【リサーチ】『追いかけているゲームシリーズ』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『追いかけているゲームシリーズ』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『追いかけているゲームシリーズ』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『追いかけているゲームシリーズ』結果発表
  • 【リサーチ】『追いかけているゲームシリーズ』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『追いかけているゲームシリーズ』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


回答では『Assassin's Creed』、『Demon's Souls/DARK SOULS』、『The Elder Scrolls』、『Grand Theft Auto』をはじめとした様々なゲームシリーズが挙げられています。いずれも独自の世界観やプレイ体験を備えており、そのジャンルの代表とも言える作品ですね。替えのきかない作品故に、長年にわたってシリーズが展開し、ファンも追いかけているのでしょう。


また、「無意識に買ってる」、「気づいたら全作品プレイしてた」、「シリーズを超えてそのメーカーあるいはクリエイターの作品を買ってしまう」、「全作買わないと気が済まない」、「そのシリーズのキャラが出てるからシリーズ外の作品も買う」など、もはや“症例”に近いシリーズファンあるあるな意見も出ています。筆者もいくつか追いかけているシリーズがありますが、出来が悪い時でもとりあえず買わないといけない体になっていますね…。

なかなか新作が出ないものもあれば、外伝やらスピンオフやらで大量に出ているものもあるゲームシリーズ。長ければ10年~20年と、何年経っても追い続けるのはそのシリーズで体験した興奮や感動をいつまでも忘れられず、さらなる期待を抱いているからなのかもしれません。やはりゲームはいくつになってもやめられません。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



スパくんのお友達さん

なんだかんだでアサクリはずっと追いかけてる
いつかは世界の謎が解き明かされたら良いな


スパくんのお友達さん

とりあえず腐れ縁みたいなもんだけどDJMAX
なんだかんだ買ってしまう


スパくんのお友達さん

ソウルシリーズ
ブラボやセキローも含む
常にゲームの面白さを追求してる感じがしてすき


スパくんのお友達さん

イースシリーズ、MSX2版から今作までずっと追いかけてる。イースIXも最高に楽しませてもらいました。


スパくんのお友達さん

The Elder Scrolls
と言ってもOblivionからだから本当に初期から追いかけてる人から見ればまだにわかみたいなものだけど、
それでも10年選手ではあるのでずっとで良いよね…


スパくんのお友達さん

侍道シリーズが好きだったんですよ。TGS2019で侍道の名前見た時は震えましたよ、もう顔のニヤニヤが止まらないんですもん。

PV見たらなんか思ってたのと違ったんですよ。


スパくんのお友達さん

CoDはもう12年間買ってる


スパくんのお友達さん

軌跡シリーズやイースシリーズかな。軌跡シリーズは舞台や主人公は変わるけどストーリーは続いてるから毎回買ってしまう。逆にイースシリーズはオリジン除けば一貫して同じ主人公だけど舞台は毎回違うし、登場人物も新キャラが殆どだから毎回今度はどんな冒険だろうとワクワクする。
ホントはMGSシリーズも挙げたかったけど、追えなくなったからね・・・


スパくんのお友達さん

アサシンクリードシリーズ!
歴史のいろんな知識増えて楽しい


スパくんのお友達さん

ロックマンかな、色々シリーズが派生してるけど主に無印ロックマン
MARVELvsCAPCOMとかスマブラも、ロックマンが出るっつーから買いましたわ


スパくんのお友達さん

ARMAとシムズシリーズくらいかな…
BFやCoD等AAAタイトルは初代から遊んでるけどどれもマンネリに感じてシリーズ途中で脱落した


スパくんのお友達さん

スパロボ
何だかんだでウィンキー時代から追いかけてます
OGも早く続編が欲しいです


スパくんのお友達さん

メタルギア
v以降音沙汰無しだし小島が抜けたしもう出ないかもしれないけど待ってる


スパくんのお友達さん

Plant vs Zombie GARDEN WARFAREシリーズ(今はPvZBfNだが)
こんなキャラが可愛くて雰囲気がほんわかしたTPS他には無いんだよ


スパくんのお友達さん

ニードフォースピード
もはや無意識に買ってる


スパくんのお友達さん

ウィッチャーシリーズだね
特に3は世界観、ゲームシステム、登場人物やストーリのどれもが優秀な傑作RPGだった、4が出るなら迷わずポチるよ


スパくんのお友達さん

完結したからもう出ることはないだろうが、バットマン・アーカムシリーズ。
1作目が意外なほど面白くて2作目からずっとPC版予約購入してきた。
AKの時は、数ヶ月前から予約してたのに日本だけ解禁日延期されたときはさすがに怒り狂ったわ
俺みたいな被害者をもう増やさないでくれ ワーナー


スパくんのお友達さん

最近は鬼武者みたいにリマスター第二弾あるかな?みたいなやつが気になる
出続けるのは勝手に出るし、あきらかに死んだ子は生き返らないし


スパくんのお友達さん

対戦はほとんどやらないけどストリートファイター、バーチャファイター、鉄拳
空き時間に手軽に遊べるからかこれらはシリーズ全作買い続けてきて、CPU戦をやりこまないと気が済まなくなっている
スピンオフも含めて一作でも欠けると気分を害するレベル


cojicojiさん

ゲームシリーズっていえるのかわからないけど笑笑
A HIDEO KOJIMA GAME
自分がファンなのもあると思うけど、誰にでも勧められるしハズレなし!


スパくんのお友達さん

サイレントヒルシリーズは全シリーズ買ったよ。新作はもう出ないだろうし、もし今のKONAMIが出しても複雑だけど……やっぱり買っちゃうんだろうな。


さん

いろいろと途中で挫折してるから 完遂してる物は無いと思ったら
トライアルズ シリーズはきっちり機種跨いで 揃っていた。


スパくんのお友達さん

GTAに限らずロックスターのゲームは買ってしまう
マンハントの袋つかってしとめるのは衝撃やったなぁ


スパくんのお友達さん

ゼルダの伝説シリーズは任天堂の新ハードが出るたびに楽しみにしてる。もちろんブレスオブザワイルドの続編も楽しみだし、そのためにswitchの購入も考えてる。


スパくんのお友達さん

R-TYPEだな
公式に完結編も出し、STGそのものが表市場から消えつつあるこの時勢に
よもや再動の兆しを見せるとは思わなんだ


スパくんのお友達さん

初期のタイトルは流石に古すぎて手を出してないので途中からにはなるけどシングルプレイ用のTESとFOシリーズ。シリーズ三作とも買ったのがThe Witcherシリーズかな。
比較的最近のやつだとシリーズ自体数はないけどPoEとD vinity:OSあたりかねぇ。


スパくんのお友達さん

バイオハザード、サイレントヒル、メタルギアは出るの決まった時点で一通り買ってます
ボリュームのあるシングルプレイ好きなので新作自体が昨今は貴重ですね
バイオは安泰だけれどコナミの2タイトルは色々ともう期待できなそうなのが残念

ギレンの野望もずっと買ってきたのでそろそろ新作出てほしい…仕方ないけど国内はオンラインやモバイルに隔たりすぎて長いのでたまには昔のメジャータイトルを思い出してほしいな


スパくんのお友達さん

HALOかな
RTSのウォーズは2作ともやってないし俯瞰全方位シューの2作はストライクが
いつになっても箱に移植されないからアサルトの方しかやってないけど
FPSの7作は全部コンソールで遊んでるよ
でも次作は遊ぶかどうか、ギアーズみたいに日本語音声なくなっちゃったら遊ばないかも


スパくんのお友達さん

GTAシリーズはなんやかんや入手が難しいものや翻訳されてないやつ以外は全部やった気がする。
GTA1,2の日本語版とGTAアドバンスも気になるんだけどそもそもロムの入手がかなり難しいという……1,2は昔PC版配布されてたらしいのでまた復活してほしい気持ちでいっぱい。
それとRDRやGTAOよりも6をめっちゃ楽しみにしてる。


スパくんのお友達さん

パンツァードラグーン
諦めない俺がバカだと思ってたらリメイクきて余計バカになりそう。


スパくんのお友達さん

開発がcrytekだった初代以外のFARCRYは全作購入している。
やたらと広いマップを徘徊するか、塔を上るか、敵地を偵察して拠点を殲滅するか、怪しい薬をキメて幻覚と戦うかの繰り返しな気もするが、各タイトルの舞台と個性的過ぎる悪役が気になってつい買ってしまう。


スパくんのお友達さん

アドベンチャーゲームの金字塔EVE burst errorで有名なEVEシリーズはシリーズを通して大切に持っていますね。
もともと兄がサターン版のburst errorをやっていたのを隣で見ている程度だったのですが、中盤あたりから先が気になってしまい、その後どっぷりはまってしまいました。
Lost OneやADAM THE DOUBLE FACTORくらいまでは兄が買ったのをプレイさせてもらってましたが初めて自身で購入したのはZEROだったと思います。
世間の評価はあまり芳しくないようですが初めて自身で購入した作品ということでZEROは中でもお気に入りです。CARNELIANさんのキャラデザも素晴らしかったです。
もちろん今年発売されたEVE rebirth terrorもPS4版、VITA版両方初回限定買わせていただきました。burst errorの続編ということでかなりハードルが高かったと思いますが、大変満足な出来でした。ぜひ次回作も作ってほしいですね。


スパくんのお友達さん

トロピコ!!
6発売されたから買ったけど、5が途中だったと気づき全クリまでやったらお腹いっぱいになり、6は未開封で積んでしまった!


スパくんのお友達さん

バイオハザードシリーズは必ず追ってる。昔からバイオハザードはカプコンの方向性、技術、斬新なアイディアが見ることができるのが最高。1、2、3、は実写を取り入れ、いつも最新のモーションキャプチャーを使っていた。4、5、6では初めて三人称視点(tps)を導入し、アクション性を重視した当時のカプコンのアプローチが見れた。7ではreエンジンでよりフォトレアルなデータを読み込み、VR技術にも対応。re2 リメイクではファンの要望に応え、オリジナル以上に怖く、新鮮な体験を味わえることができた(特にサラウンドサウンドにはびびった)。あたりやハズレが多いいシリーズだけど、必ず楽しい体験ができるのがカプコン特有の魅力。


スパくんのお友達さん

アーマード・コア
身体は闘争を求める


スパくんのお友達さん

diablo
3のゴタゴタと別路線転向、その後のイモータルと完全に冷めてしまったけどまだ心の何処かで期待してる
多分俺の額にはソウルストーンが刺さっているんだ


スパくんのお友達さん

お姉チャンバラ
WiiとPSPの以外は全部プレイ済み・・のハズ。ああ、ノノノはやってないか。
でも、モバイル向けだったアンナのスピンオフもやったよ。

フルプライス化して風当たりが強くなってても、やっぱり好きだなぁ。
大改編の新作も応援してるから開発頑張ってほしい。


スパくんのお友達さん

やっぱりポケモンかな。自分の世代ではゲームと言えばまずポケモンをさすくらい印象深い作品だからね。取り敢えず買ってしまう。他のゲームと違って致命的な破綻も無く良い意味で安定してるし。


スパくんのお友達さん

無双
家に何本あるのか数える気も起きない


スパくんのお友達さん

やっぱりKENGOHAZARDシリーズが一番気になってる

タイトルのふざけた感じからは想像もできない正統派ホラーゲームシリーズ

日本の高校生がたった一人で開発したってニュースになってたからKENGOHAZARD2買ったけどめちゃくちゃ怖かった


スパくんのお友達さん

金欠でゲームハードや買い切りゲーの挫折が多いですが
大航海時代シリーズは(途中穴ありますが)追いかけ続けてます。
冒頭の苦境を脱することができれば
「DJMAX」「龍が如く」「絶体絶命都市」(4のお噂はかねがねなれど…!)は再び追いかけたいと思ってます、
アーケードだと「ビートマニアIIDX」「湾岸ミッドナイト」「頭文字D」「ラブライブ」などずっとプレイしてます


スパくんのお友達さん

シリーズというかメーカーになるけど、ロックスターとノーティードッグはPS2の頃からほとんどやった


スパくんのお友達さん

Sniper Eliteシリーズ
V2リマスター除きさっぱりローカライズされないため英語に四苦八苦しながら、DLC含め追いかけてます。X-Ray演出ばかりが話題になるけど多彩なマップや味のあるキャラクター達もいて飽きさせないシリーズなので、もっと国内プレイヤーが増えるといいな。


スパくんのお友達さん

ファイナルファンタジーシリーズ
初めてFF10をやった時の感動が忘れられず毎度複雑な思いをしつつも新作を楽しみにしてる


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top