60年代アメリカを舞台にしたオープンワールドバイカーゲーム『Ride to Hell』プレビュー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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60年代アメリカを舞台にしたオープンワールドバイカーゲーム『Ride to Hell』プレビュー

元Rockstarのメンバーが開発を手掛け、60年代アメリカのバイカーを題材にしたアクションゲームとして、昨年発表されていた Ride to Hell 。映画『イージー・ライダー』の世界がそのままゲームになったかのような異色のタイトルですが、今週海外サイトで本作が取り上

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元Rockstarのメンバーが開発を手掛け、1960年代アメリカのヒッピームーブメントやバイカーを題材にしたアクションゲームとして、2008年の夏に発表されていたRide to Hell。映画『イージー・ライダー』の世界がそのままゲームになったかのような異色のタイトルですが、今週IGNなど複数の海外サイトで本作が取り上げられ、詳しいゲームシステムや最新の映像が一挙に公開されているのでご紹介します。

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オープンワールドバイカーゲームと呼ばれているRide to Hellの舞台は、95キロ平方メートルにも及ぶ広大なカリフォルニア。プレイヤーが演じる主人公は、ベトナム帰還兵のRay Kaminski。ヒッピー文化によって、保守的だった50年代とはがらりと変わってしまった時代の中で自分の居場所を見つける旅に出ます。

元Rockstarに在籍していたメンバーが開発をしているだけに、カットシーンやカメラワークはドラマチックに演出、非常に洗練されたメニューやキャラクターのアートスタイルはGTAを強く意識したものになっています。

最新のゲーム画面も確認できる開発者インタビュー


Ride to Helはシングルプレイミッションに特化した内容になっており、主人公Rayの物語が語られることになります。マルチプレイ対戦や協力プレイモードは用意されていませんが、ゲーム中にRayが撮影した写真を、オンラインのフレンドに送ることができるそうです。

ゲームプレイの基本となるのは、ミッションをクリアしながら、所属するギャングの縄張りを拡大していくこと。新たなテリトリーをコントロールすれば、プレイヤーは報酬を手にすることができます。
中でも、移動時(バイク以外の乗物に乗ることも可能)常に消費する燃料を供給できるガソリンスタンドは、テリトリーとして重要な存在。



もう一つの興味深い要素は、ゲーム中に「お金」が存在しないこと。その代わりにRide to Hellでは「Respect(尊敬)」というステータスを用意。ミッションをこなし、Respectを集めることで周囲のNPCの反応が変化していきます。さらに、バイクのデコレーションによってもNPCが異なるリアクションを取るとのこと。

ゲームの世界観に徹底的にこだわった開発元のDeep Silverは、生々しい1960年代の雰囲気を演出するために、当時のニュース番組や広告を再現。ウッドストックやベトナム戦争などもゲーム中に取り入れている他、Steppenwolfの“Born to be Wild”を含む、60年代の有名楽曲を300曲以上ライセンス。

昨年公開された発表トレイラー


もちろん戦闘システムもRide to Hellでは重要なパートの一つですが、本作では銃撃戦の要素を大胆に撤廃。一部でショットガンを使うシーンもあるものの、そのほとんどは肉弾戦やバイクに乗った状態での戦いになります。プレイヤーはメリケンサックや鎖など様々な武器を使用できる他、マップ上にある壁や箱、ガソリンなどのオブジェクトを利用して戦うことが可能です。

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今回のプレビューで使用されたデモには、砂漠に続く道のマップしか用意されていなかったものの、いずれ小さな町や都市、海岸線といったマップも登場すると言われています。まだ未完成な部分も多そうな本作ですが、他に例を見ないワイルドでアウトローな作品として、今後の開発状況に期待したいところ。

Ride to HellはPC、PS3、Xbox 360で2009年のリリースが予定されています。スクリーンショットやキャラクターのアートワークが多数掲載されている[url=http://ridetohell.deepsilver.com/]オフィシャルサイト[/url]もチェックしてみましょう。[size=x-small](ソース&イメージ: [url=http://xbox360.ign.com/articles/944/944085p1.html]IGN[/url])[/size]

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(C)2008 Deep Silver

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《Rio Tani》
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