今やPC/コンソール/モバイルそれぞれのプラットフォームでサバイバルジャンルの作品は定着していて、多くのプレイヤーがさまざまな世界を舞台にサバイバルを楽しんでいます。
Game*Sparkでは【クラフトサバイバル名鑑】として、同ジャンルが好きな筆者が、定番作品を中心にクラフトサバイバルジャンルの作品の魅力を紹介・解説しています。今回紹介するのは、2025年9月16日にSteam早期アクセスを開始した『Voyagers of Nera』です。

リリースから大好評!魔法の海洋サバイバル
『Voyagers of Nera』は、アメリカを拠点とするゲーム開発スタジオTreehouse Gamesが手掛ける海洋クラフトサバイバル作品。同社は2020年に設立されたスタジオで、開発スタッフにはエレクトロニック・アーツやRiot Games、Maxis Studiosなどでさまざまな作品に関わってきたベテランが所属しています。
本作が発表されたのは2023年7月。プロジェクト当初のコード名は『ISLANDS』で、公開されたトレイラーでは精霊や海、マルチプレイといった要素も紹介されていました。その後同年12月の「Wholesome Snack」にて正式に『Voyagers of Nera』として発表されました。
ゲームの舞台となるのは、古代の遺跡と多様な生態環境が広がる大海原の魔法の海洋世界【ネラ】。プレイヤーは遠い昔に絶滅した守護者たちの子孫である【エコー】となり、今にも絶滅しようとしている精霊たちを助け出し、覚醒させるための冒険の旅に出発していきます。
精霊たちに出会う旅の途中では、海や島に残された遺跡を探索したり、海中に潜ったり、世界を蝕む恐るべき侵食やモンスターに立ち向かったり、さまざまな危険が待ち受けています。生き残るためには拠点を作って装備を整えたり、精霊たちから力を受けてスキルを習得していくことも重要です。



早期アクセス開始時から高い評価を得ていて、Steamユーザーレビューでは現在“非常に好評”の評価を得ています。本作はおよそ1年間の早期アクセス期間を予定していて、今後は公開中のロードマップを中心にアップデートを行っていくとしています。

目覚めし使命の子よ、世界を救い出せ
本作の物語は、荒れ果てた世界と消えゆく精霊を救うための使命を帯びた主人公【エコー】が遺跡の奥で目覚めるシーンから始まります。まずはチュートリアルとして、移動や戦闘、クラフト、建築などの生活の基礎を学びながら、拠点の構築を目指していきます。
最初に建設を目指す「スピリットアンカー」は、精霊の力を得てサンクチュアリと呼ばれる安全エリアを作り出す施設。ネラの世界は深淵の力による腐敗が広がっていくのですが、スピリットアンカーの周囲は保護されています。ゲーム内ではこのエリアを拠点に、精霊を救い出す冒険を進めていくことになります。





『Voyagers of Nera』は大きく3つのエリアに分かれていて、それぞれの地域に精霊や伝承、遺跡などが隠されています。プレイヤーは世界を冒険しながら地域に眠る【上古の精霊】を蘇らせることが目的で、ときに船で島々を渡り歩き、ときに海の底に潜りながら、数々の試練に立ち向かっていくのです。
クラフトは、レベルを上げて獲得したポイントでレシピをアンロックしていく『ARK: Survival Evolved』に近い方式。一部の生産施設はスピリットアンカーのレベルを上げることで使用できるようになるので、冒険や戦闘で必要な素材を集めながら、世界を救うための準備を進めていきましょう。




精霊の力を借りて冒険を有利に
【エコー】である主人公の目的のひとつは「精霊の解放」です。精霊は各地に存在していて、怪物に襲われていたり、物陰に隠れていたり、さまざまな形で隠れています。精霊を助け出せば、新しいスキルやレシピを獲得できるほか、スピリットアンカーの施設レベルを上げる条件にもなっています。
獲得できるスキルは、魔法攻撃や防御などのアクティブなものと、水泳速度上昇や体力回復などのパッシブスキルで、それぞれ2つずつ装備可能です。さらに【上古の精霊】を解放すれば特別な効果を持つスキルも使えるようになります。精霊を解放すればするほど冒険や戦闘で便利なビルドを組めるようになりますよ。



もちろん強敵との戦いには装備や料理などの準備も欠かせません。本作の料理は食べるとステータスが向上するバフアイテムで、同時に2つまで食べられます。海に潜ることも多い本作では、体力やスタミナはもちろん潜水時間アップなどの効果もあるという点から、状況に応じた食事を用意していくことになるでしょう。
主人公は装備である程度防御力は上げられますが、基礎能力は決して高いものではありません。精霊の力と料理を使い、より強力な装備のクラフトをしていかなければ深淵には立ち向かえません。冒険の成果が自分の旅の快適度に直結する作品なので、世界を巡りながら探索や発見を楽しみましょう!




個人的にお気に入りなのが、ゲーム序盤でクラフトできる水面を素早く移動できるボード「スキマー」です。船と違ってストレージがないので素材集めには不向きですが、小回りが利く移動だけでなく、即座に海中に潜れるので、ちょっとしたお使いやクエスト達成に役立ちます。なにより乗っていてとても気分がいい!



自在な建築も可能!発想次第で冒険はより楽しく
ゲームを進めていくと船やスキマーといった乗り物だけでなく、とても便利なグライダーなどの移動手段も登場します。落下ダメージが大きい本作ではグライダーの存在はシンプルに便利で、一気に高度を上げられる上昇気流も用意されています。初めて扱えるようになるエリアでは標高の高い地形が多く、グライダーの存在はとても有用です。
ただし、本作では「どこでも建築物を建てられる」という利点があるため、無理矢理階段や足場を作って登るという力技も可能です。『Voyagers of Nera』のマップデザインは秀逸で、ジャンプを駆使してなんとか辿り着いた先に宝物やアイテムが置かれていることも珍しくありません。つまり、無理矢理でも登ることが冒険のコツです!



筆者は2つ目のエリアで高い位置にある木を切るために、拠点に階段と足場で伐採用の通路を作っています。もちろんグライダーも使ってはいるのですが、上昇気流で安定した高さを維持するよりも足場があったほうが楽でいい!という考えですね。景観は悪くなりますが、これはこれで人類の叡智という感じで個人的には気に入っています。
上位素材を入手するためにより良いツールが必要になるなど、クラフトサバイバルとしても基本に忠実な作品であり、いかに世界を開拓していくかが重要です。その上で無茶な建築なども可能なので、発想次第ではいくらでも自由な冒険を楽しめるのも大きな魅力と言えます。



海洋サバイバルとして船の登場が早く、さまざまな場所に精霊やお宝が配置されており、冒険要素をたっぷり味わえる点も嬉しい部分。世界を侵食していくエリアなど緊張感のある戦いも待ち受けています。世界を広げていくことに便利になっていくのも実感できますよ!



『Voyagers of Nera』は、装備をアップグレードして世界を広げていくクラフトサバイバル、船を使って美しい海を旅する冒険感、探検すればするほど成果を得られるアドベンチャー要素、さまざまな要素が丁寧に一体化して楽しめる作品です。航海中に見る太陽は本当に美しい……!
施設の解放や迫りくる脅威への対応など、プレイしていて「やるべきこと、目指すべき目標」がわかりやすいのもゲームとして遊びやすい部分。一部入手が分かりづらいアイテムもありますが、海中では光っているなどのヒントもあるので、まずは勇気を出して世界の隅々まで冒険するのがオススメです。ただし、一部の地形でスタックしやすいので気をつけましょう(復帰はしやすいですが)。

ソロプレイでも十分に楽しめますが、本作は最大10人までのマルチプレイにも対応しています。ダメージ係数や獲得できるアイテムの倍数など、ワールドごとの難易度設定も可能なので、自分や仲間たちと遊びやすいプレイを楽しんでもいいと思います。
¥8,035
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)













