane創設者が大規模レイオフ受け批判、他サービスと共存できない持続性にも疑問を抱く

『Dishonored』や『Prey』などで知られるArkane Studiosの創設者・Raphael Colantonio氏が7月5日、SNSでGame Passを強く批判するコメントを投稿しました。

Game Passのメリットを享受するユーザーたちは反論

既報の通り、マイクロソフトは7月2日に、全従業員のうち最大4%となる約9,000人をレイオフしました。Colantonio氏はこの報道を受け「Game Passの最大の問題点に、なぜ誰も触れないのか?」と苦言を呈したと思われます。


同氏は「Game Passは持続不可能なビジネスモデルであり、ここ10年ほど業界に悪影響を及ぼし続けてきました。MSの“無限の資金”に支えられてきましたが、いつかは現実に直面する」とコメント。続けて、「GamePassは類似サブスクサービスと共存できるとは思えません。他を潰すか、諦めるかのどちらかになるでしょう」と述べています。

これらを見たユーザーからは「“持続不可能”なビジネスモデル?Game Passが始まってから約8年も経っていますよ」「ならばなぜ、『Dishonored』をローンチ初日からGame Pass対応にしたわけ?ダメなゲームがGame Passで奇跡を起こせなかったから、不満を述べてるだけの人にしか見えない」など、辛口の返信が寄せられました。

Colantonio氏はこうした意見に対し「実際にMSは8年経った今でも黒字にはなっていない。MSはいつの日かGame Passでの収入が、買収・ライセンス・1億ドル規模の開発費といった投資額を上回ると夢見ている」と反論。

また「世に出るゲームの多くは駄作なのに価格は高騰。私の国ではAAA級タイトル1本の価格が、最低賃金の3分の1もする。だからGame Passは神からの贈り物」といった、そもそも昨今のゲームが高すぎると意見するユーザーにも返信しました。

同氏は「ここですべてを説明するのは難しいが、Game Passに好意的なのはプレイヤーだけだ。しかし今回のように業界全体に及ぼす悪影響を理解すれば、プレイヤーですらGame Passを嫌悪するだろう」と述べています。

旧作アーカイブこそが“共存”の鍵?

これらの長きに渡るやりとりには、独立系ゲーム開発&パブリッシャーのディレクター・Michael Douse氏も議論に加わりました。

Douse氏は新規IPや高リスクなタイトルを扱う小規模な開発チームにとっては「Game Passがリスク軽減に役立った」と認めるものの、「MSの資金が尽きた時どうなるのか?という大きな懸念は常につきまとう」と指摘。

その後もやり取りが続きますが、Game Passが業界にダメージを与えることなく共存できる唯一の方法は、「旧作のアーカイブとして活用すること」だという点で、両者の意見は一致しています。

一方で海外メディアのVCGPCGamesNは、「マイクロソフトは素晴らしいパートナーとして、自分たちのプロジェクトを助けてくれた。Game Pass参入のおかげでユーザーが増え大成功だった」と褒める開発会社もあるとしながらも、7月2日のレイオフにより多くの関係者がGame Passによる業界へ与えるダメージと、持続可能性に対する議論を再燃させたと報じています。


Xbox Game Pass Core 12ヶ月 オンラインコード版(旧Xbox Live Gold)
¥6,500
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
ライター:稲川ゆき,編集:八羽汰わちは




ライター/プレイのお供は柿の種派 稲川ゆき

ゲームの楽しさに目覚めたのは25歳過ぎてからの超遅咲き。人やら都市やら、何でも育て上げるシミュレーション系をこよなく愛する、のんびりゲーマーです。

+ 続きを読む

編集/多趣味オタク 八羽汰わちは

はちわたわちは(回文)Game*Spark編集部員、デスク担当。特技はヒトカラ12時間。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ニュース アクセスランキング

  1. 小島監督の投稿写真が物議醸す。コジマプロダクションが釈明「いかなる立場や主張に対する賛同や支持を示す意図もない」

    小島監督の投稿写真が物議醸す。コジマプロダクションが釈明「いかなる立場や主張に対する賛同や支持を示す意図もない」

  2. イマジニア全面勝訴。スペイン人開発者との「MEDABOTS」商標権侵害訴訟

    イマジニア全面勝訴。スペイン人開発者との「MEDABOTS」商標権侵害訴訟

  3. 「にゃるら氏を外さないとアニメを中止する」『NEEDY GIRL OVERDOSE』アニメ発表直前にプロモーションから外されたにゃるら氏が声明【UPDATE】

    「にゃるら氏を外さないとアニメを中止する」『NEEDY GIRL OVERDOSE』アニメ発表直前にプロモーションから外されたにゃるら氏が声明【UPDATE】

  4. 『空の軌跡 the 1st』に続き!フルリメイク続編『空の軌跡 the 2nd』発表、発売は2026年9月期の見通し

  5. プレイヤーには見えない何かが“視聴者だけ”見える画面非対称ホラーゲーム『Split Scream』開発中

  6. にゃるら氏投稿に"多数の誤り"―TVアニメ化決定の『NEEDY GIRL OVERDOSE』についてWSS playgroundが反論

  7. 「先行特許がある」―米国特許庁長官、2025年9月に任天堂が取得した「サブキャラクターを呼び出し戦わせる」『ポケモン』特許の再審査を指示

  8. 『パルワールド』訴訟で注目集める―任天堂関連の裁判をまとめた海外サイト

  9. スペインで無関係の人物が取った『メダロット』の商標…「MEDABOTS」商標権侵害に関する訴訟にイマジニアが勝訴

  10. PS Store向け10%OFFクーポンが期間限定配布!PS5で10月末までに累計55時間以上遊んだプレイヤーが対象に

アクセスランキングをもっと見る

page top