【リサーチ】『あなたが最初にプレイした バイオハザード2 はどのバージョン?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『あなたが最初にプレイした バイオハザード2 はどのバージョン?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたが最初にプレイした バイオハザード2 はどのバージョン?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『あなたが最初にプレイした バイオハザード2 はどのバージョン?』結果発表
  • 【リサーチ】『あなたが最初にプレイした バイオハザード2 はどのバージョン?』結果発表
  • 【リサーチ】『あなたが最初にプレイした バイオハザード2 はどのバージョン?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたが最初にプレイした バイオハザード2 はどのバージョン?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


投票は上記のようにオリジナル版が約64%と最も多く、他を大きく引き離す結果になりました。デュアルショックVer.と合わせると殆どの方が初代PlayStationでの『バイオハザード2』デビューだったようです。


読者の皆様から寄せられたコメントは小学生~中学生時代の体験談が中心で、「怖かった」「やり込んだ」など、同年代なら共感できるとともに懐かしさを感じる思い出が語られています。筆者は何度プレイしても毎回“窓から手バリーン”で驚いてました…。


初登場から約21年。様々な機種に何度も移植されるのは本作が名作であることの証拠です。そして2019年にあらゆる部分が進化したリメイク版『バイオハザード RE:2』が登場ということで、『バイオハザード2』の衝撃は今後も語り継がれていくのではないでしょうか。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



1 スパくんのお友達さん

コンビニで売ってたPC版。
当時としてはグラフィックオプションが豊富でPS版より綺麗なグラで遊べたのが懐かしい


3 スパくんのお友達さん

プレステ デュアルショックVer
当時小学生でゲームに疎くてデュアルショックってのが何なのか分からなくて、DualのShock…つまりレオン編とクレア編で2つの衝撃(恐怖)なんだな!
って勝手に解釈してた思い出


6 スパくんのお友達さん

デュアルショックとは何ぞや?と思ってた奴が俺以外にもいて安心した


7 スパくんのお友達さん

初めてはpsの最初のだったけど兄のだったから
やりこみまではしなかったなー。
豆腐までだしたのは64のやつかな


8 スパくんのお友達さん

初代かな
親が買ってきたものを小学生くらいの時に遊んだ記憶

その後ドリキャス版のナイトメアモードとかも遊びました


9 スパくんのお友達さん

仕事帰りにPS版を父が買ってきた。アイテム温存、無駄な物は持たない、上手にかわすetc.…バイオのサバイバル戦術は父のプレイから学び、20年後現在のRE:2でも活かしてます。


11 スパくんのお友達さん

生粋のセガ人間なので、DC版がお初です


12 スパくんのお友達さん

64を必死こいて頼み込んで親に買ってもらいました。


14 スパくんのお友達さん

幼稚園の時に父ちゃんがやってるのを見てました。リッカー見て大号泣。暗いところは怖くて怖くて...
トラウマになるかと思いきや、むしろ大好き❗父ちゃん、今じゃゲームやらないけど一緒にやりたいなぁ


15 直樹さん

小6の冬休み明け、高校生の兄に帰りに買ってくるようお年玉渡して買ってきてもらった。
で、買ったはいいが同じ時父がグランツーリスモにハマってて出張中にps本体を持ち込んでいたためその日に出来なかったなあ。一日遅れてプレイしたかな。

今回もそれをなぞっていた。
社会人になった俺は発売日にインフルエンザを引いてしまって、発売日から数日遅れでプレイしたのだ。

今は4シナリオクリアしたところ。

感想を一言で表すなら俺達のバイオ2が比較にならないくらい怖く、面白くなって帰ってきた。 素晴らしかったよ


17 北のオヤジさん

ps版です40半ばのオヤジですが発売発表と同時に予約して購入しやりこみました今でもそのソフトとメモリーカード&データは残ってます 今でも初代ハンク 豆腐サバイバー プレイ出来る状態です 只今必死こいてre2プレイ中です


18 スパくんのお友達さん

デュアルショック版を中学生の時にプレイしたなぁ…
弾無限の裏技を使って俺TUEEEEしてましたなぁ…


20 スパくんのお友達さん

64版だったなあ自分の初バイオ。64版バイオハザード0もワクワクして待ってたわ。


22 スパくんのお友達さん

PS初期版をプレイしたのが中二だけど本当の最初は小学にあがる前に親父がプレイしてたのを後ろでひっそり見てたり・・・ガンショップのおじさんが食われるシーンで泣きそうになった


25 L/71さん

小2の時に近所に住んでた上級生に教えてもらってお母ちゃんに買って買って言って買ってもらった無印2。
全く動かせず代わりにお父ちゃんが四苦八苦しながら進めて行くのを眺めて喜んでた頃が懐かしい…
Re2は俺が四苦八苦しながら進めて行くのをお父ちゃんが眺めてますw


28 スパくんのお友達さん

21年前とか…そうか、もうそんなになるのか…
無印はガドリングガン出すまでやったなぁ


29 sirenさん

バイオ1はハンターが出てきたときに、その不気味さと怖さにセーフルームから出れなくなって、二時間ほどゲームを止めて「どうしよう、どうしよう」と迷っていたのを思い出します、2になったらゾンビを撃つのが快感になりました。


35 25歳児さん

子供の頃兄や父がプレイしている画面を見て
カラスで泣きタイラントで泣きリッカーで泣いた
トラウマになっていたけれど、中学生くらいでトラウマ克服のためにプレイしたらどハマり
今では兄の息子がプレイ画面を見て泣くように
いつのまにか泣かせる側になってたw


37 マイヤーズさん

根っからのSEGA派だったのでドリームキャスト版。その当時プレステは持っていなかった。
ビジュアルメモリーに心電図が表示されていて、今のRE2のコントローラーのライトも同じように色が変化するのに気が付いて懐かしさを感じ、ドリームキャスト時代も忘れられていなかったんだと嬉しさが。
…しかし、結局今も昔も手元を見る余裕は中々無い。


39 スパくんのお友達さん

ps版は小学生の時めっちゃ周回したなぁ、無印と3も家にあったけど謎解き難しくてクリアできなかった気が…

親がバイオ好きでちっちゃい頃はプレイをよく後ろで観てた
何かここ怖そうだな…って雰囲気を察すると途端に親の背中に隠れてたのを思い出すww


40 スパくんのお友達さん

PC版バイオハザード1~3まで持ってる
PCの雑誌の体験版で1をプレイしたのがきっかけでハマったけど、3だけはPC環境が合わなかったのか動作しなくて未プレイ


41 テッタさん

一番最初のバイオ2。
夜中の2時頃、会社の同僚に携帯で叩き起こされて「地下室のワニが倒せない」って言われたっけなぁ(^_^;)


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top