「Utopia」の魅力に迫るQ&A公開!MMORPG『ArcheAge』新サーバー開設記念キャンペーンが実施中 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

「Utopia」の魅力に迫るQ&A公開!MMORPG『ArcheAge』新サーバー開設記念キャンペーンが実施中

新規ユーザー&復帰ユーザー限定に最大1万円相当のアイテムやプレイスタイルに合ったアイテムをプレゼント!

PC Windows
「Utopia」の魅力に迫るQ&A公開!MMORPG『ArcheAge』新サーバー開設記念キャンペーンが実施中
  • 「Utopia」の魅力に迫るQ&A公開!MMORPG『ArcheAge』新サーバー開設記念キャンペーンが実施中
  • 「Utopia」の魅力に迫るQ&A公開!MMORPG『ArcheAge』新サーバー開設記念キャンペーンが実施中
  • 「Utopia」の魅力に迫るQ&A公開!MMORPG『ArcheAge』新サーバー開設記念キャンペーンが実施中
  • 「Utopia」の魅力に迫るQ&A公開!MMORPG『ArcheAge』新サーバー開設記念キャンペーンが実施中
  • 「Utopia」の魅力に迫るQ&A公開!MMORPG『ArcheAge』新サーバー開設記念キャンペーンが実施中
  • 「Utopia」の魅力に迫るQ&A公開!MMORPG『ArcheAge』新サーバー開設記念キャンペーンが実施中

ゲームオンはMMORPG『ArcheAge』で7月21日より新サーバー「Utopia」をオープンしました。

新サーバー「Utopia」では経験値獲得量やアイテムドロップ率が通常のサーバーの2倍となり、スピード感のある成長を体験できます。また「Utopia」では、今までフロンティアサーバーでのみ利用できた「アーキパス」も導入されており、遊んだ分だけ冒険に役立つ様々なアイテムを獲得できるシステムとなっています。

今回の新サーバーオープンに伴い、新たに『ArcheAge』を始める方や久しぶりにプレイする方へ向けて、ログインすると「アーキパス」の報酬が豪華になる「アーキパスプレミアム」や9種類からお好きなアバター1つを選択できる「アバターお楽しみボックス」、愛くるしいモーションの戦闘ペット「素朴な住宅ヌイグルミ型ペット」などのアイテムを入手できる「最大10,000円相当のアイテム必ずもらえる!」キャンペーンが開催されます。


そして、プレイスタイルに合わせたアイテムの詰め合わせをプレゼントする「プレイスタイルサポートキャンペーン」も開始しています。

「プレイスタイルサポートキャンペーン」では、ゲームにログインすると「農家への道セット」「戦士への道セット」「芸術家への道セット」を入手できます。「農家への道セット」にはトラクターや家など農業に特化したアイテム、「戦士への道セット」には騎乗ペットや戦闘ペットなどのアイテム、「芸術家への道セット」にはハウジングがすぐできる家具や作曲アイテムなど、それぞれのプレイスタイルに役立つアイテムがつまっています。

また、サービス開始8周年の特別イベントとして、自分の『ArcheAge』総プレイ時間が分かる「あなたの労働時間をチェック!」を開始いたしました。

イベント期間中、8周年特設ページにて『ArcheAge』の総プレイ時間、及び過去1年間のプレイ時間をもとにした“労働時間”を確認できるほか、確認したプレイヤー全員が労働力を回復できる「祝福のアーキ(1日)」「労働力補充剤(帰属)」が入手できます。また、確認した結果を指定のハッシュタグと共にツイートすると抽選で20名にアイテムモールの便利アイテムと交換できる「2800ルルの袋」が当たります。

▼「あなたの労働時間をチェック!」開催期間

2021年7月21日(水)定期メンテナンス終了後~8月4日(水)定期メンテナンス開始前

『ArcheAge』8周年特設ページ 告知ページ

今回のアップデートやキャンペーンに合わせて、運営のゲームオンから『ArcheAge』や新サーバー「Utopia」についてのQ&Aが公開されましたので、合わせてご覧ください。


――『ArcheAge』とはどんなゲームでしょうか

ゲームオン 「できること、山盛り」として圧倒的な自由度を誇るPC向けMMORPG。それが『ArcheAge』です。ゲーム内に広がる大地には家を建てることができ、他のプレイヤーの家屋も同じフィールド上に出現するため、ぽつんと一軒家が、いつの間にか大きな集落になる場合もあります。その他にも農地を開拓したり、色んな素材を使って道具や家具を作る職人になったり、船や車も作って乗って移動することも含め、いろんなことが自由に遊べるMMORPGとなります。

――サーバーについて教えてください

ゲームオン オンラインゲームのうち、特にMMORPGにおいては自分が作ったキャラクターが暮らす世界そのものを意味することが多いです。『ArcheAge』でもプレイヤーの皆さんはそれぞれのサーバーに分かれてキャラクターを作って遊ばれています。

実際には、キャラクターの名前や性別・職業、現在いる位置などのパラメーターを随時記録し、ゲーム上でそのキャラクターの位置や表示が他のプレイヤーにも反映できるようにするデータの保存や管理、運用を行う機器のことを言います。

――『ArcheAge』にはいくつのサーバーがあるのでしょうか

ゲームオン 今までは8個のサーバーがあり、今回1個のサーバーを追加したため合計9個のサーバーが存在し、それぞれに名前がつけられております。

――サーバーごとにキャラクターを作ることはできますか?

ゲームオン サーバーごとにキャラクターを作ることが可能です。『ArcheAge』では、無料で作成可能なキャラクターは全サーバー通して2体まで、有料アイテムを使用すれば6体まで作成できます。

――サーバーをまたいで遊べるコンテンツはあるのでしょうか?

ゲームオン あります。数多く用意されているインスタンスダンジョンは、サーバーをまたいでマッチングするシステムとなっております。

ただし、新しいサーバーは従来のサーバーと比較して装備が整っていなかったり、戦力に差が出てしまうことがあるため、新しいサーバーではオープンしてからしばらくの間は、サーバーをまたいでマッチングせず、同じサーバー内のプレイヤーとマッチングする形となります。

2020年11月にオープンしたFrontierサーバー、今回オープンするUtopiaサーバーがこれにあたります。

プレイヤーの皆様の動向を見させていただき、装備水準等を鑑みて、いずれは従来のサーバーとマッチングされるようになりますが、まだしばらく先になるかと思います。

――この時期になぜ新サーバーをOPENするのでしょう

ゲームオン 7月という月は『ArcheAge』にとってAnniversaryの月であり、イベントやキャンペーン、そしてアップデートも大規模に行う特別な月となります。

これまでプレイしてきていただいたプレイヤーの皆様への感謝と、これからプレイを始める方・久々にプレイする方に向けた様々な企画をご用意しているタイミングとなり、新規・復帰ともにゲームを始めやすい時期で、実際にプレイヤーの数も他の月と比較してかなり多くなります。

そんな中で、誰もが同じスタートラインに立てる環境となる「新サーバー」をオープンさせることにより、主に新規・復帰プレイヤーの方にプレイしやすい環境をご提供したいという思いをもって、新サーバーオープンに踏み切りました。

また、『ArcheAge』は各サーバーにおける勢力、遠征隊などといったコミュニティの結束力が強く、それはプレイしていく上でとても重要で、良いことではありますが、新規・復帰プレイヤーからすると参入しにくくコミュニティへのハードルが高い面もあります。新サーバーではコミュニティが形成される前の状態からプレイしていただくことができるため、そういった面でもプレイしやすい環境になるかと思います。

――新サーバー「UTOPIA」の特徴について教えてください。

ゲームオン 最も大きな特徴は、スピード成長で一気にレベルアップができるサーバーということです。経験値がしばらくの間2倍となり、アイテムドロップ率も2倍となります。

また、有料アイテムが必要となりますが、レベル55へ一気にレベルアップするアイテムの販売も行われます。このアイテムの場合、レベル30以上のキャラクターにて使用できるアイテムとなるため、レベル30⇒レベル55へ一瞬でレベルアップすることが可能です。

次の特徴として、Frontierサーバーに続いて「アーキパス」の導入がされるサーバーとなります。アーキパスは目標を達成してTierを上げることでアイテムが獲得できるシステムとなり、獲得できるアイテムのうち「パロスの結晶」を集めることで、ペットやグライダーなどといったお好きなレアアイテムと交換できます。もちろんその他にも、アーキパスを通じて冒険に欠かせないアイテムを手に入れられますので、ぜひとも忘れずにご利用いただきたいです。

なお、オープン後しばらくは、上級コンテンツや一部の有料アイテム等、制限をさせていただく予定です。これはプレイヤー間の格差が大きく広がらないようにするための措置で、Frontierサーバーオープン時も行いましたが、Frontierよりも制限は少なく、オープン当初から多くのコンテンツが導入される予定です。

上級コンテンツ等の制限の解除については、サーバー内の動向を見させていただき、今後ご案内させていただきたいと思っています。

今後、従来のサーバーで行われる大型アップデートについて、上級コンテンツが追加される場合は制限が入る可能性がありますが、基本的なアップデート全体のバージョンは新サーバーにも同じものを実装していく予定です。

その中で、このコンテンツは上級コンテンツなので追加されないといったものがある場合は、その都度ご案内をさせていただきます。

――新サーバーの登場でゲーム内の雰囲気はどう変わりますか?

ゲームオン 新サーバーオープン後、ゲーム内は新しいキャラクターであふれ、多くの行き交うプレイヤーたちと一緒にプレイをすることとなり、サーバー内では活発な様子を感じられるかと思います。『ArcheAge』はこれまでにも多くの新サーバーオープンを行ってきたため、新サーバーでのプレイを経験したことのあるプレイヤーも多く、サーバー内が非常に活発な様子を見て「懐かしい」と感じる方の声も多く拝見します。

一方で、従来のサーバーでプレイされている方にとっては、新サーバーにプレイヤーがとられてしまい、もともと従来のサーバーでプレイしていた方も新サーバーへ遊びにいったりして従来のサーバー人口が減ってしまうと懸念される方もいらっしゃいます。

実際に、Frontierサーバーオープン時、従来のサーバーからFrontierサーバーへ遊びにいってるプレイヤーの分、従来のサーバー人口が若干減ってしまったこともありました。

ただし、しばらくすると従来のサーバー人口がまた増えて元に戻るなどする現象もありますので、必ずしも人が減ってしまうわけではないです。

また、従来のサーバーの人口については、新サーバーオープンに関わらず、以前から抱えている『ArcheAge』の課題でもあります。現時点ではサーバー統合は行わないですが、サーバー統合ではなく別の方法でサーバー人口を増やす策を検討中です。

――経験値2倍、アイテムドロップ率2倍はどんなメリットがありますか?

ゲームオン 『ArcheAge』ではレベル55から継承者と呼ばれるレベルシステムをとることができるようになり、継承者スキルの習得によってさらにプレイの幅が広がります。

もちろん、継承者になる前から色々なコンテンツをプレイできますが、継承者からはこれまで以上に『ArcheAge』の世界で活躍することができるかと思います。

経験値2倍になると、そんな継承者への道のりがぐっと近くなるため、いち早く『ArcheAge』の世界に慣れて活躍しやすくなるかと思います。

――アーキパスとは?使うことでどんなメリットがあるのでしょう?

ゲームオン アーキパスは設けられた目標を達成するとTierが上がっていき、Tierを達成するとアイテムを獲得できる仕組みとなります。他のゲームなどでも取り入れられているシステムで、よく「バトルパス」といわれています。

『ArcheAge』のアーキパスは、通常のプレイをしていくと自然に達成できるような目標が複数設けられていて、目標のために何か特別なプレイをしなければいけないといったことはあまりないので、なるべく達成しやすいように設定されています。

「例えばモンスターを100体退治する」や「労働力をいくつ使用せよ」といった内容です。

シーズン制になっており、シーズンが終了すると新たなアイテムラインナップに切り替わり、また1Tierからのスタートとなります。

目標を達成して得られる報酬アイテムは、冒険を進めるにあたって役立つアイテムで構成されています。7月のUtopiaサーバーと同時に開催されるシーズンでは、主に古代装備に関連するアイテムで構成されています。

また、アーキパス獲得できるアイテムの「パロスの結晶」では、シーズンをまたいで沢山集めることにより、レアなグライダーやペットなどと交換できます。

アーキパスは新サーバーで新たに始めるキャラクターにとって、必ず役に立つシステムとなりますのでたくさんご活用いただきたいです。

――経験値2倍、アーキパス以外にメリットはありますか?

ゲームオン 今回のUtopiaサーバーオープンにあわせて、新規・復帰プレイヤーの方に向けて、かなりお得な特典をたくさんご用意しておりますのでご紹介します。

・1万円分アイテムプレゼント

 ⇒ 7/21~8/18の期間にプレイをすると、有料アイテムを合計1万円分、必ずプレゼントさせていただくキャンペーンをご用意しました。アーキパスの有料チケットの「アーキパスプレミアム」(アーキパスは無料で利用できますが、有料チケットを使用するとより多くのアイテムが獲得できます)や様々なバフ効果を得られる「ArcheAgeプレミアム(30日)」、アバターなどなど、かなりお得なキャンペーンとなっております。

・古代装備一式プレゼント

 ⇒ Utopiaサーバーではレベルアップが早い分、キャラクターレベルがどんどん上がって装備が追いつかず、適性レベルの敵を倒すための装備水準が足りなくて戦闘がキツい・・という場面が出てくる可能性があります。

そういったときも順調にプレイを進められるように、一定水準の防具・武器の装備アイテム一式をプレゼントさせていただきますので、比較的スムーズにプレイできるかと思います。

・友達紹介でAmazonギフト券100万円分山分け

 ⇒ キャンペーン期間中にまだ『ArcheAge』をプレイしたことがない、またはしばらくプレイしていないお友達へ『アーキエイジ』を紹介し、紹介した方がプレイをすると、紹介した/されたお友達の両方にAmazonギフト券をプレゼントするキャンペーンとなります。プレゼントされるAmazonギフト券は、総額100万円を対象者全員で山分けした金額分獲得することができます。お友達を紹介すればするほど山分け口数が増加いたしますので、これを機会にぜひお友達を誘って『ArcheAge』の世界に冒険へ出かけてみてはいかがでしょうか。

――新サーバーOPENを期に初めてプレイする人にちょっとしたアドバイスするとしたら?

ゲームオン 『ArcheAge』は自由度がかなり高いゲームなため、何をしても自由!というところが魅力の1つです。その反面、何をしたらいいかわからない・・・という方もいらっしゃるかと思います。

そういった方は、まずは緑色の!マークのメインクエストを進めながら、レベル55からの継承者を目指してください。もちろん、緑色のクエストを進めるだけじゃなく寄り道をたくさんしながらでも全く問題ないです。

これをしなければいけないといったものはないので、思うように自由に『ArcheAge』の世界を楽しんでいただけると幸いです。

――新サーバー開設についての期待や意気込みについて教えてください

ゲームオン 新サーバーオープンのときは凄い勢いでプレイヤーの方々が一斉にキャラクターを育成し、フィールドが多くの人であふれていて、見ているだけで活気があって楽しい気持ちになります。今回の新サーバーUtopiaはFrontierサーバーと似ている点がありますが、Frontierサーバーとも少し異なり、今までのサーバーとはまた違った「スピード成長」&「アーキパス」が特色のサーバーとなりますので、キャラクター育成はこれまでよりもさらに活発になるかと思い、すごくワクワクしています。

初めてプレイする方も、久しぶりの方も、かなりお得な特典とともにプレイしやすいサーバーになるかと思いますので、ぜひ多くの方に触れていただきたいです。


経験値獲得とアイテムドロップ2倍でスピード成長ができる新サーバーを開設した『ArcheAge』は、基本無料タイトルとしてPC(Windows)向けに配信中です。

《HATA》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

特集

PC アクセスランキング

  1. タクティカル宇宙空間FPS『BOUNDARY』様々な武器が登場する新映像が公開

    タクティカル宇宙空間FPS『BOUNDARY』様々な武器が登場する新映像が公開

  2. 【読者参加型Valheim生活】「新ワールド始めました」「募金詐欺や混浴詐欺が横行する」「狼に変な名前つける遊びする」の三本立て

    【読者参加型Valheim生活】「新ワールド始めました」「募金詐欺や混浴詐欺が横行する」「狼に変な名前つける遊びする」の三本立て

  3. 淫魔ACT『SUCCUBUS』YouTubeではお見せできない地獄の乱痴気トレイラーが公開!

    淫魔ACT『SUCCUBUS』YouTubeではお見せできない地獄の乱痴気トレイラーが公開!

  4. 無人島サバイバル『Stranded Deep』オンラインCo-opに対応するアップデート配信!

  5. 協力プレイの被招待参加は無料!3人Co-op対応サバイバルRTS『DwarfHeim』正式発売

  6. 「非常に好評」の錬金術師シム『Potion Craft』早期アクセス開始から3日間で10万本販売達成

  7. 無料でプレイできる『マインクラフト』クラシックのブラウザ版公開―10周年記念で

  8. 何も持たない若者による中世村づくりサバイバル『Medieval Dynasty』正式リリース―盗賊や薬草学が実装

  9. BenQの27インチ、HDRi対応の165Hzゲーミングモニター「EX2710Q」は他とは群を抜く仕様に!高品質スピーカーも搭載の本機をレビュー

  10. Steam版『チルドレン・オブ・モルタ~家族の絆の物語~』が日本語字幕・音声に対応!

アクセスランキングをもっと見る

page top