
Gearbox Softwareとパブリッシャーの2Kは、『ボーダーランズ4』について、一部の武器強化を含むアップデートを現地時間10月9日に配信しました。
◆『ボダラン4』武器強化実施&次回アップデートで意図しない相互作用が弱体化か
今回のアップデートでは、毎週恒例のウィークリーコンテンツの更新に加え、ピストルを中心とした一部武器の強化が行われました。
また、「アナーキー」のスタックの不具合調整、全クラスのペットにクリティカル率が正しく反映されるようにする調整、以前のアップデートにより予期せぬ形で変更されたヴェックスの出血効果の修正が行われています。
■武器バランス調整
ルビーズ・グラスプのダメージを50%上昇
ルビーズ・グラスプのファイアレートを25%上昇
ブリーのドローンダメージを50%上昇
ブリーの基礎ダメージを50%上昇
レンジファインダーの基礎ダメージを50%上昇
クイーンの眠りの追加投射物スポーン確率を30%から50%に変更
クイーンの眠りのファイアレートを50%上昇
セブンス・センスのオーブダメージを250%上昇
ヘルウォーカーの基礎ダメージを30%上昇
コンバージェンスの基礎ダメージを25%上昇
また、パッチノートおよび開発者によるXへの投稿では、今後のアップデートに関する情報も。来週のアップデートはクラスMOD、リペアキット、シールド、ファームウェアの調整を予定しており、近接特化ビルドの実用性を高めるとともに、力不足な一部のビルドを考慮した内容になるとしています。
加えて、安定性・パフォーマンスの改善、要望の多かったQoL関連の変更も含まれる予定です。
さらに特定のスキルに関する意図しない相互作用と、性能が過剰な装備の調整も行うとのこと。
本作のクリエイティブディレクターのGraeme Timmins氏は「7日前の通知」と投稿しているため、次回アップデートは来週のウィークリー更新のタイミングである現地時間10月16日(日本時間17日)に配信されるものと思われます。

以前にTimmins氏は、想定外の相互作用を生みだしている装備のひとつとして「ナイフ」(一定時間クリティカル率が100%になる効果を持ったナイフと思われる)を挙げ、いずれは何らかの対処を行うと説明していました。
そのため、次回のアップデートでは「ナイフ」そのもの、あるいは「ナイフ」と組み合わせることで爆発的な火力を出すスキル・装備が調整対象に含まれているものと思われます。
この投稿には、「シングルプレイヤーゲームにおけるナーフは悪手だ」との意見が。これに対しTimmins氏は、本作では今後も「無敵のボス(インビンシブル)」など挑戦を目的としたコンテンツ追加を予定しており、悪い装備を基準にしてバランス調整をしてしまうと、特定のビルドを使わざるを得ないような状況に繋がってしまうと反応しています。
◆PC/PS5/Xbox Series X|S向けに発売中
『ボーダーランズ4』は、PC(Steam/Epic Games ストア)/PS5/Xbox Series X|S向けに発売中。ニンテンドースイッチ2版の発売時期は未定です。








