パブリッシャーのアークシステムワークスは、10月9日に発売したアクションRPG『Absolum (アブソラム)』の、ニンテンドースイッチ版で生じていた不具合を修正するアップデートを実施したことを発表しました。
スイッチ版の強制終了不具合が修正
この度、日本版の販売を手掛けるアークシステムワークスより、本作のニンテンドースイッチ版において生じていた、「特定状況下で強制終了する不具合」を修正するアップデートが配信されたことが明らかにされました。
このアップデートにより、スイッチ版の当初のバージョン「1.0.1」から「1.0.2」に変更されています。ソフトのバージョン確認は、本作のアイコンを選択中に「+」ボタンで遷移した画面上部で確認可能です。まだアップデートされていない場合は、同じ画面から「ソフトの更新」を選ぶことで最新のバージョンに更新できます。
以下公式発表文となります。
[Absolum(アブソラム)]アップデート実施のお願い(2025/10/16)
いつも『Absolum(アブソラム)』をプレイいただき、誠にありがとうございます。
「Absolum(アブソラム)」Nintendo Switch版にて、特定の状況でゲームが強制終了してしまう不具合を修正するアップデートを配信いたしました。
ゲームをプレイされる前に、必ずアップデートを実施するようお願いいたします。
この度はご迷惑をおかけしました事、改めてお詫び申し上げます。
今後とも『Absolum(アブソラム)』をよろしくお願い申し上げます。
同じ不具合が生じていた筆者の環境においても、アップデート後に既存のセーブデータで問題が解消されたことが確認できました。
1人でもオンライン2人協力でも楽しめる『Absolum(アブソラム)』は、PC(Steam)/PS5/PS4/ニンテンドースイッチを対象に、現在デジタルダウンロード版が通常2,970円で販売中。
PS5とスイッチを対象としたパッケージ版も、アークシステムワークスより2025年11月6日に発売予定です。










