【緊急アンケート】『今からでも買っておきたいPS1/PS2/PSP/GBA/GC/Xboxの名作』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【緊急アンケート】『今からでも買っておきたいPS1/PS2/PSP/GBA/GC/Xboxの名作』結果発表

過去の名作に触れよう。

連載・特集 特集
【緊急アンケート】『今からでも買っておきたいPS1/PS2/PSP/GBA/GC/Xboxの名作』結果発表
  • 【緊急アンケート】『今からでも買っておきたいPS1/PS2/PSP/GBA/GC/Xboxの名作』結果発表
  • 【緊急アンケート】『今からでも買っておきたいPS1/PS2/PSP/GBA/GC/Xboxの名作』結果発表

ゲオがPS/PS2/PSP/GBA/GC/Xboxの買取受付終了にあわせて実施した緊急アンケート『今からでも買っておきたいPS1/PS2/PSP/GBA/GC/Xboxの名作』の結果をご報告します。

回答では様々なゲームが挙げられていますが、中でも巨大な専用コントローラーを使用する巨大ロボ操縦シミュレーション『鉄騎』、廃墟と化したトーキョーが舞台の3Dロボシューター『PHANTOM CRASHファントムクラッシュ)』、フロム・ソフトウェア手がける和風アクション『O・TO・GI ~御伽~』の名前が復数の方から挙げられていました。

いずれも初代Xbox向けのタイトルであり実際プレイするとなると若干ハードルが高いですが、チャンスがあれば確保しておくと良いかもしれません。その他のプラットフォームでは『KING'S FIELDキングスフィールド)』シリーズ、『S.L.A.I -STEEL LANCER ARENA INTERNATIONAL-』、『ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WARエースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー)』、『SILENT HILLサイレントヒル)』シリーズなどが挙げられています。

コメント欄ではさらに多くの作品が紹介されているので、過去の名作に触れてみたいと思っている方は要チェックです。

スパくんのお友達さん

PS1、クラッシュバンディクーレーシング
ターボシステムがあの国民的レースゲームより奥深く面白い。

PS2、忍道戒
箱庭を色んなルールで繰り返し遊ばせてくれるのが良い。
敵AIが作り込まれてるんだけど、おバカな挙動み見せるのもシュール。

スパくんのお友達さん

Xboxのフロムゲーとか…?
OTOGI、叢雲、大統領。まあ今のフロムゲーと毛色違うし、本数出てないから見つからない可能性大だけど。

スパくんのお友達さん

トリノホシやシャドウハーツは開発元が潰れてリマスターも無理だから入れておく

スパくんのお友達さん

PS2 レッド・デッド・リボルバー
若干難易度は高いけど、音楽も西部劇映画から拝借されてるから世界観に抜群に合う。
レッド・デッド・リデンプションばかり話題になるけど、リバルバーも名作なので機会があれば是非やってほしい

スパくんのお友達さん

XBOX360 あつまれピニャータ
見た目は日本人向けじゃないけど、箱庭作りが手軽に楽しめる良作だと思う
他ハードでも出てほしい

スパくんのお友達さん

PSP ロックマンロックマン

初代ロックマンの大幅リメイクで、自作ステージを作って公開する機能もあり、PSP用PSStoreが閉店した現在でも、カプコンのサーバで多くのステージのダウンロードや、自作ステージのアップロードができるぞ。

自作機能なしで単独のソフトとしても、2D横アクションとしてとてもよくできてるぞ。

スパくんのお友達さん

ps1.2
キングスフィールドシリーズ
探索する、冒険している楽しみ、ヒリヒリする緊張感、達成感などなど、素晴らしいゲーム。思い出補正もあるし、人を選ぶゲームだけど
本当に楽しかった。

スパくんのお友達さん

この6機種のうちで名作を挙げるとなると、かなりの数があり、意外とワンコインで買えちゃうもの多い

ただ、GC、GBAは箱、説明書なしの中古が結構多いので、ありのものはおすすめ

特にGBAソフトは、チュートリアルが不親切で、ネット上に操作方法が書いてないようなものが多数あるので、説明書はかなり重要

おやぢゲーマーさん

PS2 リモココロン
サウンドのセンスがすごくいい
HD、いや4Kでリメイクしてほしいな

スパくんのお友達さん

PS2 RING of RED
歩行戦車AFWが戦場に投入された第二次大戦後、アメリカとソ連に分割統治された日本で、AFWの試作機パイロットとなった主人公達を描く架空戦記の戦術SLG。
長文書いたのに不適切な言葉が含まれてるってことでどれだか分からんから泣く泣く大幅に削ったけど、鉄と油と汗にまみれた男臭い良いゲームだよ(女兵士もいるけど)。

スパくんのお友達さん

基本的に、移植されず発展の展望見えぬ逃すと後悔する作品群

PS1「Omega Boost」
 適当にプレイしていてアニメの様に映えるプレイになる3D空間シューターの傑作、やって楽しい観て楽しい動画にして格好いい
PS2「S.L.A.I.」
 光学迷彩と高速戦闘の組み合わせは、他では楽しめない。世界観やデザインもクールだが、前作より硬派でとっつき難くなった。
PS2「アンミリテッド・サガ」
 初心者への罠が多過ぎるが、沢山のシナリオと噛み応えあるシステムは逃すに惜しい。
PS2「ブレス オブ ファイアV ドラゴンクォーター」
 攻略する事自体が難しいRPGの楽しみ方を教えてくれる作品。
PSP「勇者のくせになまいきだ」シリーズ
 ボスはダンジョン作るのにこんな苦労してたんだな、を面白いゲーム性と共に楽しめる。
GC「Phantasy Star Online Episode1&2 Plus」
 音楽・ビジュアル・シナリオの幅・ネタ走り、それらの纏める統一性という物を教えてくれる。 絵柄で遠慮されるには勿体無い完成度。
Xbox「PHANTOM CRASH」
 「S.L.A.I.」の前作。 難易度的にも落ち着いており、入るならこっちからがおすすめ。シナリオもジュブナイル的でとっつき易い隠れ過ぎた名作。
Xbox「鉄騎・鉄騎大戦」
 あのデカいコントローラーを受け入れられるなら確保しておけ。
360「バーンアウト リベンジ」
 これ以降、車をブチ壊す路線から外れ気味になってしまったが、こいつなら後ろから軒並み吹き飛ばし、正面から大爆発を楽しめる。

スパくんのお友達さん

鉄騎は今でこそリメイクが出てほしいな
VRヘッドセットにあえてあの物理コントローラー使えば没入感半端なさそう

スパくんのお友達さん

GBAだとやっぱり、ロックマンエグゼシリーズだなぁ
・・・
スイッチとかでリマスターとか出して欲しい

スパくんのお友達さん

XBOX360のクロムハウンズ…
ぶっちゃけAC5のベースとなったヤツだけど、
アッセンブルの自由度が段違いだったんだよなぁ

スパくんのお友達さん

PS1はドラゴンクエストモンスターズ1・2 星降りの勇者と牧場の仲間たち
DQMをTVでできるってだけで名作だったと思う
オリジナルをリスペクトした上でのいい作品だった

スパくんのお友達さん

なぜか年を取ると昔のタイトルが無性に遊びたくなる。
PS2とかXboxとかその他の携帯機とか・・・買取に出さなければよかった。

スパくんのお友達さん

GC「機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡」

数あるガンダムアクションゲーの中でも、最も原作へのリスペクトに満ちている
リアル感、爽快感、戦略性などのバランスも良かった
セイラ・マス役の井上瑤さんの遺作でもある

キャラゲーだけにリマスターなどは望めないし、
今の時代に、このような熱いガンダムゲーを作るのは、
制作体制的にも売上見込的にも厳しいだろうと思う

スパくんのお友達さん

xboxのジェットセットラジオフューチャーとotogiかな

らきさん

PS2のACE COMBAT ZEROが欲しいですかね
ストーリーの濃さがすばらしい

スパくんのお友達さん

地球防衛軍2かな。あれはSimple2,000シリーズの中でも抜群の出来だと思う。
処理落ちして、敵が見えなくなる理不尽さとかも中々に良かった。

スパくんのお友達さん

エアフォースデルタII(XBOX)
CS向けの戦闘機ゲームといえばエースコンバットが有名ですが、この作品を選んだ理由はマニアックこれにつきます。
フランス・アルゼンチン海軍のシュペル・エタンダールや中華民国空軍のF-CK-1、
PLAAFのJ-10、FC-1、ロシア空軍のMiG-27、果てはインド空軍仕様のSu-30MKIと非常に多くの機体が登場します。特にCS機でPLAAFの機体が使えるのはかなり珍しいのではないでしょうか。また機体のラインナップに負けないくらいミッション数も多く長いこと遊べるのも良かったです。
ちなみに今でもXBOX共々大切に所持しています。

誰かさんさん

【PSP】エースコンバットX
敵機の機動が鋭く、癖になる難易度
マップの作り込みも拘りが感じられる。PSPのグラフィックも相まって「リアル戦闘機ごっこ」を体感できる。

スパくんのお友達さん

ps1なら
ボンバーマンワールド
白ボンくんの動きも可愛いしグラフィックが独特で好き
あとはペプシマン
シンプルなステージだけど意外と難しい
グラフィックがきれい

スパくんのお友達さん

XBOXなら鉄騎
40個のボタンが付いてジョイスティック2本にペダルが3つ有る馬鹿でっかい専用コントローラー付属の究極のロボゲー
専用コントローラーを使う都合(純正コントローラーでのプレイ不可)で移植もリメイクもされる気配無しだからロボ好きは買うべき

スパくんのお友達さん

PSの「デジモンワールド」
携帯育成ゲームをやってたしアニメも見ていたこともあり、あの世界にすごくハマった。
今も記憶に強く残っているゲーム。育成したデジモンと冒険するのも、あちこちにいる個性のあるデジモンたちをスカウトして、街の繁栄度を上げていくのもすごく面白い。
成人してから思い出して衝動的に欲しくなり、中古ゲームショップをはしごして探し回ったのも良い思い出。

スパくんのお友達さん

PS2ならエスコン5のハミルトンネルでみん墜落事故して欲しい!と言いたいとこだけど他の人が言うだろうからあえて機動戦士ガンダム一年戦争。結構低評価されがちだけど1st好きでTPS好きならハマると思う。

スパくんのお友達さん

無印psからking’s fieldシリーズ
クオリティ上げなくていいから、画角的にipadとかのタブレット向けに移植してくれません?

スパくんのお友達さん

GBAボクらの太陽シリーズ

「太陽センサー」がある以上、移植とか見込めないので……

スパくんのお友達さん

PS1 あすか120%
簡単コマンドでスカッとする
渡辺製作所の基本操作?

スパくんのお友達さん

PS2「ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット」
TGSで2が公表されてから何年か...会社も変わった今だに待っているゲーム。
今では想像つかないけど、声優が自社の人だったりとか自由度高いもっさりロボゲー。
アガサ博士はここでも博士をやっている...。

PS「アザーライフアザードリームス」
お金の為に謎の塔を攻略する...みたいなゲームの癖にハーレムゲー。未だにヒロイン達がツボ。かゎぃぃ。

GBA「黄金の太陽シリーズ」
王道をいくRPGの癖して、一筋縄では攻略できないゲーム。ジン探すの難しすぎるんよ。

スパくんのお友達さん

移植もされてるけどGBAのFE烈火と封印かな、今ではカジュアルな雰囲気で大人気なFEだけど
GBAでいてリアルタイムセーブがある事によってキャラが引き立つ感じ、封印は確率がランダムなので80%でもハズすという緊張感がたまりません、シンプルなのも良い

スパくんのお友達さん

ファントムクラッシュ(Xbox)とその続編のS.L.A.I.(PS2)ですね
独特なサイバーパンクな世界観とメカニックが魅力的なロボットアクション
自分がサイバーパンク作品にハマるきっかけになったソフトたちです

スパくんのお友達さん

PS1…サイレントヒル
PS2…サイレントヒル2,3,4,SM
PSP…サイレントヒルZERO
GBA…プレイノベル サイレントヒル
Xbox 360…サイレントヒル2 最期の詩

理由? サイレントヒルだからだよ…。

スパくんのお友達さん

おっと!
Xbox 360…サイレントヒル:ダウンプア
を忘れていたな、危ない危ない…。

スパくんのお友達さん

プレイステーション:マクロスVF-X2
マクロス世界の戦闘を自分の操作で行えるフライトコンバットシムとしてこの世代では最高の出来だと思います。
VF-Xから主人公にキャラを持たせて、分岐がある骨太のシナリオ、操作できるバルキリーの数、操作は複雑ながらもバルキリーを操っている感と高性能機を自在に操っているときの全能感は必然にし難いです。
ここ最近のマクロスのゲームは初心者がとっつきやすいアクションゲームか音ゲーしかないので、デルタあたりでフライトコンバットを出してほしいものです。

ゲームキューブ:ガチャフォース

個性のある操作キャラが魅力的でした。
キャラによっては追加入力で攻撃が派生したり、人によって全然違うコンボルートを組んでいたり。基本システム的にはガンダム連邦VS.ジオンでありながら全くの別ゲーでしたね。

Xbox360:プロジェクトシルフィード
シルフィードの後継作品で宇宙で360度航空機戦闘を行うゲームです。
宇宙版エースコンバット+無双+板野サーカスというべきでしょうか、何を言っているのかわからないと思いますが体験版をやっていただければ何を言っているのか理解してもらえると思います。
自機に4箇所の武装をカスタムし敵航空機から戦艦まで無双するのは非常に気持ちがいいです。
シナリオに関しては賛否両論有りましたが、ゲームとしての出来がひたすらに優秀でした。

サイレントヒル!さん

PS1…サイレントヒル
PS2…サイレントヒル2,3,4,SM
PSP…サイレントヒルZERO
GBA…プレイノベル サイレントヒル
Xbox 360…サイレントヒル2 最期の詩
僕も同じくサイレントヒルのファンなので笑

スパくんのお友達さん

PS2 ACE COMBAT ZERO
システム、ストーリー、登場人物(味方・敵キャラ)、BGMの何をとってもエースコンバットシリーズで最高峰のクオリティ
特にストーリー最終盤の盛り上がりはゲーム史に残る名シーンといっても過言ではないと思う

二十五日の夜さん

ファントムクラッシュ (Xb

フチコマみたいにVRで壁走りできたら
脳汁ヤバいと思う

アトリエ好きさん

PS1・エリーのアトリエ
GBA・アニスのアトリエ
この2つは今でも色褪せない名作です。

ネプヨッシーさん

チョロQシリーズ!

スパくんのお友達さん

[PS1]デュープリズムはリマスター版が出てもいいと思う。

スパくんのお友達さん

PS2のAnother Century's Episodeシリーズ。毎回OP飛ばさずにプレイしてたな…。

Mr.Tさん

GBAのトルネコの大冒険2
PS版のディレクターズカット版という立ち位置で難易度調整が素晴らしい
いつまでも遊べる名作

スパくんのお友達さん

PS1
ベイグラントストーリー
世界観、音楽、ストーリー大好き! リマスター版出してほしい

名無しさん

ps1で ドッチメチャ!
マイナーではあるけど、電撃PlayStationの体験版でやった時にすごくハマッた陣取り合戦ゲーム。

多分ニッチ層さん

Xbox
ファントムクラッシュ
S.L.A.Iを本来のスピード感で。
あの頃の元気に戻って欲しかった。

Xbox
サウザントランド
フロムはアクションだと思ってる?
アポロチョコ達の動きが可愛い。


《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top