海外レビューハイスコア 『Assassin's Creed: Brotherhood』 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

海外レビューハイスコア 『Assassin's Creed: Brotherhood』

重厚なストーリーと美しいオープンワールド、流れるようなアクションが魅力のシリーズ最新作、 Assassins Creed: Brotherhood のレビューをご紹介。前作の物語を継承しつつ、マルチプレイを中心に新要素を多数盛り込んだ本作は、この継続と新要素、という点で評価が分か

PC Windows

Eurogamer: 10.0/10
これほどのハイクオリティを維持しつつ、やれることがぎっしり詰まったオープンワールドを、今ままでに見たことがありません。あなたの好みはともかく、あるエリアから別のエリアまで、(自分の目的以外の何かに遭遇すること無しに)シンプルに駆け抜けることはできないでしょう。Brotherhoodは、魅力的なキャラクターの周りに興味深いミステリーを構築し、コレクションとシークレットで囲い込み、プレイを促す――そこには場違いに感じるものは何も存在しません。

GameInformer: 9.3/10
新しいゲームプレイ、ストーリー、システムの改善、マルチプレイヤー……Brotherhoodは拡張コンテンツといった類いを遥かに上回る。前作で特徴づけられた発見や新鮮さといった感覚にはやや欠けるが、表面的な類似性を見逃すことができれば、多くの新しいスリルを見つけることになるだろう。ゲームで最も刺激的なプロパティのひとつでありつつ、陰謀うずまくストーリーが続くように、プロットは重要なステップを踏み出す。ゲームを終えた瞬間、あなたはもはや避けがたいAssassin's Creed IIIを待ち焦がれることになるだろう。

GameTrailers: 9.0/10

GameSpot: 8.5/10
エツィオの“ローマン・ホリデー”は高級なシリーズにおける楽しくてゴージャスな追加分だ。
GOOD: 驚くべきディテールを備えた巨大で美しい都市。素晴らしい墓所などのアクション・シークエンス。多彩で楽しさ満載のアクティビティ。前作より意味を持つようになった経済性。大小さまざまな改善。
BAD: メインストーリーはがっかり。アサシンのリクルートは不自然で究極的には無意味。バグ。

IGN: 8.0/10
ストーリーを継続するという点で、これはACIIのファン向けにデザインされたタイトルです。しかし現実は、そのゲームを終えた人たちは新しい何か、少なくとも確かな前進がうかがえる何かを求めるのです。Brotherhoodはそれを提供しません。物語がそれほど大胆に進展するわけでもなく、新システムが素晴らしいというわけでもなく、ミッションデザインは新たなゲームプレイの可能性を探求しているわけでもない。あなたが新たなACプレイヤーならこれはソリッドなエントリです(しかし入り組んだストーリーの糸をたぐるのは大変)。一方でAC経験者にとっては、過去の作品とかなり類似した地面を歩くことになると思って下さい。


11月16日の北米発売から、大手サイトでもいっせいに解禁となったAssassin's Creed: Brotherhoodのレビューをご紹介。現行機の新規IPの中で最も成功を収めたひとつで、重厚なストーリーと美しいオープンワールド、流れるようなアクションが魅力の、アサシン クリード最新作です。第一作から大きく平均スコアを伸ばした前作に続き、今回も高いレビュースコアが並んでいます。



Assassin's Creed IIの物語を継承しつつ、マルチプレイを中心に新要素を多数盛り込んだ本作。ナンバリングではなくサブタイトルの付いた新作、という意味では最近ではFallout: New Vegasがありますが、どちらかといえばBioShock 2にイメージが近いかもしれません。Brotherhoodも例に挙げた作品と同様の点で評価が分かれることになりました。

前作のプレイヤーにとっては、GameInfomerのように「拡張コンテンツといった類いを遥かに上回る」と感じるか、IGNのように「過去の作品とかなり類似した地面を歩くことになる」と感じるかで評価が変わるはず(もちろんベースが高品質なので大きな減点にはつながりませんが)。前作のファン向けにストーリーを継続させたのはいいけれど、それで逆に既視感を覚えさせてしまうというのは、あまねく続編について回る問題ではあります。



シリーズ初登場のマルチプレイについて。マルチプレイはレベル制を採用しており、対戦で経験値を稼いでレベルを上げると新たなAbilities(アクティブスキル)、Perks(パッシブスキル)、Streaks(一定数のアクションを成功させると起こるボーナス)をアンロックできます。日本の公式サイトでも分かりやすく紹介されているのでチェックを(余談ですが、アサシン診断で鍛冶屋になった人って、けっこういるんじゃないでしょうか?)。



IGNによればシングルプレイは20時間+α、マルチプレイでさらにプラス楽しめるといった具合。レベル制なのでやりこみには応えてくれそうです。ACIIをやりこんだ人がどう感じるかは人それぞれだと思いますが、とりあえず「シューターばっかりじゃなくて、ちょっと変わったマルチプレイをやってみたい!」という人もチェックしてみていいかもしれません。日本ではPS3、Xbox 360で12月9日発売です。(ソース: Metacritic)


【関連記事】




《Kako》
【注目の記事】[PR]

PC アクセスランキング

  1. リメイク版『ウィザードリィ:狂王の試練場』にベニー松山氏新規書き下ろしのモンスター解説が追加へ!日本語も実装の正式版への移行も間近か

    リメイク版『ウィザードリィ:狂王の試練場』にベニー松山氏新規書き下ろしのモンスター解説が追加へ!日本語も実装の正式版への移行も間近か

  2. 話題のADV『バニーガーデン』Steam版にパッチ配信!プレゼントとフードで前に戻れない、ミニゲームで特定の下着が見られないなど不具合修正

    話題のADV『バニーガーデン』Steam版にパッチ配信!プレゼントとフードで前に戻れない、ミニゲームで特定の下着が見られないなど不具合修正

  3. 3Dダンジョン探索オートバトルRPG『Dragon Ruins』Steam向けに5月1日リリース決定!戦い続けて強くなり迷宮の最奥を目指せ

    3Dダンジョン探索オートバトルRPG『Dragon Ruins』Steam向けに5月1日リリース決定!戦い続けて強くなり迷宮の最奥を目指せ

  4. 数十億年後の地球でセクシー美少女大暴れ!SFオープンワールドARPG『星の旅:億万年の絆(GALIX: NewHorizons)』発表

  5. 巨大蛇から逃げるボディカム視点ホラー『DIGESTED』新プレイ映像公開―ひとたび喰われれば生きたまま消化

  6. 最大60FPSや解像度向上対応の『Fallout 4』現世代機向けアップデート4月25日配信決定!

  7. デッキ成長型ゲーム『HEART of CROWN Online』Steam早期アクセス版リリース!ロードマップ公開&配信者応援キャンペーン実施

  8. 開発者ら自身による約32年ぶり復活に向け瞬く間に約5,500万円の支援…90年代の伝説的宇宙戦争RPGの「続編」クラウドファンディング開始

  9. 拠点を築いて生き残るゾンビサバイバル『Night of the Dead』現地時間7月5日に正式リリース決定―エンディングや巨大ゾンビ、フォロワーなどの追加で独自性がより鮮明に

  10. 3D化した血みどろ残虐ソウルライク続編『Morbid: The Lords of Ire』1週間ほど前倒しで5月17日発売へ―体験版配信中

アクセスランキングをもっと見る

page top