
bilibiliは、Team Soda開発の脱出シューター『エスケープ フロム ダッコフ(Escape From Duckov)』の売上が20万本を突破したと発表しました。非公式データベースサイトSteamDBの調べによれば、同作のSteam最大同時接続プレイヤー数も盛況を見せています。
アヒル版『タルコフ』は1日で売上20万本
本作はアヒルとなって探索や物資集めをする見下ろし視点のPvE脱出シューター。倒されてしまうと集めた物を失うという緊張感あるシステムなどからアヒル版『Escape from Tarkov』としても注目を集めた一方で、PvEであることやキャラクターのかわいらしさから気楽に楽しめそうという期待もされていました。


そんな本作が10月16日に発売を迎えていましたが、10月17日にSteam上のニュースや公式Xアカウントにて売上が20万本を突破したと発表されました。
評価やSteam同接も好調

Steamストアページによると記事執筆時点(10月18日13時30分頃)で1,920件のレビューがされており、94%が「おすすめ」とする“非常に好評”となっています。内容としては自分のペースで気楽にアイテム集めを楽しめる点が高く評価されています。
また非公式データベースサイトSteamDBではSteamでの同時接続プレイヤー数も好調であることが確認できます。最大では10月17日23時に61,066人と、早くも6万人を突破しています。
『エスケープ フロム ダッコフ』は、Windows/Mac向けにSteam、Windows向けにEpic Games Storeにて販売中。Mac向けにMac App Storeにも対応予定であることが発表されています。








