【チョイス】「あなたはボイスチャットを… 使う? 使わない?」結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【チョイス】「あなたはボイスチャットを… 使う? 使わない?」結果発表

毎週恒例の読者参加型コーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「あなたはボイスチャットを…」というテーマで実施した投票の結果をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkチョイス
【チョイス】「あなたはボイスチャットを… 使う? 使わない?」結果発表
  • 【チョイス】「あなたはボイスチャットを… 使う? 使わない?」結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「あなたはボイスチャットを…」というテーマで実施した投票の結果をご報告。


投票結果は“よく使う”が42.6%、“全く使わない”が57.4%という結果になりました(総投票数は662票)。大きな開きはないものの、“よく使う”と答えた方でも「フレンドとのみ」という意見が多く、全体的に見ると積極的なボイスチャット利用はあまりないようです。

ボイスチャットから伝説が生まれることも…

その理由としては過去に嫌なことがあったり、自分の声に自信がなかったりと様々。マルチプレイゲームにおいてはボイスチャットを使用した方がゲームを進めやすくなりますし、仲間同士でワイワイやるのも楽しいということは分かるのですが、苦手な人にとってはなかなかハードルが高いかもしれません(筆者も使わない派で聞く専)。海外のプレイヤーは子供から大人までボイスチャット利用者が多い印象です。

シュワちゃんの声マネでボイスチャット

ちゃんとしたボイスチャットであればゲームもより面白くなるので、普段使用している方は言葉遣いに気をつけて、使っていない方もフレンドリーに反応するなどして盛り上げていくのが良いでしょう。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



トゲちー@即ティウンさん

昔はSkype等グループに応じてよく使っていました。「○△(MAPの場所名)に※※さんがいるよ。MGとSG当てた」等リアルタイムで状況を伝える手段でしたからね・・・。


スパくんのお友達さん

フレンドと遊ぶなら使う
野良なら使わない

たまに興味本位でオープンチャットONにしてみるけど、聞こえてくるのは咀嚼音と鼻息と
咳払いばかりだし、たまに何か喋ってるなーと思ったら怒号と罵声
こんなの聞きながら楽しくゲームはできないな・・・


スパくんのお友達さん

野良の人がVCつけてる場合、聞きはするけどこちらからは喋らない。テキストや身振り手振りで返事する。

フレンドならテキストチャットより便利だから使う。


スパくんのお友達さん

沈黙を楽しもうよ


スパくんのお友達さん

使った事は無いし、恐らく今後使う事もないんじゃないかな。
リアルでも付き合いのあるほど気心の知れた相手ならともかく、どこの誰とも分からない相手とVCする気にはならない。


スパくんのお友達さん

野良VCイケる人ってクセが強い人が多いイメージ


スパくんのお友達さん

野良とvc使ってまでやるゲームやらない
リア友とならしょっちゅうやるが


スパくんのお友達さん

Xbox Live! betaからオンラインでボイチャしてる身としては
喋って意思疎通できないとつまんないよなあ


スパくんのお友達さん

俺は凄く変な声らしく初対面の人には「すwごwいw声wっwすwねwww」と必ずからかわれる、親兄弟にすら「お前の声はおかしい」と事あるごとに馬鹿にされてたからなるべく喋らずに生きてきた(知らねーよふざけんな)
なのでVC使わないです、絶対イラついて喧嘩するから


スパくんのお友達さん

ショタボに煽られて涙目になって以来ゲーム内VCはつかわない


スパくんのお友達さん

周辺の音や家族の音を聞かれたくないので使いません。


スパくんのお友達さん

俺のキモボイスを他人に聞かせたくないので使わない


スパくんのお友達さん

地球防衛軍で暴言吐かれてキックされて以来、二度と使わないことにしてる


スパくんのお友達さん

使わない
使いたいけど使えない
本当は友達と一緒に喋りながらゲームしてみたいけど口での会話ってのが俺には難しすぎてできない
テキストチャットも得意じゃない


スパくんのお友達さん

よく使う、けど友達とだけ
野良でVCは絶対しない、というか野良でゲームしない


スパくんのお友達さん

「よろしくお願いします」等の挨拶はボイチャでします。
しかし、挨拶の受け答えが無ければ、その後は使用しません。

ボイチャで不快な思いになった場合は、ミュートにするかマッチを抜けます。


スパくんのお友達さん

オンラインをやりこむ方じゃないから、気の向いたときにボイチャなしで気ままにやってる


スパくんのお友達さん

野良は基本オフ
友人とやる時はボイチャする


スパくんのお友達さん

ネットの友人とだけかな。
野良ではVC+チャットもOFFにするときがある。
協力、対戦に関わらず、野良の目標があるゲームは、気分が悪くなることのほうが圧倒的に多い…


スパくんのお友達さん

Xbox360時代はよく使っていた。当時の箱ユーザーの間ではVC不可の人には人権なし、くらいの雰囲気があった気がする。特にTest Drive UnlimitedとかForza Horizonとか、ドライブゲームとの相性は最高だった。箱から離れて以来使わなくなってしまい、必要も感じなくなったなあ。


スパくんのお友達さん

野良では全く利用しない。
主にFPSをやるが、野良でボイスチャットを使うと嫌な気分になることも多いから。
ただランクマッチである程度のレベル帯まで行ったときは報告くらいはする。


※すべてのコメントを見る。(コメント欄Twitter
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top