2025年10月10日、びっくりソフトウェアが開発し、Henteko DoujinとSanukがパブリッシャーを手がける横スクロールシューティングゲーム『Revolgear Zero(リボルギア・ゼロ)』のSteamストアページを開設し、Steam Nextフェス向けにデモ版を公開しました。
攻防一体の「メガビット」を操り、バースト攻撃を放つ爽快感抜群の横STG

本作は過去に縦スクロールシューティング『Graze Counter GM』などを手がけたびっくりソフトウェアによるシューティングゲーム第3弾です。今回は舞台を横スクロールシューティングとし、2人協力プレイにも対応しています。

本作の特徴は自機の周りに配置される「メガビット」で、前方に配置して敵弾に対する盾として利用する、あるいは分割配置して広いレンジを攻撃するなどの戦略的な利用が可能です。また、メガビットは溜め打ちで「ビットシュート」ができ、障害物や敵弾幕を貫通した強力なエネルギー吸収攻撃ができます。

「ビットシュート」でエネルギーを回収すると「バースト」を撃てます。「バースト」発動中は完全無敵で超強力なレーザー攻撃を放つほか、この攻撃で倒した敵は特大金貨の得点アイテムとなるので、大量得点ゲットのチャンスとなります。

デモ版では基本的な操作を学べるミッションモードの序盤と、本編ステージ2のボスまでが遊べます。本編の難易度は4段階と幅広く、また本作は頻繁にエクステンド(1UP)するためシューティングの未経験者でも安心して遊べます。

「ビットシュート」によるエネルギーの回収→「バースト」による得点アイテム大量回収の流れを覚えると、非常に気持ちのいい本作。是非ともデモ版を一度触って頂きたいと思います。
『Revolgear Zero』は、PC(Steam)/ニンテンドースイッチにて2026年初頭に発売予定です。Steam Nextフェスでは本作のデモ版を配布中です。








