これは多岐にわたる内容について触れたもの。配信プラットフォームの視聴時間比率については、2019年もTwitchが73%と圧倒的となっており、Ninjaなどの移籍で話題となったMixerは前年から2%増加の、わずか3%のシェアにとどまっています。総視聴時間数はいずれも増加。Twitch、YouTubeは前年比20%、16%の増加となっており、Facobook Gamingが210%、Mixerは149%となります。
一方Twitch上のゲームタイトルごとの視聴時間は激変。2018年に『リーグ・オブ・レジェンド』の7年続いたトップを破った『フォートナイト』は大きく勢いを減じ2位に転落。再び『リーグ・オブ・レジェンド』がトップの座に返り咲くこととなりました。一方、成長目覚ましいのは『グランド・セフト・オートV』。こちらはなんと前年比277%となり、『Dota 2』を抑え4位、ゲームタイトルとしては3位へと輝いています。なお、前年5位の『PUBG』はトップ10圏外に一気に転落。入れ替わりに『Apex Legends』が8位に加わっています。
2019年新規タイトルとしては他にも『リーグ・オブ・レジェンド』の「チームファイト・タクティクス」モードが大きく注目を浴びたようです。他にも雑談配信もその視聴時間数を大きく伸ばしています。
男性ストリーマーとしてはTfue、shroud、summit1g、Ninja、女性ストリーマーとしては非英語配信である韓国のsaddummyが人気を獲得。なお、日本語ストリーマーとして最も視聴時間が長かったのはStylishNoob氏となっています。その他の特記事項としては、TRPG「ダンジョンズアンドドラゴンズ」の配信の成長などにも触れられています。
年々成長を続けるストリーミング配信業界。果たして2020年にはどんなトレンドが登場することになるのでしょうか。
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
ニュース アクセスランキング
-
大幅値上げ直前、お得に買えるラストチャンス!人気ゾンビサバイバル『7 Days to Die』正式リリース前最後のセールが開催―値上げ後約5~6,000円近くが今ならたった595円
-
『パワプロ2024』二刀流・大谷選手が恐ろしいほど強い…!シリーズ最強クラスのパワー、話題の決め球“スイーパー”を搭載
-
『女神転生』シリーズで知られるゲームクリエイター金子一馬氏コロプラで新規オリジナルIP制作中―転職エージェントからの紹介で入社
-
『モンハンライズ』が990円、『スプラ3』も30%オフの「ニンテンドースイッチ GWセール」開幕!期間は5月6日まで
-
『メタファー:リファンタジオ』発売日が2024年10月11日に決定! アトラスの大型新作RPGが約半年後に降臨
-
再編続くEmbracer Groupが3社に分社化へ―CEOは「最低でも2041年までの経営」を強調
-
最大85%OFF! ダンジョンRPGに国取りSLG、カンフーACTをGWに楽しもう【eショップ・PS Storeのお勧めセール】
-
『モンハンライズ』が990円な「ニンテンドースイッチ ゴールデンウィークセール」開催!4月23日から5月6日まで
-
ニンテンドースイッチ後継機2025年3月発売へ―日本経済新聞が報じる
-
「PS5 PRO」内部資料は本物だった?リーク動画がソニーの著作権申し立てで削除