【リサーチ】『あなたが一番好きなゾンビゲーム』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『あなたが一番好きなゾンビゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたが一番好きなゾンビゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『あなたが一番好きなゾンビゲーム』結果発表
  • 【リサーチ】『あなたが一番好きなゾンビゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたが一番好きなゾンビゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


回答で最も多くの共感を集めたのは2003年にPS2で登場した『バイオハザード アウトブレイク』シリーズでした。『バイオハザード』シリーズ初のオンラインプレイに対応し好評を得たものの、2011年にオンラインサービスは終了。現在までに移植やリマスター・リメイクが行われていないため、多くのファンから復活が望まれているタイトルです。



続いて多かったのは、ゾンビの恐怖だけでなくパルクールによる爽快感も加えた『Dying Light』、今なおModやカスタムマップで愛されている『Left 4 Dead 2』、大量のゾンビとゾンビ愛に溢れた『デッドライジング』、サバイバル要素が好評な『State of Decay』、近接武器でゾンビを殴るのが気持ちいい『Dead Island』でした。いずれも話題となった作品なので、ゲーマーならどれか1つはプレイしたことがあるかもしれません。



その他には『ハウス・オブ・ザ・デッド』、『ZombiU』、『7 Days to Die』、『Project Zomboid』といった様々な作品が挙げられています。アクション系、シューター系、サバイバル系と、色々なジャンルで活躍するゾンビたち。しかしこうして見ると近年の作品が少ないので、皆を魅了するようなエポックメイキングな最新ゾンビゲームの登場が望まれます。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



1 スパくんのお友達さん

サイコブレイクシリーズ。
特に1はゲームとしての出来が……という評価だったけれど、ゾンビ達の造形は不気味さと芸術性とをうまく両立させていると思う。デザイナーさんの手腕を讃えたい。


2 スパくんのお友達さん

デッドアイランドやなぁ
メレーゴリッゴリなのが良い


5 スパくんのお友達さん

Dying Light
バイオハザードとかああいったテイストのゾンビゲーは正直怖かったけどdying lightはゾンビへの恐怖感とパルクールの爽快感がいい感じにマッチしてて徹夜で遊び呆けてた
夜の世界が変わった感じも怖かったけどそれも楽しめた
2も出るらしいし期待


6 スパくんのお友達さん

L4D2!!
いまだにMODが多く公開されてたり本当に飽きないゲーム


7 スパくんのお友達さん

ゾンビちゃうけどTLoU
厳密にゾンビならL4D2


8 スパくんのお友達さん

PlantsvsZombies GardenWarfare
1も2も面白い名作 初心者にも優しいし雰囲気も最高


9 スパくんのお友達さん

Dead Island
ゾンビは銃で撃つより打撃でしばくほうが楽しいと教えてくれた


10 スパくんのお友達さん

state of decay
ロメロ映画のような正統派ゾンビとサバイバルものが好きなんで
物資漁ったり、NPCとのやり取り、イベント、コミュニティ要素や拠点づくり、キャラ育成…TPSアクションとして遊びやすい点もいいですね

これだけの要素をバランスよく実装しているゲームって未だに探すとあまりないんで


11 スパくんのお友達さん

バイオハザードアウトブレイク&アウトブレイクFILE2


18 スパくんのお友達さん

>>11
自分もアウトブレイクですね
co-opが盛んな今こそfile3を…


14 スパくんのお友達さん

cod boのゾンビモードかな?
キャラクターも個性豊かだし、ワンダーウェポンもデザインが良かったからなぁ。


15 スパくんのお友達さん

L4D2
PCゲームをやる切っ掛けになったゲーム
ゾンビの内臓とか血が飛び散る様がすごい新鮮だった


16 スパくんのお友達さん

ダイイングライト。coopプレイに限れば一番ハマった


17 スパくんのお友達さん

バイオハザードアウトブレイク

オンラインマルチプレイが整備された現在だからこそリメイクか3が欲しい


20 スパくんのお友達さん

自分はバイオハザード1作目のGCリメイク版だなあ。
当時としてはムチャクチャにリアルに進化したグラフィックと、本気で恐ろしいゾンビの強さも相俟って、1時間プレイするだけでヘトヘトになってたよ。
クリムゾンヘッド初登場時には「あああああごめんなさいごめんなさい!」となぜか謝りながら逃げ回った記憶。


23 スパくんのお友達さん

どマイナーだと思うけどContagion。
所謂走らない系ゾンビで華やかさや凝ったシステムは全くないんだけど、その分純粋にゾンビアポカリプスを満喫できる。


25 スパくんのお友達さん

デッドライジングの1作目は、ゾンビ愛あふれる良いゲームだった。


27 スパくんのお友達さん

THE HOUSE OF THE DEAD
特に初代


28 スパくんのお友達さん

主人公が噛まれても感染しないゾンビゲーが多い中、
あっさりゾンビ化して主人公交代する『ゾンビU』は衝撃的だった。


29 スパくんのお友達さん

主人公がゾンビなStubbs The zombieだな
倒した人間がゾンビになるシステムが斬新で
自らが感染源になってゾンビ大行進プレイが楽しめる


30 スパくんのお友達さん

state of decay
正統派ゾンビサバイバル。
ゾンビを警戒しつつ廃墟から食料や医薬品を漁り拠点へ持ち帰る。
限られた物資をやりくりして拠点を強化し押し寄せるゾンビに対抗する。
ゾンビアポカリプスに求められる全てがここにある。。


31 スパくんのお友達さん

stateofdecayはdeadrisingで満たされなかった生存サバイバルを満喫出来て楽しかったから自分も印象に残ってる
ウォーキングデッドみたいなノリが好きだと理想的なひとつかもね


32 スパくんのお友達さん

(正確にはゾンビゲーではないので回答として相応しいか分かりませんが)バイオ4とラスアスは一生記憶に残るような名作でした


33 スパくんのお友達さん

HUNT:Showdown
ゴシックホラー+西部劇と個人的に好きなものが組合わさったゲーム
PvPvE FPSだけあって気を抜いていたらゾンビにやられることもあるのがグッド


35 スパくんのお友達さん

The House of the Dead 2
ゲームセンターでハマって、DC版オリジナルのアイテムがあるゲームモードで更にハマりました。上手く狙えた時の爽快感とセガ特有の空気感が素敵。

Dead Rising (一作目)
映画みたいなシチュエーション、群れるゾンビの重圧感、ショッピングモールという場所を活かしたネタもてんこ盛りのアイテム、個性的なサイコパス、落ちるヘリなどなど、ロマンがいっぱい詰まってた。救助とか大変なところもあったけど、発表の時に感じたトキメキに応えてくれたいいゲームでした。


36 スパくんのお友達さん

シングルならThe Last of Us
マルチプレイならDying Light

L4Dはこの手の質問でよく挙がりますが、個人的にはそこそこでした


37 スパくんのお友達さん

PVが発表された時がピークと言われれば反論できないが、俺はdead island大好きです……(小声)


38 スパくんのお友達さん

7days to die
だらだら通話しながら長時間プレイするのが楽しい


39 スパくんのお友達さん

スクールガールゾンビハンター!!
女子高生×ゾンビ×銃…斬新すぎる…!
脱ぎたての制服がデコイに!
ダメージで衣服がビリビリに!!
使用済み下着も効果的!?
そして極めつけはプチトマト&キャベツ!
とにかくゾンビよりそっちしか印象なかった(笑)


40 スパくんのお友達さん

ここまでproject zomboidが出てないとは...結構マイナーなのかこのゲーム


41 スパくんのお友達さん

7days to dieとLfet 4 Dead 2かな
特に7days to dieはArk並みに時間溶ける


42 スパくんのお友達さん

このお題で即思いついたのがDying Lightですが既に出ているので
Zombie Driver HD

短時間プレイでヒャッハー出来るのが魅力


44 スパくんのお友達さん

l4dの16人鯖とかカオス過ぎて超楽しかったけどなぁ


45 スパくんのお友達さん

モバイル向けFPSの「Dead Trigger 2」。
スマホで初めてプレイした「ちゃんとした」FPSだった。一回のミッションが短いからスキマ時間にやるのはぴったり…とか思ってたら延々やっちゃうことが多くて、バッテリーと戦いながらプレイ時間400時間超え。
スマホにしては、の条件はつくけどグラフィックも良いし武器も豊富にあって楽しい。イベントでゾンビが仮装したりみたいなイベントもいい。そろそろやることなくなってきたけど。


46 スパくんのお友達さん

L4D2
マイクラソンビMOD入れて遊んでる


47 スパくんのお友達さん

L4D2
未だにMODマップとか夜中のテンションでみんなでやったりする


48 スパくんのお友達さん

西部劇+ゾンビな、RDR1の拡張パックのアンデッドナイトメア

巧みに本編のパロディにもなってる所も良かった


50 スパくんのお友達さん

バイオハザードアウトブレイクの無印とFile2
Steamで似たようなゲームが出てるけどネットに接続することが常になってる今だからこそHDリマスターかFile3を...


51 スパくんのお友達さん

『7 days to die』
coopでフレンドとやった時は、時間を忘れてたなぁ
物資調達係、食料調達係、鉱物発掘係、拠点建築・補強係と
それぞれの役割に分かれて、フレンドと協力しながら
ゾンビの蔓延る世界で生きていく、というシチュエーションが
もうたまらんかった!

調達係は、貴重な武器や物資を手に入れるために
危険を顧みず、ゾンビがわんさか湧く施設に足を踏み入れたり、
食料係は、食料のみならず薬の材料を手に入れるために、雪原や砂漠にまで足を運んだり、
鉱物係は、採掘中はスキが多くなるので、拠点の地下で安全に鉱物の採掘に精を出したり、
拠点係は、拠点を建築・修復する一方で、地下に畑と天窓を設け
安全に農作物の栽培を行ったり、
暗くなるとゾンビの活動が活発化するので、調達係を心配して迎えに行ったり、
全ての願望が詰まったゲームだった!
欲を言うと、7 days to dieでキャンピングカー要素が欲しかった!


52 スパくんのお友達さん

デッドライジング
ゾンビパラダイスアクションに相応しいゾンビ愛に溢れた、いい意味でばかばかしい楽しいゲームだった。
特に1昨目と3が好き。

State of Decay
デッドライジングと比べてサバイバル強め。これがいい!
拠点や仲間、リソースの管理がたまらん。
2昨とも好きです。


53 スパくんのお友達さん

タイピングオブザデッド
なぜか学校のパソコンに入っていて、
タッチタイピングの練習をした思い出


54 スパくんのお友達さん

なんだかんだでバイオハザードシリーズ
個人的には4以前の、ちょっとアクションが不自由なやつが怖くて良かった


58 スパくんのお友達さん

もちろんデッドライジング!
ショッピングモールが舞台ってベタな設定だけど、当時あれだけゾンビを画面いっぱいに表示させるゲームは無かった。
車でゴリゴリしたり、レストランの屋根にあるポン刀振り回したり毎日やってた思い出。


59 スパくんのお友達さん

Cataclyzm:DDA
高い自由度に嘘みたいに多いクラフトアイテム、自分に合った難易度を細かくをセッティングできるオプション
今のところサバイバルモノのゲームとしてはマイベスト


61 スパくんのお友達さん

They Are Billions
RTSなのでゾンビものとしてのラインナップは怪しいけど。ただ、数万体のゾンビを相手にする絶望はこのゲームでじゃないと体験できないんだ。


63 スパくんのお友達さん

デッドライジング

映画『Dawn of the Dead(邦題:ゾンビ)』を見て抱いていた
「本当にゾンビ世界になったら、こんなことをやりたい!」
という思いを実現できた。
大量すぎるゾンビも、派手でコミカルな戦闘も、
「サイコパス」の存在も、まとめて楽しめた一作です。


65 スパくんのお友達さん

べたですがバイオ6、マルチプレイで海外の友達がたくさんできたので。


66 スパくんのお友達さん

ゾンビというよりホラーは食わず嫌いなので
今までやったことあるのと言えば、龍が如くOTEとTyping of the deadくらいか
タイピングゲームにハマっていた時期もあったのでTODは結構やりました


67 スパくんのお友達さん

ゾンビゲーはあまり好きにはなれなかったけど、デッドライジングは面白かった。
ゾンビの数が他の比ではなかった。
画面いっぱいのゾンビを、クラフトで作った変な武器で無双したり、
ローラーで踏みつぶしたり、とにかく派手なのがよかった。
これこそゾンビゲーの醍醐味と言いたい。


69 スパくんのお友達さん

ゾンビリベンジ
毒島最高!ゾンビに四の字固めをかけて、しかも返されることができるゲーム・・・。開発がデータイースト。


70 さん

プランツ アンド ゾンビ
植物を使ってのゾンビに対抗するタワーディフェンスとして面白かった。
ゾンビも面が進むと 誰かに似たような者まででて楽しかった。


71 スパくんのお友達さん

バイオハザードシリーズ。
有名過ぎるから挙げるのは避けて天邪鬼に別のタイトルにしようと思ったけども、
20数年以上という歳月と総プレイ時間を思い返すと圧倒的にこれになる。
ホラー回帰の最新作はもちろん好きだし、近年では否定的な意見もちらほら見かける4・5・6のアクション多めの爽快路線も楽しく遊べてたわけだし、
結局自分はこのシリーズが好きなんだなあと認めざるを得ない。


73 スパくんのお友達さん

アウトブレイクに一票

L4DやWWZみたいなHordeはゾンビ物に限らずもうありふれているので、閉鎖空間でのサバイバルホラーの協力プレイを楽しみたい


75 スパくんのお友達さん

デッドライジング(無印のみ)

ゾンビゲーという括りを外しても、Xbox 360タイトルの中で最高のゲームだった。
和ゲーとしては珍しくシナリオや演出にも滅茶苦茶引き込まれた。

それだけに2以降の外注で大きく質と評価を落としてしまったのが残念でならない。


76 べーちゃんさん

L4D2
これを置いて他にないでしょーCOOP&ゾンビゲームの金字塔的名作です
後にも先にもコレを超えるプレイ時間はない位はまりました
L4Dを初めてソロで遊んだ時は本当に怖かった
1⇒2の発売期間が短く当時は少々バッシングされた記憶があるけど発売されたら騒いでた人も黙る位の高評価だった
対戦で連携取れた時(感染者側)の爽快感もGOOD
VALVEがゲーム開発再開と聞き僅かながら続編の期待が持てるかも?
ホント3出して欲しい!

Dying Light
こちらもゾンビゲームの名作
クラフトありパルクールありのオープンワールドと面白い要素を全て詰め込んだ様な名作
シナリオ的にどうしてもゾンビが狂暴化する夜間に出動しなければならずハラハラドキドキ探索した時は本当に怖かった
狂暴化した高速移動するゾンビからパルクールを駆使して逃げるのは緊張感もあり面白かったです
オンライン対戦的な続編が出た(海外でのみ?)みたいなのでいつか遊んでみたい。

State of Decay
拠点育成&ゾンビと好きな人にはたまらないジャンルだと思う
リアルタイムで生存者が助けを求め複数同時の時に誰を助けて誰を見殺しにするか等の選択肢が過酷ながら面白かった
NPCと共同で拠点を守ったり強化したり一気に遊んでしまった名作
続編発売と聞き喜んだにも関わらず日本国内は販売しないとか・・・(PC)
1も1年後位にSTEAM販売だった気がするので気長に待ちます
発売されたら日本語未対応でも即買い(評価はイマイチみたいですが)


77 スパくんのお友達さん

Typing of The Dead

とか上のコメ見るまで発想として無かったけど、考えてみたら人生で一番熱中したゾンビゲームかも知れない


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top