【チョイス】「ゲーマーとして嫌なのは… 重大ネタバレ? セーブデータ削除?」結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【チョイス】「ゲーマーとして嫌なのは… 重大ネタバレ? セーブデータ削除?」結果発表

毎週恒例の読者参加型コーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「ゲーマーとして嫌なのは…」というテーマで実施した投票の結果をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkチョイス
【チョイス】「ゲーマーとして嫌なのは… 重大ネタバレ? セーブデータ削除?」結果発表
  • 【チョイス】「ゲーマーとして嫌なのは… 重大ネタバレ? セーブデータ削除?」結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「ゲーマーとして嫌なのは…」というテーマで実施した投票の結果をご報告。


投票結果は“重大なネタバレをされる”が38.1%、“セーブデータを削除される”が61.9%という結果になりました(総投票数は1,712票)。当然のことながら基本的にどちらもされたら嫌ですが、どちらかと言えばセーブデータを削除されるの嫌という方が多いようです。

しかしながら、コメント欄では重大なネタバレをされるのが嫌派の熱量の方が高く、「自分で見つける楽しみを奪われる」「ネタバレは取り返しがつかない」「先を知らずに遊べる機会は一度しか無い」「記憶は削除できない」「初回プレイは二度とできない」など明確な理由が挙げられています。

セーブデータを削除されるのが嫌派はネタバレを気にしなかったり、そもそもストーリーを重視したゲームをプレイしないといった意見が出ているので、結局のところはプレイするジャンルの好みによるのかもしれません。とは言え、ネタバレもセーブデータ削除も受けるダメージは当人にとって変わらないと思うので、読者の皆様は他の人にはしないようにしましょう。

それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



スパくんのお友達さん

自分で見つける楽しみを奪われるからネタバレの方
今もどうぶつの○の情報を見ないように気を付けてる

データはむしろ飽きてきたと感じたら自分から消して別のルートやロールで遊んだりしてる


スパくんのお友達さん

昔から攻略本を見ながらプレイする派なのでネタバレはそこまでダメージにならないかな
やり込んだセーブデータを消される方が嫌だなぁ


スパくんのお友達さん

セーブデータを削除される
面倒なストーリーのあるゲームはほとんど遊んでないので


Rさん

十三機兵防衛圏のようなストーリー、世界観重視のゲームでネタバレされるのは辛すぎです


スパくんのお友達さん

最近はtwitterやらyoutubeやらで不意打ちネタバレを食らうことが度々ある。
すっごいイヤ!


スパくんのお友達さん

ネタバレは取り返しがつかないからな。ゲーム体験そのものも変えてしまう。


スパくんのお友達さん

重大なネタバレをされる
セーブデータは怒り心頭とはいえやり直しが効く場合もあるけど
先を知らずに遊べる機会は一度しか無い


スパくんのお友達さん

BIOSHOCKやUNDERTALEなんかはネタバレ無しでプレイできたから素晴らしい体験ができた


スパくんのお友達さん

セーブデータと違い
記憶は削除できないので
ネタバレの方が辛い


スパくんのお友達さん

ネタバレを気にしたことが無いからセーブかなぁ、
結末を知ってもどういう過程でそうなったかを楽しみに切り替えてるところもあるかも


スパくんのお友達さん

ハマったゲームは寄り道要素も全部やるから、クリアまでに時間かかるんでセーブデータ消えたら落ち込みそう
ストーリーはあまり重視してないのでネタバレは気にならない


スパくんのお友達さん

どっちとも言えませんね…。
長編のゲームならセーブデータを消されることでしょうし、ミニゲームに近い規模のものであればネタバレだと思います。


スパくんのお友達さん

ネタバレされても気にならないタイプなのでセーブデータ削除の方が嫌ですね


スパくんのお友達さん

ゲームジャンルによるかなぁ

ドラクエとかの長編ゲームならセーブデータが消える方が嫌だけど
ミステリ、推理アドベンチャーゲーとかで最初からトリックやら犯人、誰が死ぬかが全てネタバレされた状態でプレイしなきゃいけないならセーブデータが消えてくれた方がありがたい


スパくんのお友達さん

ネタバレだなぁ。
セーブデータが消えても良いゲームなら遊び直そうと思えるし。そういうときのモチベーションも「先が気になるから」なわけだし。
最近、You〇〇beのオススメ動画サムネイルで不意にネタバレ食らうから、オススメ欄スクロールしなくなったわ…

嫌な理由として、データが消えるのは事故だから諦めがつくけど、ネタバレは自分勝手な人に押しつけられることが多いから腹が立つというのもあるかも。


スパくんのお友達さん

セーブデータを消されても、もう一度遊べるから実質プラス。
ネタバレされたら初回プレイは二度とできない。


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top