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90年代のポリゴンモデルを再現した『Back in 1995(仮)』制作発表―懐かしさを感じる3Dアドベンチャー

ニュース 発表

コメント一覧 (27 件)

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    • 2015年4月10日 13:39:00 ID: 1awfRQaBULOP
      1 スパくんのお友達さん
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      当時のポリゴンモデルの質感をあえて表現とかあるけど、
      ここの過去タイトルを見るに、単に現代の水準のリッチな
      グラフィックが作れないだけに思える。

    • 2015年4月10日 13:49:03 ID: FjcpaFuycyjG
      2 スパくんのお友達さん
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      >>1
      揚げ足取る人間は、総じてゴミ

    • 2015年4月10日 14:11:36 ID: wRKpxEve4ovV
      3 スパくんのお友達さん
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      作れる作れないなんてどうでもいいよ
      一プレイヤーとしてそう言うのやってみたいし
      リッチなゲームをリッチな価格で買ってるならいいけど
      それを高い高い言って結果DLC商法に荷担してるだけじゃん

    • 2015年4月10日 14:12:01 ID: jGTF3EdgJCmk
      4 スパくんのお友達さん
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      なんちゃって8bit風とかたしかに多いけど
      これはテクスチャの質からフレームレートやら描画距離や解像度までかなり本気で再現しようとしてるのがわかる
      ただローポリで作るだけじゃこうはならない

    • 2015年4月10日 14:20:54 ID: OgrWw9BXRs0R
      5 スパくんのお友達さん
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      当時はPSやSSの3Dグラフィックに感動したけれど、今それを忠実に再現されてもストレスが溜まるだけな気がしてしまう。
      Evoland の様に段々ゲーム性が発展するなど、あの感動を再現するための工夫はあるのだろうか。

    • 2015年4月10日 14:32:33 ID: dBWatPtlANjL
      6 スパくんのお友達さん
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      ps1の頃の3Dグラフィックに愛着がある人もいるんだよな
      でも「あえて」とか書いちゃうと>>1みたいに思うのも当然
      実際技術が足らない奴がよく使ってる印象が強いんだよな「あえて」って

    • 2015年4月10日 15:26:09 ID: u0vio+BQcS6j
      7 スパくんのお友達さん
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      現代ならではの感覚も持ち合わせてないと往年の名作には絶対勝てないからそこら辺どううまくやるかで評価がぜんぜん違うだろうな
      やっぱオールド・スクールのゲームを今作って売れてる作品ってどこか違う
      タイトル忘れたけど最近出た昔のFPSの世界にタイムスリップする奴はやっぱ昔の良さを持ちつつも現代的でもあったから面白かった

    • 2015年4月10日 15:29:25 ID: ajVPKCzTserD
      8 スパくんのお友達さん
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      初見ローポリ粗テクスチャは良いけどフレームレートは60とか出した方が良いような気がするが、実際それやってみると独特の味が出なかったりしたのかな?

    • 2015年4月10日 15:40:06 ID: 67SqqVTcWJyT
      9 スパくんのお友達さん
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      >>5
      グラフィックにストレスを感じちゃうのか君は!
      なら大抵の2Dゲー出来ないね。
      ゲームプレイも古臭いままなんてどこにも書いてない。
      綺麗なだけがアートじゃない。
      実際絵画だってフォトリアル系に負けないくらいデフォルメ系の価値が認められている。

    • 2015年4月10日 15:55:58 ID: y3q/mIiZoQTw
      10 スパくんのお友達さん
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      プレイする側でしかないくせに、技術がどうとか恥ずかしい奴だな

    • 2015年4月10日 16:11:50 ID: 8RkK1kSlquxC
      11 スパくんのお友達さん
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      ダイナマイト刑事久々にやりてーな
      まあローポリゴンはスクウェアの独壇場だったな

    • 2015年4月10日 17:21:04 ID: r9O7tDvDK2Fe
      12 スパくんのお友達さん
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      アローンインザダーク思い出した

    • 2015年4月10日 17:38:43 ID: +hCB8rfN/LTj
      13 スパくんのお友達さん
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      FCの2Dゲームは今でもできるから、PSの3Dゲーは今やるのはつらい。
      多分グラフィックが見づらいのと、
      今の標準的な3Dゲーとの操作方法との違いにストレスを感じるのだと思う。

    • 2015年4月10日 18:01:55 ID: IQN6R47DSBM0
      14 スパくんのお友達さん
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      今日日、ハイレベルのグラフィックに近づけるほうが楽だと思うよ。ディチューンするには当時の知識と技術と制約を熟知してないと再現できないし、現行機とのすり合わせも必要になってくる。
      よくわからんが、HDで撮った映像を家庭用8mmビデオカメラ風に加工する。あるいは8mmビデオで記録した映像をHDの解像度に変換するとか。それぐらい面倒くさい。
      そんなこと好きものの変態しかやらなし、楽しみだ。

    • 2015年4月10日 18:52:17 ID: D1cJBg5pLqCL
      15 スパくんのお友達さん
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      あー懐かしいなこの感じ

    • 2015年4月10日 19:12:33 ID: WXE5GCUj3L5o
      16 名無し洋ゲーマーさん
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      カメラが近付くと歪むテクスチャとかポリゴンが欠けるのとかPSの性能をよく再現したなぁと感心してしまう。

    • 2015年4月10日 19:25:13 ID: yqqok9gHIYMY
      17 スパくんのお友達さん
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      誰かと思ったら、ミドルウェア会社の人か。

    • 2015年4月10日 19:27:31 ID: glz/0XJ9FUdP
      18 スパくんのお友達さん
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      当時でもグラフィックの評価がイマイチだった
      「サイレントヒル」1作目でももっとグラフィック良かったけどな。

    • 2015年4月10日 19:55:34 ID: BSP2c43UmMh+
      19 スパくんのお友達さん
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      どうせならアローンインザダーク風まで目指して欲しいな
      あれはいかにも最小限のポリゴン数という感じだった

    • 2015年4月10日 21:05:24 ID: WiVd7s4xuFAY
      20 スパくんのお友達さん
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      穿った考えのやつが多いな
      素直に懐かしい!とか言えないのかな

    • 2015年4月10日 22:08:06 ID: 1+g6tWDwrDmP
      21 スパくんのお友達さん
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      ちょっとしたドア入るだけで
      ローディング中…
      ローディング中…
      とかは勘弁な!

    • 2015年4月10日 22:49:09 ID: 5IcqllGy6P+N
      22 スパくんのお友達さん
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      すげーPS1臭だ懐かしいわ
      最初のロゴやロード画面すらそれっぽくて笑える

    • 2015年4月11日 11:27:49 ID: wrr6QyhPQo2F
      23 スパくんのお友達さん
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      >>5
      グラフィック"ス"な
      念のため

    • 2015年4月11日 20:27:06 ID: 5BEaVWJD2TGP
      24 スパくんのお友達さん
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      更にデチューンしたらPS/SSどころかDOS時代のPCポリゲーになってしまう

    • 2015年4月12日 01:40:20 ID: M8U1DzsBrvex
      25 スパくんのお友達さん
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      PC-DOSのCGA解像度タイトル群をやった事あるかないかで違うんだろうな

    • 2015年4月13日 13:19:58 ID: SfN4Jz4PVzsS
      26 スパくんのお友達さん
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      この独特のポリゴンは最近では逆に作るの難しいよ。ちょっと3Dモデル作ろうとしたことある人ならわかる筈

    • 2015年8月8日 11:53:16 ID: uAEK9L+VepnU
      27 スパくんのお友達さん
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      >>26
      グラフィッカーでもモデラーでもデザイナーでもない俺が3Dモデル作る場合、研究してPS時代っぽいモデルを作るより現在の何万頂点数とかいくモデルを作る方が大変なんですよねぇ
      だってスペキュラマップ、ノーマル(法線って意味ね)マップとかめんどくせえし、あとUV座標あわせんのとか頂点数多いほうが大変
      PS時代の3Dモデルの知識がすでにあるなら確実にPS時代の3Dモデルのが作るの簡単だよ

      なんか逆説的な(逆に現在のハイポリモデル作るほうがラク!PS時代は難しい)とかいう言葉はウケがいいだろうがそんなわけない

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