個人ゲーム開発者のkoeda氏が開発し、集英社ゲームズがパブリッシャーを手がけるジェムマッチローグライト『ANTHEM#9(アンセム・ナンバーナイン)』。現在Steamにてデモ版の配信が行われていますが、本項ではメディア向けに公開されているデモ版のプレイレポートをお届けします。
なお、本プレイレポートの執筆にあたってはパブリッシャーよりメディア向けデモ版のSteamキーを受け取っています。
スタイリッシュな画面が特徴的な思考型ローグライト!ジェムで多数のスキルを発動させて敵を押し切ろう

本作はゲーム全体からスタイリッシュさを感じる画面構成が好印象の、思考型ローグライトゲームです。

本作の基本ルールは簡単で、毎ターンプレイヤーに赤・緑・青の3色のジェムが配られます。画面上部にはこのターンに使用できるスキルの一覧が並んでいるので、使用したいスキルに応じてジェムを並べていきます。

例えば、この場面で習得している「マルチエッジ+」は使用条件が「緑青赤」なのでその順にジェムを並べると、スキル準備欄に「マルチエッジ+」が4回追加されます(2回攻撃×スキル強化1回で2回発動の計4回)。
さらに今は最後に使ったジェムが「赤」なので、次に「緑」のジェムを使うと、「チェインアタック」の使用条件を満たしスキル準備欄に追加され、さらに「青赤」とジェムを使うと再び「マルチエッジ+」の条件を満たし……といった感じで、ジェムをうまく並べていくことで効率の良い連携攻撃が可能となります。

ある程度連続攻撃を与えると敵の行動回数を減らすことができ、敵の行動回数を0にすると「オールキャンセルボーナス」が発動、更なる追加ダメージを与えることができます。このように、如何に連携技を構築するか?が本作の肝となる部分です。

本作のデモ版の時点では選べるキャラクターが3人おり、まず1人目はメガネナイフお姉さんのルービット。連続攻撃や毒を活かした攻撃手段に長けるキャラクターであり、またジェムの色を変える特技を持っており扱いやすいキャラクターです。

2人目は目立ちまくりそうなガンマン・ファニー。彼を使っている間は2個セットのジェムが出現するという特性があります。特殊能力で2個セットのジェムを分離でき、かつ魔法の弾丸ストックを増やす(魔法の弾丸は一部のスキルの効果量に影響する)という、ジェムをたくさん使って攻撃したい人にはおススメのキャラクターです。

3人目は格闘少女のベニ。鍛えた肉体を武器とする高威力の技のほか、画面左側のバフスロットがあり、特殊スキルに使用したジェムに応じたバフがかかるという能力を持ちます。バフスロット3つをすべて同じアイコンで埋めるとさらなる強化バフがかかるという特性もあるので、テクニカルな戦いをしたい人向けのキャラクターです。

本ゲームのコツとしては、「いかにループコンボを成立させるようなスキル構成をするか」にかかっていると言えます。初期スキル構成は「赤赤」「緑緑」「青青」のスキルのみであり、このままではスキル同士を連携させることはできません。

そのためには、多色構成の技を揃えるのが必要不可欠です。例えば、ジェム構成が「赤緑」「緑青」「青赤」という3種のスキルを揃えれば、「赤緑青」という3ジェムで3つのスキルを繰り出すループコンボを組むことができます。こういったスキルのループコンボを組むことができて初めて、各キャラクターはその真価を繰り出せると言ってよいでしょう。

また、ステージ中に点在するスキル強化マスではスキルのレベルアップのほか、スキルに必要なジェムの組み合わせも変更することができます。これを有効に活用してループコンボを組むのもよいでしょう。

点在するショップで毎回得るジェムの数が1増える「ジェム増加」を買えることを忘れてはいけません。使用できるジェムが多ければ多いほど「特定の色のジェムが出ない!」という事故率は減りますし、より多く行動できる可能性も高くなります。

毎ターン(基本的に)1枚使用できるカード「ブレス」も重要な要素です。特に永続効果ブレスは強力なので、戦闘後に候補に出てきたら積極的にピックしていきたいところ。

現在のデモ版では難易度ノーマル以上では毎ターン使用する構成が切り替わる2種類の技セットがあり、計6つの技構成が必要でなかなか管理が複雑ではありますが、お互いの技セットでスキルループが組めるようになるとクリアはかなり安定します。



デモ版でもスタイリッシュな演出や、難易度ハードといった難しさ(マジで難しいです……)が楽しめる本作。
以前にGame*Sparkに掲載された開発者インタビューによれば、製品版では多数のステージが用意される予定という事なので、デモ版を触って「楽しい!」と感じた方は本作の製品版にも期待して良いのではないでしょうか。
スパくんのひとこと
ループができるようになるまではちょっと大変だけど、ループが組めるようになってスキルオラオラオラオラァ!のラッシュは他に無い快感スパ。あと「丸メガネでドSのおねえさん……なんて最高なんだ!」ってこの記事のライターが言ってたスパ!
タイトル:ANTHEM#9(アンセム・ナンバーナイン)
対応機種:PC(Steam)
記事におけるプレイ機種:PC(Steam)
発売日:2025年(デモ版配布中)
著者プレイ時間:3時間(デモ版)
サブスク配信有無:無
価格:未定
※製品情報は記事執筆時点のもの












