
オリジナル版の発売から約14年目の『The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム)』について、今なお高い人気を誇っている理由を、同作のリードデザイナーであるブルース・ネスミス氏が海外メディア「FRVR」の取材で述べました。「何の制限もないプレイヤー主導の冒険を実現したからである」と語っています。
◆プレイヤーの体験を管理しようとなかった―人気の理由を開発者語る

2011年に発売されて以来、数多の機種へ移植して高い評価を受け続けている『スカイリム』。ブルース・ネスミス氏は、本来なら発売から1年も経てば他の作品が勢いを上回るはずが、同作は何年経っても人気が衰えないことを、今でも本当に驚いていると語っています。
同氏は『スカイリム』の人気の理由を、何も制限を設けないことでプレイヤー主導の体験を実現したことにあると説明しました。行動に応じて反応する自由度の高い世界を作り、プレイヤーの体験は管理しようとしなかったと述べています。

また、バグと呼ばれるような奇妙な挙動をあえて許容したからこそ、特別な輝きが生まれたことも説明。すべてを整えようとしてバグを排除すると輝きの一部が失われてしまうため、開発チームは機能面を優先して考えるようになったとコメントしました。
来年で15周年を迎える『スカイリム』は、2025年1月にはSteam版の同時接続プレイヤー数が発売数日後に迫る勢いで増加し、同年5月には1日における最大Modダウンロード数が2,100万以上を突破するなど、今なお多くのファンに愛されています。











