【吉田輝和の絵日記】『ディアブロ III エターナルコレクション』死霊を召喚しまくって疑似多人数プレイ! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【吉田輝和の絵日記】『ディアブロ III エターナルコレクション』死霊を召喚しまくって疑似多人数プレイ!

やったねおじさん!家族がふえるよ!!

家庭用ゲーム Nintendo Switch
【吉田輝和の絵日記】『ディアブロ III エターナルコレクション』死霊を召喚しまくって疑似多人数プレイ!
  • 【吉田輝和の絵日記】『ディアブロ III エターナルコレクション』死霊を召喚しまくって疑似多人数プレイ!
  • 【吉田輝和の絵日記】『ディアブロ III エターナルコレクション』死霊を召喚しまくって疑似多人数プレイ!
  • 【吉田輝和の絵日記】『ディアブロ III エターナルコレクション』死霊を召喚しまくって疑似多人数プレイ!
  • 【吉田輝和の絵日記】『ディアブロ III エターナルコレクション』死霊を召喚しまくって疑似多人数プレイ!
  • 【吉田輝和の絵日記】『ディアブロ III エターナルコレクション』死霊を召喚しまくって疑似多人数プレイ!
  • 【吉田輝和の絵日記】『ディアブロ III エターナルコレクション』死霊を召喚しまくって疑似多人数プレイ!
  • 【吉田輝和の絵日記】『ディアブロ III エターナルコレクション』死霊を召喚しまくって疑似多人数プレイ!
  • 【吉田輝和の絵日記】『ディアブロ III エターナルコレクション』死霊を召喚しまくって疑似多人数プレイ!

今回プレイするのはBlizzard Entertainmentが贈るハック&スラッシュゲーム『ディアブロ III エターナルコレクション』です。

ハック&スラッシュの代名詞ともいえる『ディアブロ』シリーズ最新作がニンテンドースイッチに!もちろん、拡張パック「リーパー オブ ソウルズ」「ライズ オブ ザ ネクロマンサー」も収録されています。


さらにガノンドロフの外見変更セット、ペットのコッコ、トライフォースの肖像フレーム、仮面の残響の翼といった『ゼルダの伝説』のコラボコンテンツも用意されているんです。

シリーズ初体験の僕でも楽しめそう!

キャラメイク&個性豊かな7つのクラスから選択!



まずはキャラメイク。7種類のクラスと性別を決める。

物理攻撃タイプや魔法使いタイプ、遠距離武器で攻撃していくタイプ、召喚術を使うトリッキーなタイプなど、様々なクラスがある。


脳筋型の僕としては、物理攻撃が得意そうなバーバリアンやモンクを選びそうなもんなのだが、ここはネクロマンサーを選択。

僕はクラスや種族を選択出来るゲームの場合は、大抵召喚士や死霊使いを選択する。これには理由があるのだ。


だってひとりぼっち感が紛れるから……

そんな感じでネクロマンサー・よしだてるかずの完成だ。性別を選択出来ることに気付かずに女性にしてしまったが、まあよし。てるかずおばさんの冒険の始まりだ!

個性豊かなスキル!死霊召喚スキルもあるよね!?



いきなり野っ原からスタート。スタート時点では回復ポーションと、地面から槍が出る攻撃スキルの2つだけしか使えない。死霊召喚は……まだ無いようだ。

地面から槍しか出せないネクロマンサー・てるかずおばさん。


レベルが上がると新しいスキルを習得出来る。

攻撃系・召喚系・敵の弱体化などの様々なスキルがあり、さらに追加効果を5つの中から選べるのだ。自分に合った組み合わせを考えるだけでも楽しい。

そしてレベルが上がり、念願叶って召喚系のスキルを習得!


赤く光っているローブ集団が僕の死霊ちゃんたちだ。

悲しいぼっちプレイでも賑やかになってきたぞ!しかも優秀過ぎる!


あれっ……僕いらなくない?

死霊召喚スキルにも様々な種類があり、一体ずつ召喚するものもあれば、一気に大群を召喚するものもある。


地中から生まれるスケルトンちゃんたち。ちょっと大群すぎやしないか……?

ザコ敵も大勢で襲いかかってくるもんだから、てるかず死霊軍団VSザコ敵軍団の大規模バトルが、画面を埋め尽くす勢いで勃発してしまう。


死霊・ザコ敵軍団に埋め尽くされて自キャラの位置を見失ってしまい、気がつけば何もない所に向かってスキルを放ち続けていた……。

なんでもかんでも拾いまくれ!



本作に登場する装備品にはレアリティが設定されており、レアリティが高い装備ほど有用な特殊効果が含まれている。


装備品は、宝箱を開けるか、モンスターを倒すと一定の確率でドロップする。雑魚モンスターは軍勢を率いて襲ってくるので、気がつけば持てる数の限界に達してしまう。


もしかしたら何か良い装備かも……」と、片っ端から拾いまくってポッケがパンパンになるのもハック&スラッシュの醍醐味だろう。


拠点に戻ったら、ゆっくり戦利品の品定めだ。

大抵の物は二束三文で売るか捨てるかするのだが……


中には鑑定が必要な程にレアなアイテムもあるぞ!特殊効果マシマシでテンションもマシマシだ!

その他にも拠点では装備品に特殊効果を加えたり、外観・色の変更などが出来るので、世界に一つだけのオリジナル装備も作れちゃうのだ!


ちなみに外観の変更で「消え去る染料」という物を選べば、グラフィック上では何も装備していないように見える。

つまりは、超薄着でセクシーな外観にする事も可能ッ……!


おらおら、脱げ脱げ!(実際に脱ぐわけではないが)

ローカル・オンライン・おすそ分けプレイに対応!



本作はローカル・オンラインによる協力プレイが出来る。

クイックマッチを選択すれば世界中の見知らぬ誰かと協力プレイが出来る……のだが、なかなかマッチングしなかった。設定でマッチングの範囲を広げると少しは違うかもしれない。本作をプレイしているフレンドがいればなあ。


ちなみに、おすそ分けプレイにも対応しているので、1台の本体と1本のソフトがあれば友達と一緒に遊べるぞ!


あ、上のスクショはさも誰かと一緒に遊んでいる風だけど、スクショを撮る為に「いつもの1人で二刀流プレイ」してたんだぞ……。




いやあ、年末から正月にかけてガッツリ遊んでました。本作を一言で表現すると、ハマれば何百時間も遊べるスルメゲーです!

アイテムを拾って敵を倒してスキルを強化して……と、黙々とやれるゲーム、大好きです!レベルの上限値は70ですが、そこに到達してから解放される要素もありますし、なんなら別のキャラクターを一から育て直すのだって楽しいと思います。

本作なら新たにコントローラーを買い足さなくても、おすそわけプレイで気軽に2人で遊べて良いですね。

『ディアブロ III エターナルコレクション』は発売中です。

吉田輝和のプロフィール:19年にわたって自画像の絵日記を書き続けているおじさん。近年、「ちおちゃんの通学路(KADOKAWA)」や「お稲荷JKたまもちゃん(一迅社)」、「からかい上手の高木さん(小学館)」などの人気漫画のモブキャラとして登場しており、2018年にはアニメ作品に2回登場した。何故こんなに漫画登場しているのか、描いた漫画家も吉田本人もよくわからないらしい。 吉田のTwitterはこちら
《吉田 輝和》

おじさんの絵を描くおじさん 吉田 輝和

20年近く趣味でおじさんの絵(自画像)を描いていたら、いつの間にかおじさんの絵を描く仕事をするようになったおじさん。「吸血鬼すぐ死ぬ」や「からかい上手の高木さん」など数多くの漫画に、自分でも知らない内にモブとして登場している。 現在はGame*Sparkや他メディアでおじさんの絵やゲームの絵日記を連載中。お仕事の依頼は吉田輝和ツイッターからどうぞ。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 多大な努力で旅をするRPG『Outward Definitive Edition』スイッチ版が発売!

    多大な努力で旅をするRPG『Outward Definitive Edition』スイッチ版が発売!

  2. オタク趣味なギャルや歯に衣着せぬクール女子と会話!『バニーガーデン』新キャラ情報公開―ムフフなVIP席イベントやアフターデートも

    オタク趣味なギャルや歯に衣着せぬクール女子と会話!『バニーガーデン』新キャラ情報公開―ムフフなVIP席イベントやアフターデートも

  3. 2024年4月のPS Plusフリープレイにシングルプレイ魔法FPS『アヴェウムの騎士団』が早くも登場…『マインクラフト レジェンズ』や『Skul: The Hero Slayer』も

    2024年4月のPS Plusフリープレイにシングルプレイ魔法FPS『アヴェウムの騎士団』が早くも登場…『マインクラフト レジェンズ』や『Skul: The Hero Slayer』も

  4. セクシーバニー美少女とお酒を飲んで、ドキドキミニゲームに写真撮影!qureate新作3D恋愛ADV『バニーガーデン』4月18日発売決定―ピュアな?お紳士の憩いの場恋物語

  5. 『SYNDUALITY Echo of Ada』が「ドリフターになろう!初級編」公開―3月28日開始CBT参加プレイヤーに向けたビデオプログラム

  6. 『メガトン級ムサシW』PS4/PS5版プレオーダー開始―特典に限定機体「ヤタブシ」とアーリーアクセス

  7. キム・ヒョンテ氏手がける美少女スタイリッシュACT『Stellar Blade』日本語入り最新トレイラー公開!2つのエディションで現在予約受付中

  8. トゥーンでポップな電波系シューティングが帰ってきた!初代『ラジルギ』も同梱の『ラジルギ2』PS/スイッチ向けに本日発売

  9. “ツクール”で親しまれる最新作『RPG MAKER WITH』体験版が配信!ゲーム制作の一部が触れるほか、5本のサンプル作品も公開

  10. 主人公は選ばれた英雄じゃない、一般人として大冒険に挑むオープンワールド『Outward Definitive Edition』スイッチ版発売日決定!

アクセスランキングをもっと見る

page top