2014年3月のGDC 2014記事まとめ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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2014年3月のGDC 2014の関連記事一覧

【GDC 2014】BungieのScott Shepherd氏が語る、『Destiny』のキャラクターが出来るまで 画像

【GDC 2014】BungieのScott Shepherd氏が語る、『Destiny』のキャラクターが出来るまで

GDC 2014でBungieのScott Shepherd氏が、新作『Destiny』のキャラクター作りについて講演を行い、どうすれば『Destiny』ファンの期待に応えられるか、過去の成功例を基に同作品内のキャラクター製作について語りました。Read more »

ハナ
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【GDC 2014】『私とOuya』Kellee Santiago氏が語る、ゲームとコミュニティーの関係 画像

【GDC 2014】『私とOuya』Kellee Santiago氏が語る、ゲームとコミュニティーの関係

GDC 2014にてOuyaのデベロッパーリレーション部長、Kellee Santiago氏が『私とOuya』という講演を行いました。Ouyaとは何か。なぜ期待しているのか。個人的な立場から語りました。Read more »

ハナ
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「デッキ構築×SRPG」で新たな面白さを生み出した!アクワイアの『霧の戦場のヴェルディーナ: C.A.R.D.S. RPG』は人気ジャンルに一石を投じる意欲作【インタビュー】 画像
特集

「デッキ構築×SRPG」で新たな面白さを生み出した!アクワイアの『霧の戦場のヴェルディーナ: C.A.R.D.S. RPG』は人気ジャンルに一石を投じる意欲作【インタビュー】

【GDC 2014】ヨコオタロウ氏が語るゲームシナリオの書き方。変わった人のための変わったゲーム 画像

【GDC 2014】ヨコオタロウ氏が語るゲームシナリオの書き方。変わった人のための変わったゲーム

GDC 2014の開催から4日、ドラッグオンドラグーンシリーズ、ニーアやDEMONS’ SCOREのディレクター、ヨコオタロウ氏が「Making Weird Games for Weird People」という講演を行いました。彼なりのゲームシナリオの書き方を結論から説明しました。Read more »

ハナ
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『Assassin's Creed IV: Black Flag』マルチ用無料マップ配信。Ubisoftが語るアイテム課金制の新たな将来像とは 画像

『Assassin's Creed IV: Black Flag』マルチ用無料マップ配信。Ubisoftが語るアイテム課金制の新たな将来像とは

今日のゲーム業界において幅広く普及したアイテム課金制ですが、追加コンテンツを小出しに販売していくだけがビジネスモデルではないと、Ubisoftのゲームディレクター、Damien Kieken氏はGDC 2014にて違った視点で切り崩しました。Read more »

河合 律子
河合 律子
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“デスクトップを凌駕する”謳い文句は本当か!? “逆張り闇落ちライター”がMSIが誇る超ハイスペックゲーミングノート「Titan 18 HX A14V シリーズ」と徹底バトル 画像
特集

“デスクトップを凌駕する”謳い文句は本当か!? “逆張り闇落ちライター”がMSIが誇る超ハイスペックゲーミングノート「Titan 18 HX A14V シリーズ」と徹底バトル

【GDC 2014】DrinkBox Studiosが5年に渡るインディーズマーケティングの経験やノウハウを語る 画像

【GDC 2014】DrinkBox Studiosが5年に渡るインディーズマーケティングの経験やノウハウを語る

GDC 2014にてDrinkBox StudiosのChris McQuinn氏が5年間の苦労から学んだインディーズゲームマーケティングについて講演しました。Read more »

ハナ
ハナ
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【GDC 2014】PS4基本無料タイトルの成績は? メーカー担当者が一堂に会して振り返り 画像

【GDC 2014】PS4基本無料タイトルの成績は? メーカー担当者が一堂に会して振り返り

気になる営業成績はどうだったのか? GDCで3月20日(現地時間)、SCEAがパネル「F2P on PlayStation -CAN IT WORK?」(プレステでF2P-機能したの?)で、その一端をあきらかにしました。Read more »

小野憲史
小野憲史
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ロボ好きの心をとことん刺激する『Mecha BREAK』を先行体験。“計60機の巨大メカでサバイバル”な新モード「マシュマーク」も遊んできた【イベントレポ】 画像
特集

ロボ好きの心をとことん刺激する『Mecha BREAK』を先行体験。“計60機の巨大メカでサバイバル”な新モード「マシュマーク」も遊んできた【イベントレポ】

ホラーゲームに新境地をもたらした『アローン・イン・ザ・ダーク』は32年の時を経てどう進化したのか?初期シリーズと最新作を徹底比較 画像
特集

ホラーゲームに新境地をもたらした『アローン・イン・ザ・ダーク』は32年の時を経てどう進化したのか?初期シリーズと最新作を徹底比較

【GDC 2014】ディズニーや『FF』から影響を受けた『Child of Light』のアートデザイン 画像

【GDC 2014】ディズニーや『FF』から影響を受けた『Child of Light』のアートデザイン

GDCの「The Art of Child of Light」と題したセッションで、Patrick Plourde氏は『Child of Light』のアートスタイルの影響と挑戦を語りました。Read more »

Aria Tanner
Aria Tanner
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【GDC 2014】最新開発キット「DK2」と、「タイムワープ」で遅延対策に挑むOculas Rift 画像

【GDC 2014】最新開発キット「DK2」と、「タイムワープ」で遅延対策に挑むOculas Rift

GDCの3月19日にはマイケル・アントノフ氏とネイト・ミッチェル氏が登壇し、「Working with the latest Oculas Rift Hardware and Software」と題した講演を行いました。Read more »

小野憲史
小野憲史
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海外で高評価、その実態はどんなゲーム…? 新作オープンワールドSF ACT『アウトキャスト 新たなる始まり』は懐かしさも感じるハイクオリティ“洋ゲー”だ 画像
特集

海外で高評価、その実態はどんなゲーム…? 新作オープンワールドSF ACT『アウトキャスト 新たなる始まり』は懐かしさも感じるハイクオリティ“洋ゲー”だ

【GDC 2014】シムも

【GDC 2014】シムも"ながら動作"が可能に『ザ・シムズ4』が取り組むAIシステム

2014年秋に発売予定の『ザ・シムズ4』。発売はまだ先になりますが、GDC 3日目の17時よりEA/マクシスのPeter Ingebretson氏は「Concurrent Interactions in The Sims 4」と題して今回はじめて導入されるシムの「ながら動作」を実現したAIシステムについて講演しました。Read more »

土本学
土本学
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3Dホラゲーの草分け的存在『Alone in the Dark』はどんな道を歩んできたのか?業界の流れとともに名作サイコホラーの足跡を振り返る【特集】 画像
特集

3Dホラゲーの草分け的存在『Alone in the Dark』はどんな道を歩んできたのか?業界の流れとともに名作サイコホラーの足跡を振り返る【特集】

【GDC 2014】震災がゲームを変えた、SCE JAPAN STUDIO『rain』ポストモーテム 画像

【GDC 2014】震災がゲームを変えた、SCE JAPAN STUDIO『rain』ポストモーテム

SCE JAPAN STUDIOが開発して昨年10月に発売された『rain』のポストモーテムが、GDC 4日目の午後、プロデューサーの鈴田健氏、ディレクターの池田佑基氏が登壇して行われました。Read more »

土本学
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【GDC 2014】Xbox One『Forza Motorsport 5』で導入されたリアリティあるコース制作のための新技術 画像

【GDC 2014】Xbox One『Forza Motorsport 5』で導入されたリアリティあるコース制作のための新技術

次世代機が登場し、ビジュアル面でも求められる品質は大幅に向上しています。ハードウェア性能を引き出すデモンストレーションの一種に考えられることもあるレースゲームの場合は尚更です。Read more »

土本学
土本学
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『BAR ステラアビス』のプレイテクをSMバーで聞いてみた!“リアルな会話”を繰り広げるADVパートに女王様と共に挑む 画像
特集

『BAR ステラアビス』のプレイテクをSMバーで聞いてみた!“リアルな会話”を繰り広げるADVパートに女王様と共に挑む

インディーゲーム特化の新コーナー「Indie Hype Train」 画像
特集

インディーゲーム特化の新コーナー「Indie Hype Train」

【GDC 2014】マイクロソフトのPhil Spencer氏が語る、VR、インディーズ、タイトル戦略 画像

【GDC 2014】マイクロソフトのPhil Spencer氏が語る、VR、インディーズ、タイトル戦略

GDC最終日の21日、「Xbox's Marc Whitten: Fireside Chat」と題するセッションが行われました。GamasutraのKris Graft編集長と暖炉を囲んだトークを繰り広げるという趣旨のもの。Read more »

土本学
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THQノルディック特集ページでゲムスパのオススメと最新情報をチェックしよう 画像
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THQノルディック特集ページでゲムスパのオススメと最新情報をチェックしよう

【GDC 2014】ユービーアイソフトが独自開発する2Dゲームエンジン「UBI Art Framework」、『レイマン レジェンド』や『Child of Light』で採用 画像

【GDC 2014】ユービーアイソフトが独自開発する2Dゲームエンジン「UBI Art Framework」、『レイマン レジェンド』や『Child of Light』で採用

ユービーアイソフトが『レイマンレジェンド』のために開発した2Dゲームエンジン「UBI Art Framework」。本作は5月に発売される期待の新作RPG『Child of Light』でも採用され、社内での利用が進みます。Read more »

土本学
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【GDC 2014】任天堂が明かす、N64時代から始まる『どうぶつの森』成長と心機一転の物語 画像

【GDC 2014】任天堂が明かす、N64時代から始まる『どうぶつの森』成長と心機一転の物語

非常に良い評価でユーザーに迎えられた『とびだせ どうぶつの森』。しかし、ニンテンドー3DSという新しいプラットフォームのためにシリーズを変えていくのは簡単な仕事ではありませんでした。Read more »

Aria Tanner
Aria Tanner
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いぶし銀のスイッチインディーに光を!時間の隙間に遊べるブラウザゲームも―「ワーカービー」特集 画像
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いぶし銀のスイッチインディーに光を!時間の隙間に遊べるブラウザゲームも―「ワーカービー」特集

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