ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【e-Sportsの裏側】e-Sportsの本場「韓国」での盛り上がりに迫るーNEXON ARENA担当者独占インタビュー

連載・特集 特集

コメント一覧 (15 件)

Page 1 of 1

    • 2015年6月4日 09:03:14 ID: 3zURNuVTHNRI
      1 スパくんのお友達さん
      通報する

      良い記事だ

    • 2015年6月4日 10:52:48 ID: mx41gBYPI7Zj
      2 スパくんのお友達さん
      通報する

      日本と韓国のe-Sportsの大きな違い・・・って、
      そりゃあ「家庭用ゲーム機がメインか、PCゲーがメインか」の違いでしょ。

      というかまぁ、諸外国に比べて、
      日本だけがPCゲーの市場が小さいとも言えそうだけど。

    • 2015年6月4日 12:24:01 ID: xD4a1Jt7bHuz
      3 スパくんのお友達さん
      通報する

      >>2
      たしかにそうだけど、
      PCゲーじゃなきゃe-Sports出来ないわけでもないしなー

      ゲームに対する子供の遊びってイメージがある限り、
      スポンサーなんかも付きづら日本の状況で、
      e-Sportsを主導する人も少ないだろうし

      日本でももっと盛り上がればいいね

    • 2015年6月4日 14:08:00 ID: lzn1Hrf62xvy
      4 スパくんのお友達さん
      通報する

      >>3
      e-Sportsで使われてたゲームにどんなものがあったか調べりゃ分かるけど、ほとんどPCゲーだよ
      ゲーム機もあるけど、後付け的に後から追加されたのもあってやっぱメインじゃないし

    • 2015年6月4日 14:36:51 ID: HdGp8oogqR00
      5 スパくんのお友達さん
      通報する

      いいよなぁあっちは
      最近のネクソンは社長でも変わったのかユーザーの事だけじゃなく開発の事を考えたイベントやら運営やらしてくれてる気がする
      例をあげるならDirtyBombとか開発がワールドワイドに展開したい!って言ったからおま国すんなりと解除したり、Robotokiが独自にゲーム開発したいっていう理由での契約破棄もしてるし
      少なくとも純日本企業のバン○ムやセ○、DM○よりはしっかり運営してる印象がついてる

    • 2015年6月4日 16:31:28 ID: 8kLVB1Rv1x/q
      6 スパくんのお友達さん
      通報する

      日本では、ゲーム=子供が遊ぶ
      それにオタクってイメージも付いてる
      欧米だと普通の大人でもプレイしてるんだけどね

      昔は、不良の溜まり場だったのに・・・ゲームセンター
      今は、オタクの溜まり場

    • 2015年6月4日 16:46:45 ID: DnGGxcvmkFRZ
      7 スパくんのお友達さん
      通報する

      DotaにLoL、CSGOとか基本的にeSportsはPCゲームが多いでしょう
      まあ日本はPCゲームアレルギーの人たちが多すぎるから大衆化は無理だね

    • 2015年6月4日 17:35:00 ID: Lg22jNBaXZCZ
      8 スパくんのお友達さん
      通報する

      日本は良くも悪くもファミコンが売れすぎたのかな
      子供がメインユーザーで、教育に良くないと言われて「悪者」にされてしまった

    • 2015年6月5日 15:18:24 ID: YMh9OeEow+Ff
      9 スパくんのお友達さん
      通報する

      どーでもいいけど、NHKの中国語のタレントさんかと思ったゾ

    • 2015年6月5日 19:18:44 ID: tYruaJRdtm8/
      10 スパくんのお友達さん
      通報する

      ※6
      欧米だと普通の大人でもプレイしてるんだけどね
      昔は、不良の溜まり場だったのに・・・ゲームセンター

      不良=普通では困るぞ

    • 2015年8月1日 09:15:02 ID: 8FmPvfypwi1z
      11 スパくんのお友達さん
      通報する

      ゲームは子供がプレイする物だと思ってる奴なんて今ほとんど居ないと思うけど

    • 2015年8月14日 20:22:47 ID: Q8OpD2ZGiUua
      12 スパくんのお友達さん
      通報する

      みんなが言っているように、PCを使うか家庭用ゲーム機を使うかが最も大きな差だとおもう。
      僕らがポケットモンスターやメタルギアソリッドに盛り上がっていた時に、韓国はWarcraftに盛り上がっていた。

    • 2015年9月3日 03:46:02 ID: jTClCvI0pB2W
      13 バカボットさん
      通報する

      ※7
      >まあ日本はPCゲームアレルギーの人たちが多すぎるから大衆化は無理だね

      印象だけで語るとこうなる。
      LoLとCS:GOではないにしろ、ブラウザゲームやMMORPGは十分に浸透している。
      対人戦のeスポーツはまだこれから。
      だが、パソコンでビデオゲームをプレイする文化は日本にも在る。

      >韓国社会全体から見ると「ゲーム」に対してあまりポジティブなイメージを持っていないのが現状です。

      韓国では、法律でコンピュータゲームが縛られているらしい。
      それでもアレルギーに対抗して、プロゲーマーを発展させたのが韓国。
      二言目に「無理」が出てくる人間は見習うべき。

    • 2015年9月3日 03:54:09 ID: jTClCvI0pB2W
      14 バカボットさん
      通報する

      ※3
      >ゲームに対する子供の遊びってイメージがある限り、
      >スポンサーなんかも付きづら日本の状況で、
      >e-Sportsを主導する人も少ないだろうし

      ・インテル
      ・G-Tune/iiyama(マウスコンピューター)
      ・ロジクール
      ・ライフカード(Vプリカ)
      ・iiyama
      ・エヌビディアジャパン

      以上がLoLの国内リーグに付いてる主なスポンサー。
      AVAやウルIVも、多数の企業が支援している。
      SANKOを筆頭に、eスポーツを牽引する企業は増えている。
      いつまでも「テレビゲームは偏見がありますし」みたいなこと呟いてないで、変わりつつある現実を確かめた方がいい。

    • 2015年9月3日 04:00:43 ID: jTClCvI0pB2W
      15 バカボットさん
      通報する

      ※6
      >日本では、ゲーム=子供が遊ぶ それにオタクってイメージも付いてる
      >昔は、不良の溜まり場だったのに・・・ゲームセンター
      >今は、オタクの溜まり場

      こういう手合いも困り者。
      オタクもヤンキーも立派なステータスだが、一つのイメージで固まるのが不味いだけ。
      格ゲーは高齢化が進行しているものの、大人のイメージを打ち出すにはもってこいの流れ。

    このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

    Page 1 of 1

      page top