Game*Spark緊急アンケート「あなたがプレイした Far Cry」結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Spark緊急アンケート「あなたがプレイした Far Cry」結果発表

先日募集しましたGame*Spark緊急アンケート「あなたがプレイした Far Cry」の投票結果と皆様から寄せられた回答をご紹介。

連載・特集 特集
Game*Spark緊急アンケート「あなたがプレイした Far Cry」結果発表
  • Game*Spark緊急アンケート「あなたがプレイした Far Cry」結果発表
  • Game*Spark緊急アンケート「あなたがプレイした Far Cry」結果発表

先日募集しましたGame*Spark緊急アンケート「あなたがプレイした Far Cry」の投票結果と皆様から寄せられた回答をご紹介。投票結果は以下のようになっています。


ナンバリング作品では2012年発売の『Far Cry 3』、スピンオフ作品では2014年発売の『Far Cry 3: Blood Dragon』が最もプレイされています。初代の各種スピンオフ作品は国内未発売(『Paradise Lost』に至っては海外アーケード版)ではあるものの、熱烈なファンがしっかりとプレイしているようです。また、コメント欄では『Far Cry』『Far Cry 2』『Far Cry 3』の名が多く挙げられており、それぞれの作品の魅力が語られています。

    『Far Cry』
  • かなり印象的だった。後半から人間とモンスターがてできたのが未だに鮮明と思い出す。
  • スニーキングもそうだがコースごとにパズルのように敵を倒せる仕掛けがあって最後まで飽きなかった(最終面は鬼の一言に尽きるが)。
  • 当時の次世代ゲーム御三家のHL2、DOOM3、Far Cryの中でも当時最高品質グラフィック、作りこみ、AIの戦術的動きなど非常に驚かされたゲームだった。中盤以降のミュータント戦のつまらなさとヒロインがゴリラなことを除けば良いゲーム。

  • 『Far Cry 2』
  • 意外と2が好き。またアフリカをやってほしい。
  • 世界観は2が一番好きだ。
  • 2のロケーションとか雰囲気が好きでしたね。殺さないと生きられないサバイバル感は良かったし、バース、ミンみたいな分かりやすい悪役ではなかったけどジャッカルも個性的で好きだった。
  • 間違いなく全体的によく出来てるのは3だと思うが、2の不親切なデザインは逆にサバイバル感があって好みだった。
  • 2は今のシステムでリメイクしたら、かなり名作になると思う。

  • 『Far Cry 3』
  • 3から化けたタイトルだと思う。
  • 3ですね。これまでの人生でNo.1のゲームだった。
  • 3の麻薬畑を焼き払うミッションは陽気なBGMと相まって最高に楽しかった。
  • 3のジェイソンくんの壊れっぷりは秀逸でした。あんな面白主人公もう出てこないんだろうなと思うと少し寂しい。
  • far cry 3のジェイソンはメタ方向に全振りした上に共感してもらえるように絶妙な設定や展開が成されてこれ以上ないくらい胸をえぐるキャラクターになってたね。
  • 3が初プレイ。steamセールで2400円→600円くらいに激安で売ってて「よくわかんねーけど安いし積んでもいいか!」と軽い気持ちで買ったけど大ハマリした。フルプライスで買ってもいいと思えるくらいに痛快に楽しんだ。ファークライの楽しさを知ると同時にスチームセールの恐ろしさも知った。


『Far Cry』トレイラー


『Far Cry 2』トレイラー


『Far Cry 3』トレイラー

シリーズを通して様々な面で進化し、多くのファンの心を掴んできた『Far Cry』。4月7日には「石器時代」を舞台にした最新作『Far Cry PRIMAL(ファークライ プライマル)』が国内発売となります。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    意外と2が好き。またアフリカをやってほしい

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    >>1
    自分も2のロケーションとか雰囲気が好きでしたね。
    殺さないと生きられないサバイバル感は良かったし、バース、ミンみたいな分かりやすい悪役ではなかったけどジャッカルも個性的で好きだった。

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    火炎放射器で麻薬畑を焼き尽くすのはナンバリングにシリーズ化して欲しい

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    上で回答しましたが、2からこのシリーズ始めました。
    PS3版のマルチしたら2人とマッチングした思い出w

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    理不尽最強クリーチャー(エイリアンも可)の居ないFar Cryはやっぱり何か物足りなく感じてしまう。

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    3から化けたタイトルだと思う。
    2も現行のゲームシステムに合わせた形でリリースすれば楽しく遊べそうなんだけどな・・・

    あとバースやパガン・ミンみたいな個性的なヴィランが欲しいところ

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    1の時のfacryはかなり印象的だった。後半から人間とモンスターがてできたのが未だに鮮明と思い出す

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    ブラッドドラゴンが一番だろ
    ネオンとシンスウェイブで気分は80年代のSF映画

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    3ですね。これまでの人生でNo.1のゲームだった

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    3の麻薬畑を焼き払うミッションは陽気なBGMと相まって最高に楽しかった

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    ハードさは1にはかなわん
    3はインフレする主人公の強さに対応出来てなかったし

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    ナンバリングの1,2,3をやったが
    1が一番面白かった。スニーキングもそうだがコースごとに
    パズルのように敵を倒せる仕掛けがあって最後まで飽きなかった(最終面は鬼の一言に尽きるが)
    2は
    3は面白いんだがおつかい感が中盤から飽きてしまい完走できずじまい。
    スケール感だと圧倒的に3だと思うが、体験の密度、趣向の凝らしたレベリングという点では1が勝ってると思う。
    けど急にSFになるのはご愛嬌

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    2買ってやってたんだが、ストーリー上の案内役的なヤツを魔が差して殺してしまい、進めなくなり辞めたのはいい思い出

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    絶賛されてたから3を買ったけど
    自分にはいまいち合わなかったっぽい
    良作だろうとは思うんだけどなんかあんまり楽しくなかった
    アサクリ何作も遊んでるせいでこっちにもあったビューポイントシステムにウンザリしたせいもあるのかもしれない

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    「3から化けたシリーズ」には全力で頷くけど、2があっての3であり、非ナンバリングの初期作あっての2なんだよな。2でいきなり化けたアサクリもそうだったけど、シリーズで経験を蓄積して後作で傑作に仕上げている点はもっと賞賛されていいと思うんだ。

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    2はほんの2,3時間やってやめてしまった。当時の自分には何かが合わなかったらしい。
    で、いろいろ話を聞いて3をやってみるとかなりハマったな。
    ステルスプレイが出来て、そのアクションも多彩でよかった。
    何よりも操作感が抜群に気持ちいいんだよね。
    でも、幻と闘うみたいなのはいらない…

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    Blood Dragonが意外と良く出来てるからおすすめ

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    こうしてみると1って結構いっぱい出てたんだね。
    最初のPC版だけプレイした。
    中盤から出るモンスターが硬すぎて泣きそうになった。

    Farcryもcrysisも、モンスター(エイリアン)が出る辺りからゲームが大味になるよね。

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    4しかやった事ないけど火炎放射器は特にこだわってんだろうなぁと思った

    コメントNo.26: FarCryファン さん
    私が初めて遊んだのは2からでした。その後は3、4と遊びました。
    このシリーズで特にお気に入りなのが、マップエディターです。自分の頭の中で考えたマップを実際に形にして、完成したマップを他のプレイヤーに公開して遊んでもらう、この事が本当に快感なんです。
    本編に出てくるオブジェクトの配置や、山や川の作りはどうなっていたか、木や植物の配置やテクスチャの事など、シリーズを重ねる毎に物語そっちのけで注意深くオープンワールドを散策しながら遊ぶようになりましたw。
    なので、新しいシリーズが発表される度にマップエディターの情報を注視しています。プライマルはマップエディター機能が無さそうなので残念です。だからって買わない、という事ではないですよ!
    FarCryシリーズは、オープンワールドが舞台なのでボリュームが有り、作品によってCoopやオンライン対戦、オマケにマップエディターが有ったりと、それはもう太っ腹で、本当に本当に大好きなんですよ!!!!

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    3のジェイソンくんの壊れっぷりは秀逸でした
    あんな面白主人公もう出てこないんだろうなと思うと少し寂しい

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    >>27
    わかる
    GTA5のトレバーやジミー、Spec Opsのウォーカー等開発者が考えたゲーマー像を当て嵌めたメタキャラは割と多くいると思うけど、どれもメタよりも独立したキャラとしての個性を売りにしてたと思う
    その点far cry 3のジェイソンはメタ方向に全振りした上に共感してもらえるように絶妙な設定や展開が成されてこれ以上ないくらい胸をえぐるキャラクターになってたね

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    3はメチャクチャ面白かった。4も面白いんだけど3からあまり変わってないせいかそれほどのめり込めなかった。

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    3より2の方が好きだなあ
    間違いなく全体的によく出来てるのは3だと思うが、2の不親切なデザインは逆にサバイバル感があって好みだった

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    3のキャンペーンはつまらなかったけどマルチは地味ながら凄く楽しかった思い出。バトルクライで仲間と助け合う共闘感というか。
    当時やってたCOD(何だったか忘れた)よりよっぽど楽しかった。

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    世界観は2が一番好きだ

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    3が初プレイ。steamセールで2400円→600円くらいに激安で売ってて
    「よくわかんねーけど安いし積んでもいいか!」と軽い気持ちで買ったけど大ハマリした

    バギーみたいなので走り回るもよし、銃で大暴れするのもよし
    ムササビスーツみたいなので飛ぶのも爽快
    色々あったけど一番楽しいのは後ろからナイフでザクザクやっていく忍者プレイ
    フルプライスで買ってもいいと思えるくらいに痛快に楽しんだ

    ファークライの楽しさを知ると同時にスチームセールの恐ろしさも知った

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    個人的に初代Far Cryが印象深いな。
    当時の次世代ゲーム御三家のHL2、DOOM3、Far Cryの中でも当時最高品質グラフィック、作りこみ、AIの戦術的動きなど非常に驚かされたゲームだった。
    中盤以降のミュータント戦のつまらなさとヒロインがゴリラなことを除けば良いゲーム

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    1,2,3とやって2,3はクリア済み。
    1は透明な敵が出てくるところでなんか飽きてやめた。
    2は地域を制圧しても無限に敵が湧いて検問や敵の車と遭遇するのが面倒だった。
    3はかばん作りながら北の島制覇するところまでは楽しかった。南の島は同じことの繰り返しだし完全に惰性。
    ラスボスはモヒカンの奴のほうが良かった。
    しらない黒幕より知ってる実行犯のほうが盛り上がる。

    4とPrimalもやりたいけどUBIはフルプライスのゲームの価格8000円以上するからまだ手が出ない。

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    2は今のシステムでリメイクしたら、かなり名作になると思う

※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top