ゲームパブリッシャーのFellow Travellerは、海外で高い評価を得ているSF宇宙RPG『シチズンスリーパー2: スターワードベクター』の待望の日本語対応アップデートを10月30日に配信すると発表しました。
◆テキストとダイスで紡ぐ、アンドロイドの宇宙の旅

『シチズンスリーパー2: スターワードベクター』は、惑星間資本主義が崩壊したサイバーパンクな宇宙「Starward Belt」を舞台にしたSF RPG。
プレイヤーは、大企業によって作られたアンドロイド「Sleeper」となり、宇宙船で広大な宙域を旅しながら、資本主義から切り捨てられた人々と交流し、日々の仕事を請け負って生き延びていきます。

2025年2月のリリース以降、その物語と独特なゲームシステムで高い評価を獲得していましたが、これまで日本語には未対応。今回のアップデートで、待望の日本語、フランス語、簡体字に対応する形となります。
このアップデートで既存のPC版が日本語に対応するほか、同日より新たにPS5Xbox Series X|S/ニンテンドースイッチ向けにも日本語版がリリースされます。
◆運命を左右する独特なダイスシステム
本作の大きな特徴は、テーブルトークRPGのようなダイスを使ったゲームシステムです。プレイヤーは毎朝、その日の行動に使用するダイスを複数受け取ります。
ダイスの出目が大きいほど行動の成功率は高まりますが、数が限られているため、「どの行動に大きな目を使うか」「小さな目でリスクを取るか」といったリソース管理が重要となります。


◆ステーションを飛び出し、広大な宇宙へ
前作では宇宙ステーションが主な舞台だったところ、今作では宇宙船を手に入れ、クルーを集めながら広大な宇宙を旅することができます。
船の修理やクルーとの信頼関係構築といった新たな要素も加わり、より壮大で奥深い物語が楽しめます。


『シチズンスリーパー2: スターワードベクター』は、PC(Steam)版が価格2,800円で配信中。待望の日本語アップデートは10月30日に配信予定です。また同日、PS5/Xbox Series X|S/ニンテンドースイッチ向けにも日本語対応版がリリースされます。
¥10,980
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)














