コードから内部の基板まで!紙で再現した精巧な「ファミコン」が公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

コードから内部の基板まで!紙で再現した精巧な「ファミコン」が公開

Game*Sparkでは、制作者の小坂学氏に詳細を伺っています。

ゲーム文化 カルチャー
コードから内部の基板まで!紙で再現した精巧な「ファミコン」が公開
  • コードから内部の基板まで!紙で再現した精巧な「ファミコン」が公開
  • コードから内部の基板まで!紙で再現した精巧な「ファミコン」が公開
  • コードから内部の基板まで!紙で再現した精巧な「ファミコン」が公開
  • コードから内部の基板まで!紙で再現した精巧な「ファミコン」が公開

美術作家の小坂学氏は、任天堂の「ファミリーコンピュータファミコン)」を外観から内部まで“紙”を素材にして制作。その過程をTwitterにて公開しました。

小坂氏は以前から紙製「カシオのデータバンク」などの作品をSNSで公表しており、去年には美術館「ex-chamber museum」で「パナソニックのラジオ」が展示されていました。

今回の一連のツイートからは、本物のファミコンを参考にしながら本作品を制作している様子が確認できます。なんと、コンデンサを含めた基板レベルで再現しているそうです。

他にもリセットボタン上の「リセットスイッチを押すと、それまで記憶されていた得点が消去されます」が印字されたシールもきちんと存在し、側面の各ケーブル差し込み口はその完成度の高さから、本当に端子を挿せるのではないかと思えるほどです。またコントローラー部分においても、内部のゴム部分まで入念に作りこまれており、完成品の写真からは外観だけにも拘らず“中身”を感じる出来栄えとなっています。

ちなみにGame*Spark編集部では、小坂氏に今回の作品についていくつか質問して回答をしました。

――作品名があれば教えてください。

小坂学氏(以下、小坂氏) 未定です。

――この作品を制作した理由について、改めてお聞かせください。

小坂氏色々な思い出があるので。

――制作期間はどれくらいになったのでしょうか?

小坂氏4ヶ月間です。

――作品について、こだわった・苦労したポイントはありますか?

小坂氏あまり意識していません…。

――好きなファミコンのゲームはなんでしょうか?

小坂氏ドラクエ、マリオ、くにおくん、ベタでごめんなさい。

――普段からゲームはしますか?また、しているのであればどのようなゲームをしていますか?

小坂氏現在ゲームは全くしていません。

――最近はまっているゲーム(機種は問わず)はありますか?

小坂氏ですのでないです…。


現在はゲームから離れているという小坂氏ですが、実物の全てを完全に再現して作り上げるという職人技からは、在りし日の思い出とファミコンへの強い愛情が感じられます。登場から39年が経った今でもこうして愛されるファミコン、皆さんにはどのような思い出があるでしょうか。


《ケシノ》
ケシノ

ゆる~いゲーマーです。 ケシノ

主に午前のニュース記事を担当しているライター。国内外、様々なジャンルのゲームを分け隔てなくカバーしています。アメリカに留学経験があり、2022年1月よりGame*Sparkにてライター業を開始。一番思い出に残っているゲームは『キョロちゃんランド(GB版)』。

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. インパクト抜群の「激昂ラージャン 睡眠状態クッション」がカプコン公式ショップに登場!

    インパクト抜群の「激昂ラージャン 睡眠状態クッション」がカプコン公式ショップに登場!

  2. 【週刊トレハン】「ムスカになれるバトルフィールドはBF1942だけ」2022年8月7日~8月13日の秘宝はこれだ!

    【週刊トレハン】「ムスカになれるバトルフィールドはBF1942だけ」2022年8月7日~8月13日の秘宝はこれだ!

  3. 伝統国技『もろだし相撲』配信開始!  あらゆる手を使って相手のまわしを外せ

    伝統国技『もろだし相撲』配信開始! あらゆる手を使って相手のまわしを外せ

  4. 人気夜間警備ホラーの初代リメイク『Five Nights at Freddy's Plus』Steamページ公開!

  5. 宇宙不動産ゲー『Space for Sale』や車からドライバーが飛び出す『Stuntfest - World Tour』など硬派なタイトル集結!「THQ Nordic Digital Showcase 2022」ひとまとめ【UPDATE】

  6. 【特集】もうバカにされない!『オンラインゲーム英語スラングまとめ』

  7. 緻密なドット絵とアニメーションで描かれる探索型2Dアクション『Moonscars』配信日決定!

  8. ヨシ! VRにも対応のフォークリフトシム『Best Forklift Operator』正式リリース

  9. 迫力満点!『ELDEN RING』の「歩く霊廟」をレゴで再現―過去には『スカイリム』も題材に

  10. ぶいすぽっ!15名が『VALORANT』で夏の大勝負!3チームに分かれた頂上決戦は池袋にて!?8月20日(土)に配信決定!

アクセスランキングをもっと見る

page top