2Kが発売したRPGシューターのシリーズ最新作『ボーダーランズ4』。本作にはエレメンタル(属性)ダメージの概念があり、種類によって有効性が異なります。しっかり効果的な武器を持ちましょう。
有効性をしっかりチェック!
『ボーダーランズ4』にはエレメンタル(属性)ダメージという概念があり、武器によって与えるダメージの種類が異なります。それぞれヘルス、シールド、アーマーに対する有効性が異なるため、覚えておきましょう。
■ キネティック(無属性/出血)
ヘルス:ふつう
シールド:普通
アーマー:普通
→特に弱点も強みもない、安定したダメージ。弾薬効率で使い分けるのがおすすめ。
■ ファイアー(燃焼)
ヘルス:非常に効果的
シールド:普通
アーマー:非常に効果が薄い
→ 生身の敵(肉体、赤ゲージ)には最適。逆にアーマー持ちには非推奨。
■ ショック(感電)
ヘルス:効果が薄い
シールド:非常に効果的
アーマー:効果が薄い
→ シールド(青ゲージ)削りに最適。肉体・アーマー相手では非効率。
■ コロッシブ(溶解)
ヘルス:普通
シールド:非常に効果が薄い
アーマー:非常に効果的
→ アーマー(黄色ゲージ)を持つロボットや装甲の敵に有効。逆にシールドにはきわめて非効率的。
■ クリオ(凍結)
ヘルス:効果が薄い
シールド:普通
アーマー:効果的
→ アーマー相手に有利。敵を凍結させ行動を封じる副次効果も期待できる。
■レディエーション(照射)
ヘルス:普通
シールド:効果的
アーマー:効果が薄い
→ シールド相手に有効で、放射能ダメージは周囲に伝染する特徴も。
■簡単にまとめると…
ヘルス(赤):ファイアーが効果的
シールド(青):ショック、レディエーションが効果的
アーマー(黄):コロッシブ、クリオが効果的









