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【リサーチ】『ゲーム業界における今年の漢字(2018年)』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲーム業界における今年の漢字(2018年)』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

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【リサーチ】『ゲーム業界における今年の漢字(2018年)』結果発表
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毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲーム業界における今年の漢字(2018年)』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


回答では様々な漢字が挙げられていますが、最も多くの共感を集めたのは「映」でした。

5 スパくんのお友達さん

「映」
GoW、RDR2など映画のようなゲームが数多く、フォトモードで「映える」スクリーンショットをたくさん撮ったので。


確かに今年はゲーム面はもちろん、ビジュアル面でも魅せるゲームが多かったですね。そして振り返ってみれば『God of War』、『Detroit Become Human』、『Marvel's Spider-Man』、『Shadow of the Tomb Raider』、『Assassin's Creed: Odyssey』、『Red Dead Redemption 2』など、シングルプレイヤーメインのゲームが豊富でした。昨年のバトルロイヤルブームでマルチプレイはお腹いっぱいという方もいたかもしれません。






その他には「箱」「撮」「神」「独」といった漢字が共感を集めています。

15 スパくんのお友達さん

「箱」

ルートボックス論争が割と結構な期間じわじわと続いていたなと。
最も悲惨な状態と言える日本市場には殆ど影響がないのが何より面白かった。


4 スパくんのお友達さん

「撮」
今年はフォトモード実装してるのが多かった


14 スパくんのお友達さん

「神」

ゴッドオブウォーが神ゲーだった


2 スパくんのお友達さん

「独」かな。なんだかんだでバトロワの年だったと思う。
漢字の意味は最後の一人になったら勝利って言うバトロワの特性を表したかったんだけど…
あんまり適した言葉とは思えないんだけどこれしか思い浮かばなかった笑


3 スパくんのお友達さん

もう言われてるけど自分も「独」かな。独りになるまで戦い続けるバトロワゲームがとても流行ったし、独自で作る独自性を求められるインディーズゲームも流行ったからこれが妥当かな。


移り変わりの激しいゲーム業界。果たして来年はどんな年になるのでしょうか。皆が満足するような作品が登場するとともに、さらなる発展を遂げることを期待します。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



6 スパくんのお友達さん


今年のE3から


7 スパくんのお友達さん

「乱」 かな。
バトルロイヤルゲームの事もだが
Steamからは出さず自社プラットフォーム配信する企業が増えた事も。
そして何より大作・期待作がほぼ同時期に発売するケースが多かった点で。
(規則正しい睡眠時間が乱れる乱れる)


8 スパくんのお友達さん

「砦」
去年末以来のバトロワブームな中、良くも悪くもフォートナイトが人口、話題、恐らくはGOTYも、全てを掻っ攫った年。このまま爆進してほしい。


9 ABCDさん


新ハードの噂が色々出てきているから
来年辺りから話が動きそうなので『準』


10 スパくんのお友達さん


いろんな作品のナンバリングが発表された


11 スパくんのお友達さん


イースポーツ界が今年は特に盛り上がったんじゃないかなと


12 スパくんのお友達さん

「美」

年々ハードの性能やメーカーの技術力が上がるなかで、今年は特に美しいグラフィックのゲームが多く、目で楽しませてもらいました。

自分がプレイしたところでは
ファークライ5、ゴッドオブウォー、デトロイト ビカム ヒューマン、レッドデッドリデンプション2
あたりですが、リリースされたソフトはもっと他にもありました。

もともと写実的な表現が好きなので、今後もリアルで美麗なゲームを期待しています。


13 スパくんのお友達さん


PUBG、フォートナイトなどなどバトルロワイヤル系が次々と出たから。
戦、だと戦争(BFやCoD)モノが該当しそうなので闘にしました


16 スパくんのお友達さん

「労」
ゲームが年々とんでもないクオリティになっている一方で開発者の方の労働環境が厳しくなっている。ここ最近では開発環境に関することが表に出てきやすくなっているようにも感じた。
労働の労から取ってますが、開発者の方を労うという意味も掛けています。


17 スパくんのお友達さん

「乱」
バトロワという"乱"闘ジャンルの全ハードでのブレイク
PUBGvs荒野行動の場外(法廷)"乱"闘
秋口商戦が際立ってたけど、上半期から継続して大手が資金・技術力・ブランドに著しく見合わないものを提供する風紀の"乱"れ

3つ目で荒れるのは避けたいし、個人の意見に左右されるからタイトルは明言はしないが、ご自分でGoogle[2018 ハード名 games]で検索してみてほしい 
今年リリースのゲームのリストが出るだろうけど、きちんとやっていてしっかり評価されてるところがある反面、 
本体がお粗末(バグや中身)・シーズンパスDLCが著しくお粗末・既存IPブランド使ってるのに中身や方向性が著しくお粗末で価値を棄損してしまった 等々  
今年は非常に悪い意味で目を引くタイトルが多いと感じるハズ


18 スパくんのお友達さん

「島」

バトロワといったら、この一文字でしょう


19 スパくんのお友達さん



GDPR的なやつ


20 スパくんのお友達さん

落胆の「落」で
期待されてた新作が思いのほか評価が悪かったゲームが多かった印象
2016と2017年が良作ばかりの年だったからこういう年があっても仕方ないとは思う、来年に期待したい


21 スパくんのお友達さん

退
引退とか撤退とかが目立ったと思う。


22 スパくんのお友達さん

「追」
リアルタイムレイトレーシングの幕開けの年としてこの字だよ
「光を追う」=「レイトレーシング」


23 スパくんのお友達さん



似たようなジャンルに固まって有名所が保守的になってるのが寂しい


24 スパくんのお友達さん



ニンテンドースイッチが躍進したり、定額サービスが増えたり、プラットフォームを利用せず自社サービスを使うようになったり、リアルタイムレイトレーシングの製品が発売されたり、色々な転機があったから。


25 スパくんのお友達さん



おれはまたこの一年、有意義なゲームライフを送ってきたわけだ。(休日は)
その一瞬の遊びはオレのハートの細胞となった。それは遊びで燃やしたハートの補填にはまた遊びが必(以下略


26 スパくんのお友達さん



個人的今年は豊作だった。今までで今年が一番ゲームを買ったかもしれない


27 スパくんのお友達さん



赤いのが流行った


28 スパくんのお友達さん

籤(くじ)

多空苦餌(たからくじ)
ガチャと確率の 闇


30 スパくんのお友達さん


ダークソウルリマスターにハマったから


32 スパくんのお友達さん

「復」
過去の名作が復活というパターンが多い一年に感じたので。


33 スパくんのお友達さん



大作ゲームが流される大木のように次々発売した為

個人的な話でいえば流れるように予約を入れて次々積んでるから


34 スパくんのお友達さん

「再」
リマスターが多かった印象


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

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