【チョイス】「あなたは次世代機を… 買う? 買わない?」結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【チョイス】「あなたは次世代機を… 買う? 買わない?」結果発表

毎週恒例の読者参加型コーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「あなたは次世代機を…」というテーマで実施した投票の結果をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkチョイス
【チョイス】「あなたは次世代機を… 買う? 買わない?」結果発表
  • 【チョイス】「あなたは次世代機を… 買う? 買わない?」結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「あなたは次世代機を…」というテーマで実施した投票の結果をご報告。


投票結果は“買う”が68.9%、“買わない”が31.1%という結果になりました(総投票数は594票)。現時点では過半数の方が次世代機の購入を予定しているようです。中にはPlayStation 5とXbox Series Xの両方を買うと意気込みを見せている方も。



しかしながら“買う”と答えたけれどもいつ買うかは決めておらず、購入意欲をそそられる独占タイトルの発表や実機の性能が確認できるまで様子を見るといった意見が挙げられており、今後の情報によっては買う買わないの比率は変わるかもしれません。



なお、買わないと答えた方はPCゲームがメインの方が多いようで、よほど気になる独占タイトルがなければ次世代機には手を出さないだろうとの意見が挙げられています。確かに昨今のゲームは大体PC版がありますし、そこそこ高性能のPCを持っていると次世代機は買い辛いですね。筆者もPCゲーマーなので悩む気持ち理解できます…。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



スパくんのお友達さん

買います!
もちろん買います!

技術の進歩をリアルタイムで感じられるなんて、ロマンの塊です!


スパくんのお友達さん

もうメインはPCだからよほど遊びたい独占タイトルが出ないとCSを買うことはないかな。
CSはCEROが存在する限り規制からは逃れられないのでちょっと。


スパくんのお友達さん

PS5はSwitch見てると間違いなく争奪戦になるし箱もしばらくOne Xの時見たく流通量少なくて似たようなことになりそうだから確実に手に入るグラボを買いそう。
まあ本当は両方欲しいんだけど…


スパくんのお友達さん

2,3年すればチップ微細化等により小型化・省スペース型やPS4proの様に
上位モデルが出て来る可能性もあるから、発売後すぐにでも……という訳ではないけど
何時かは買う。


諸派さん

Nintendo Switchは、欲しいソフトが出たので、機種を手に入れましたが、ソフトは、その一本しか持っていません。最近は、欲しいソフトが出てこないので、次世代機は、たぶん買いません。


スパくんのお友達さん

VRタイトルにも期待しているのでPS5買います。
小型化してから購入したいのが本音だけどバイオ8は発売日に遊びたいので…。


スパくんのお友達さん

遊びたい独占タイトルがあるなら、両方買います。
その結果マルチ(ハード)で出るソフトがあればPCも含めて一番性能が良い機種が選べるので。


スパくんのお友達さん

発売されるタイトル次第。今のところプレイしたいタイトルがないので購入予定は無い。


スパくんのお友達さん

PS5は欲しいソフトが複数あるしPS4もくたびれてるので互換性を期待して買います。
MicrosoftはPCでも出してくれるようになったからそっちで良いかなと…廉価版が出るというウワサも聞くのでそちらは後方互換目当てで買うかも。


スパくんのお友達さん

最近は海外ゲームを主として殆どがPC版発売されるし
(同時じゃなくても)PSでしか遊べない、遊びたい(13機兵やラスアス等)ってソフトが出る時に購入する。
それまでに改良版出たりもするしね。


スパくんのお友達さん

値段も分からないし欲しいソフトもないし
今のところ買う予定というか買う理由がない


スパくんのお友達さん

買わない。
部屋が狭いからPC一台で全部済ませたい。


スパくんのお友達さん

買う
けど発売日に買うかどうかは今後の発表次第


スパくんのお友達さん

買う、デモンズソウルやりたいから


スパくんのお友達さん

PCがメインだから気になる独占タイトルでも出ない限りは次世代CS機は買わないと思う


スパくんのお友達さん

発売日のPS5は見送りだけど
XBOXは後方互換がどの程度きれいになるのか見たいし買うと思う
というか私にとってのハードの価値はFalloutが有るか無いかだし。


スパくんのお友達さん

買う…けど発売してすぐではなくPS5独占で欲しいタイトルとかが出てからかな


スパくんのお友達さん

もちろん買います。10万もらったし、、


スパくんのお友達さん

どうしてもやりたくなるような独占ダイトル出ないと
まず買う気が起きないな・・


スパくんのお友達さん

次世代機は"買います"
ローンチタイトルで劇的にプレイしたい!と、思える作品は残念ながらない。

しかし、時間がたてば自ずと出てくるのが今までの常。
だから購入当初はそんなにプレイしたい!と、思えないようなゲームにも手を出してみる感じかなぁ。


スパくんのお友達さん

珍しくCS機に興味が沸いたがタブン買わない。
その分のお金をPCグレードアップに投資した方が満足度は高いと思う。


スパくんのお友達さん

ps5もXSXもどっちも買う!けどどっちかはしばらく経ってから買うかな
これから両ハードのソフト発表次第で先買うほうを決めます


スパくんのお友達さん

とりあえず発売後の評価とか動画を見て次世代を感じられるようなら買う


スパくんのお友達さん

PS5を発売日に買います!
ゲーマーが購入しないとPS5proの開発をしないと思うので先陣を切って買いたいです!

ソフトだと、宇宙が舞台の『Jett The Far Shore』というゲームソフトが気になります。(EPICでも販売するみたいです)


スパくんのお友達さん

CS機独占でやりたくてたまらないようなゲームが出れば買う


スパくんのお友達さん

発売日に買いますか?ならかなり難しいけど(家計や機種の前情報などで)、いつかは買いますか?なら買う。やりたいゲームがない状態がなかったから、必ず買う。


スパくんのお友達さん

発売日にどっちを買うかは、今後の情報待ちですが、
両方買う予定です


スパくんのお友達さん

まだ実機の性能を自分の目で見て確認できていないのでなんとも。
買う買わないは実機を見てからです。


スパくんのお友達さん

今は強く遊びたいっていうタイトルはないから『買わない』かな。今後の展開次第。


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top