【リサーチ】『Nintendo Switch Liteの第一印象は?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『Nintendo Switch Liteの第一印象は?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『Nintendo Switch Liteの第一印象は?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『Nintendo Switch Liteの第一印象は?』結果発表
  • 【リサーチ】『Nintendo Switch Liteの第一印象は?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『Nintendo Switch Liteの第一印象は?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

ニンテンドースイッチの携帯モード特化型「Nintendo Switch Lite」の発表にあわせて実施した今回のリサーチですが、本機の第一印象は肯定的意見と否定的意見が半々といったところ。多くの方は今後発売予定の『ポケットモンスター ソード・シールド』や『あつまれ どうぶつの森』を見据え、子供や女性といったファミリー層・ライト層に絞り込んだ製品という印象が強いようです。

ただ、そういった点で需要はあるとしつつも、それ以外のゲーマーからはJoy-Conが脱着できずHD振動など一部機能が利用できないこと、それらを考慮すると価格が割高に感じることなどが懸念点として挙げられています。「スイッチなのにTVモードやテーブルモードにスイッチできない」というコンセプトからの逸脱を指摘する意見も出ています。


「Nintendo Switch Lite」とは逆にTVモードに特化した性能UP版を望む声も出ているニンテンドースイッチ。今後どのように展開していくのでしょうか。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



スパくんのお友達さん

逆にTVモードに特化した奴の方が欲しかった


スパくんのお友達さん

たぶんこれ俺みたいなのターゲットにしてねえな


スパくんのお友達さん

コスト抑えて価格安くなってるから、任天堂上手いなと思った。TV接続いらないって人かなりいると思う。


スパくんのお友達さん

Switchって名前のアイデンティティーを捨てちゃうの?


スパくんのお友達さん

Switchはちょっとくらい性能をあげてもどうせ
PC/PS4/Xbox Oneでぶいぶい言わせてるハイエンドゲームは移植できないので
最新任天堂タイトル+良質なインディーゲー+前世代の名作の移植版
を好きな体勢で気軽に遊ぶマシンとして
こういうのも選択肢のひとつとしていいんじゃないかと思う


スパくんのお友達さん

ファミリー向けの選択肢として良いと思います
自分はPS4PROの様な高性能型の発売を楽しみにしているので購入はしません


スパくんのお友達さん

今後ジョイコン使ったソフト出なくなったらやだな。
switchを最初作る時のコンセプトとかなかったんかね?


スパくんのお友達さん

携帯機能への特化はともかく、JOYコンやHD振動機能は外したらダメだと思った……。
これじゃSwitchのコンセプトである外に持ち出してのパーティーゲームとかできないじゃん……。


スパくんのお友達さん

コンパクトとは言ってもそこまで大きさは変わらないし、コントローラーを外せない時点で逆に大きいまである
スイッチの特徴のjoyコン、振動がないのは存在意義を否定してる
それを無くしたら、ただの低価格ゲーマー向け機器に成り下がる


スパくんのお友達さん

安くSwitchのソフトを遊びたい人や子供が複数いる世帯には受けるんじゃないかな。
任天堂らしいファミリー向けを意識してる製品だと思うし、母がどうぶつの森やりたがってたからプレゼントはこれかなとも思ってる。


スパくんのお友達さん

値段的に厳しいんじゃないか?
せめてJoy-Conは脱着できるようにするば評価も違ったのに、かなり残念


スパくんのお友達さん

別に値段はどうでも良いけど
普段箱コンやswitchのプロコン使いから言うと
ジョイコンはアクションなんかだと本当に使いづらい
liteもスティックとか見た限りショボそうなので、せめて取り外しかlite用のプロコンより一回り軽量化した様な携帯できるコントローラが欲しい


スパくんのお友達さん

ポケモンかぶつ森、ゴッドイーター等どこでも持ち運んでやれるタイプ、それか容量の食わないゲーム用にとかやる人向けのハード
TVに繋げられないならなおさらその印象が残った


スパくんのお友達さん

早く買った人が「損した」と思う物じゃなくて良かったな
と思ったのが正直なところ。


スパくんのお友達さん

まぁ堅実というか保守的な形に収まったなぁという印象
Switchを欲しがる子供に人数分買い与える保護者目線から見れば良い商品だと思う

ゲーマー目線で観たら小型化したこと以外すべて劣化してるから魅力ではないけど
名前の通りライト層向けの商品だからね


スパくんのお友達さん

前の記事でも同じようなことを書いたが、据置機としてではなく現行最上位の携帯機として見れば需要はあると思う。
モニタの前に陣取ってがっつりゲームする気はないけど、3DSやvitaみたいに手軽にゲームしたり皆で持ち寄って遊んだりしたいって人達には刺さるんじゃないかな。


スパくんのお友達さん

Joyconは絶対必要だった。安く買い与えられたとして、Liteにできないことを親が分かってないと後から悲惨なことになる。


スパくんのお友達さん

自社のリソースを使った販売戦略が本当にうまいと思う。
今回の携帯専用Switchは明らかに女性をターゲットしている。
それはパステルカラーのカラーバリエーションや、家事や出先のスキマ時間で遊ぶライフスタイルを想定しての携帯専用からして明らかだろう。(その結果犠牲になったものは、女性のライフスタイルや興味からすると不必要なものが多い。)

ではなぜこのタイミングで女性がターゲットなのか?
それはおそらく、近く発売予定の「どうぶつの森」の購買層である女性を獲得するためだと考えられる。
ただ本来なら10月頃発売予定だったどう森は延期により3月になってしまったので、単体で急に出た形になったのかと思う。

任天堂は自社のリソースの強力さがわかっているからこそできる戦略。
だから本当に「うまい」と言わざるを得ない。


スパくんのお友達さん

ジョイコンの耐久性に難あるのに本体と一体型にして大丈夫なのかと懸念


スパくんのお友達さん

子供や女性をターゲットにしている印象、これからポケモンやあつ森が発売するから主に子供はクリスマスにサンタ(親)にスイッチをねだるに違いない。そこでLiteを発売することによって子供の手にピッタリで低価格、そしてTV出力がないから子供が場所をとらない、親にも子供にも優しいゲーム機。にんてん


スパくんのお友達さん

既にswitchを持ってるけど、いままでテレビでやったことないし、ジョイコン抜いたことないし、安くなって軽くなっていいことしかない。


スパくんのお友達さん

もう1ランク値段が低ければありだったかな
あまりにも機能が省かれてるもんだから割高に感じてしまう


スパくんのお友達さん

コントローラーの耐久性が心配だからそこが全ての気がする
1人用ゲームとかリメイク・VC・移植のダウンロード専用のゲームとかはすごく向いてる
別にテレビでやる必要のないゲームまでテレビでやっても仕方ないし寝転んでやるなら軽い方が嬉しい


名無しさん

現行機の安価下位機種として売るつもりのように見えるが、それならもっと下げるべきだし
小型機種として売るとしても中途半端過ぎると思った
どうせなら、現行機種の上位モデルを用意してほしかった


スパくんのお友達さん

1万円ちかく値段下げてるし今まで買えなかった子供とかは買いやすいと思う
サイズがもう少し小さければ外出用の二台目に考える人はいたんじゃない?


スパくんのお友達さん

テレビモード無くしたのは単なるデメリットだと思ってる。
仮に携帯機専用を謳うなら携帯モードでテレビモードと同じ画質が提供できますを声高に言うべきだと思う、実際出来るのか分からんけど携帯モードだと画質下がるゲームあるから。


スパくんのお友達さん

ピンポイントでポケモン特需を狙った感じはするけど、ちょっとswitchというコンセプトから逸脱して
3DS時代に巻き戻っちゃったかな?って感じはしたな


スパくんのお友達さん

3DSの立体視をお荷物にした2DS以上のインパクトのある機能オミット

目新しさだけで実用性ゼロだった立体視はOFFで常用してたから、なくても不自由なんて全く
感じなかったけど、今回は商品名のSwitchの意義すら無視してくる大幅な仕様変更だった
仮に現行機の新型が出たとしても売れ筋がLiteなのは疑いようがないから、サードは
TVモードやHD振動には今後注力しづらいだろう


スパくんのお友達さん

一万円安い代わりに携帯機としての画面が小さい、テレビに繋げられない、
小さいコントローラー2つ付いてこない、そのコントローラー合体させて
普通のコントローラーを作れない等々を後から後悔するキッズたちが出ないか心配
そこから一万円出してもアップグレードはできないからね


スパくんのお友達さん

子供向けの「ボク専用スイッチ」で家庭内も子供しかやらないところは値段的にも買い与えやすくなったのかなと思う
売れんのか?と思った通り折り畳めもしない2DSとかもその辺の需要で売れてたしそれなりに数は出るのかな
ただ家庭内で複数ゲームやる人がいたり理解があるとこれは選ばない


スパくんのお友達さん

ポケモン新作のために本体持っていない子供達がノーマルスイッチ買うには値段が高いし携帯特化が出るのは自然な流れ
すでに持ってる人にはあまり需要ないが、ポケモン勢やぶつ森勢はサブとして買う人はいるだろう


スパくんのお友達さん

3DSとの差別化をどうするんだろう…と思ったらもう3DSでタイトルが全然出てないことに気付いた


スパくんのお友達さん

子供向けポケモン用、子供じゃなくてもインディーズ系やファミコンがやれればいい、という層にはいいと思う。ただ二台目需要としては「ドックなし」があるので弱いかな。


スパくんのお友達さん

思ったより大きかったのとジョイスティックがかなり出っ張ってるのが気になるけど、まあまあいい感じ
子供向けの廉価版というよりも、家でゲームする時間がない(かPCゲーとかPS4をやる)大人に売れそう


スパくんのお友達さん

概ね他の人が言っているアイデンティティを、捨ててこの値段帯で攻めたことに疑問だが、需要はありそう。
ジャイロやHD振動がないこともあり、非対応、または遊びにくいソフトが発生した時誤って買ってしまわないか疑問


スパくんのお友達さん

逆にデカくなっても良いから液晶なしでLANポート標準搭載した据え置き専用Switchが欲しかった。


スパくんのお友達さん

マリオパーティ等のジャイロ必須なゲーム遊ぼうとすると、
Joy-Con必須になるので、Joy-Con追加するとSwitch本体買うのと
値段余り変わらない。 Lite買うならSwitch本体買うほうがよっぽどいい。


スパくんのお友達さん

携帯モードとTVモードをスイッチできない
Switchとは..


スパくんのお友達さん

まあなんつうか、
ポケモンの為に生まれた代物だと思いました


スパくんのお友達さん

ライトは従来機との差別化が良くできていると思います。
安く手に入れたいとか、2台目が欲しいという需要を満たすイメージです。


スパくんのお友達さん

携帯しやすいんだろうけど価格が高い。
1万しか変わらないならSwitch買った方が良い。


ホワイト厨さん

3dsとvitaの後空いていた席を狙った感じで子供向けも良さげですね。比較的好印象。
ただカラーバリエーションが微妙。ピンクやホワイトもあってよかったのではと思います。
既存のニンテンドースイッチも黒しかないのでカラーバリエーションを増やすのは必要かと。
ホワイトしか買わない派なので買いませんがスイッチlite楽しみにしてます。


スパくんのお友達さん

逆に液晶、Joy-Con無くしてテレビ特化にすれば、もうちょい安くいけたんじゃないかなと。購入者はJoy-Con、プロコンどちら使うか選択できるし。Joy-Conと本体を合体して自分ら会社が提供した遊び方を無くしちゃうのは如何なものかと。任天堂迷走してない?


スパくんのお友達さん

海外で2DSが出たときのことを思い出す…
比較的貧しい層は一定の価格以下でないとそもそも眼中から外れるとかの話

子供やライトユーザーが割り切ってポケモンとかやるならこれでいいんでしょうね
でもLaboが出来ないのは不安要素?

同時に噂に出た高性能版に期待する自分みたいな薄そうなアイテムなのは確かですな…


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top